人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月17日 5年連続の雨キャンプ

今年も妻方の墓参り(幌加内そばで有名な幌加内町)&朱鞠内湖キャンプに行って来た。
しかし、雨:><; まぁ~その為のテントだから、雨もまた楽しいって、あんた5年連続ですからー!!
8月17日 5年連続の雨キャンプ_f0139163_2350728.jpg

毎年、2泊3日でしたが仕事の関係で、今回は1泊でした。しかし、半月ほど雨は降らなかった天気がこの日だけ降った。
気温は16度、風も強く寒いので焚き火もテントタープの中^^; カセットガスストーブも2台持って行って正解でした。
8月17日 5年連続の雨キャンプ_f0139163_23533717.jpg

10時にキャンプ場に着いて、小雨の中カッパを着て1時間チョットでセッティング完了。
さっそく昼飯の支度の図。今回からガスオーブンも加わり、メニューも広がった。
8月17日 5年連続の雨キャンプ_f0139163_045357.jpg

8月17日 5年連続の雨キャンプ_f0139163_0121926.jpg

8月17日 5年連続の雨キャンプ_f0139163_082275.jpg

もうひとつ、今回から替えた道具がある!? 焼肉用のBQコンロをやめて、煙の出ないイワタニの「やきまる」くんに変更した!
デカイBQコンロとコンロテーブル、そして時間のかかる炭起しも無くなったし、BQコンロの面倒な後始末も無くなった。
8月17日 5年連続の雨キャンプ_f0139163_022680.jpg

確かに炭の方が美味しいのかも知れないが、手軽さはダントツ!高級食材(肉のこと)を揃えれば炭に負けない^^;
翌日は曇り空で、テントもそこそこ乾き、昼飯を済ませたら1時間で撤収完了!
スノーピークテント時代からみたら、半分以上の時間で済みます。車中泊で快適に寝られ、キャンプ道具も見直し、全てが
簡単にセッティング&片付け出来る工夫は時間の短縮にも貢献、雨が降らなければカヌー遊びの時間も余裕で取れる。
確かに、こだわりのキャンプ道具は楽しいですが、段々エスカレートして道具だらけになります(私の経験から)
道具の持ち出し&車に積み込み、テント張り&道具セッティング、真夏の30度越えの暑い時は4時間かかった。
歳を取ると楽しいキャンプが辛いキャンプにならない工夫は大事ですよ^^;撤収完了後、親友の車とハイエース君で記念写真^^¥
8月17日 5年連続の雨キャンプ_f0139163_18518.jpg

※ 19日 開けます


.
Commented by sakanaya at 2017-08-17 16:56 x
お疲れ様でした。
雨の日でも楽しいキャンプができるキャンパーですね!!
ただ、濡れたテントを乾かすのがやっかいですね...
オーブンはコンロのガスタンクに影響ありませんか?最近ガスボンベ上まで被さる使い方で爆発事故が多発していますのでちょっと気になりました。
また、裏技教えて貰わないと^^;
Commented by nobu&kento at 2017-08-18 09:13 x
ご無沙汰です!
雨に祟られた盆でしたね。
私も恒例の道東旅行も今年は雨との追いかけっこでした。

明日19日はグループA車両のシェイクダウンに伺います。

よろしくお願いいたします!
Commented by atelier-m1 at 2017-08-18 18:22
>オール
お疲れ様です。
カセットガス、そうですね、カセットガスは新品を使います。残りが3分の1(時間で言うなら2時間)になったら新品に交換します。
残り少ない液化ガスの気化が早く(新品は遅い)さらに長い時間熱にさらされていると危険度は増します。
オープンは1回の使用時間は10分程度なので、全然大丈夫です。
焼肉の丸いプレートは下の受け皿に水が入っているので、それほど熱くなりません。
そして、カセットガスはイワタニ純正缶を使用しています。中華製品はそれだけでも怖い^^;
nobuさん、今回もモデラー賞あります^^¥
明日、お待ちしております。
Commented by ヤネヤ at 2017-08-19 18:14 x
お盆、残念な天気でしたが、とても楽しそうなのが、
伝わってきますよ~(^○^)
お盆休みのシワ寄せで、まだ仕事終わりそうにありません、 お休みします。(ー。ー)フゥ
Commented by atelier-m1 at 2017-08-19 18:38
>ヤネヤさん
あら、もう仕事しているんだ。 暑い中、お疲れ様です。
わたしゃ、ずっーと盆休み&正月休み!? みたいなモンですから^^;
それでも、盆前は夜中の仕事してましたョ。
少しでも稼がないとね^^ ヤネヤさんもガンバッテ下さい。
by atelier-m1 | 2017-08-16 01:24 | キャンプ・カヌー | Comments(5)