7月25日 ホタル

f0139163_16211713.jpg

沼田町の幌新と言う所にほろしん温泉ほたる館がある。そこで管理?しているのか、5~6年前に今日のホタル18匹確認。
とホテルのブログでお知らせしてあったのを見て、お盆過ぎに見に行った。
しかし、残念ながらホタル達の嫁さん探しは(繁殖期に光るらしい)終わった様で一匹も見る事は出来なかった。
それから毎年、この時期になると嫁さんが北の国からの黒板五郎さんの真似してホタぁ~ルと言う^^;
23日の日曜日のお昼を家族で食べている時、嫁さんがホタルの話をしたら親達が行きたいと言い出した!
じゃ、と言うことでこちらも友人夫婦も誘った。最近友人が買った新車のアルファードHPに乗って出かけた。
f0139163_16242384.jpg

赤矢印はホタルが出やすい所。撮影スポット①②はアマカメ達が明るい内から三脚立てて陣取っている。
ヨロヨロの白い線は散策ルート。8時半過ぎれば散策路のどこでも見られるそうです。
f0139163_1630641.jpg

データー ニコンD750 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR PモードISO3500 S1/30f4
7:30で暗くオートフォーカスが効くギリギリの明るさ。8時になるとポツポツと光出しました。ISO6400に上げてS1/100
f0139163_16391119.jpg

三脚忘れたので一脚で踏ん張ったがダメでした。これはISO3500にして一脚手持ちでS1/15スローシャッター ^^;
f0139163_16444247.jpg

真っ暗でオートフォーカスは効かないのでマニアルフォーカス(適当に)8時半過ぎるといっぱい飛びます。
嫁さんの母の服に飛んできました^^;この後、パクッと食べた!  ウッソピヨーン^^
f0139163_16511667.jpg

人がいっぱい出てきて、そろそろ帰ろうかと言う時に母の帽子に5~6匹止まってピコピコ光って周りの人にウケていた^^¥
来年、三脚持ってリベンジします。
※ホタルの撮り方 
明るい内にカメラを三脚にセット、出るであろう場所にピントと構図を決めたらモードをMにして暗くなるのを待つ。
真っ暗になってしまったら、AFも効かないしファインダーも真っ暗でマニアルピント合わせも出来ないのですべて明るいうちに設定しておく。
絞りはf5.6からf8でISO感度調整しながらシャッタースピードはバルブにしてリモートコントローラでシャッターの開ける時間を
コントロールする。約3秒から6秒くらいで良いのではないだろうか!?こればかりは実践してみないと判りません。
[PR]
# by atelier-m1 | 2017-07-25 16:59 | 番外編 | Comments(0)

7月19日 百合が原公園

雨が上がったので久々に百合が原公園に行って来た。
f0139163_17212758.jpg

今の時期は色々な種類のユリが咲いていますが、ユリは好きくないしなぁ^^;写真にするには難しいし。
f0139163_17245156.jpg

こう言う花の方が撮っていて楽しい。けど、バックのアングル採りが難しいんだよねー。
f0139163_17274681.jpg

妻のチャリを借りて走り回っても、撮りたい花は少ない。
この日はアマカメ達が10人ほど大きいリュックを背負ってパシャパシャやってました。
f0139163_17431525.jpg

ハンドルステムの「OVAL」の文字にピント合わせたんだけど手前に来ている><;歳を取ると視力も落ちるねぇ。
f0139163_17432129.jpg

妻はオレンジが好きなのでオレンジでこーでねいとした。実はこのチャリ、オリジナルで残っているのはフレームだけ
後のパーツはすべてカスタムナイズされている。ペダルひとこぎでスーッと走る^^¥
f0139163_1758255.jpg

走り回っていると、何やら凄い人だかり!? うわっ! 観光バスが数台乗り込んできた。
中国人と韓国人の団体客だっ!!ワイワイうるさいので早々に引き上げることにした。
えっ、観光コースに入っているんだー!すごいじゃん百合が原公園!!っと、思ったけどマナーの悪い中国と韓国は来ないでくれ!
f0139163_1824416.jpg

データー ニコンD7200 AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDこれ一本で撮りました。
余談。D7200のセンサーはAPS-C、フルサイズより一回り小さいので105mmのレンズが×1.5=157.5mmになる。
また、新しく出たD7500は2000万画素と画素数が400万画素ほど減った 。よくトリミングするので、欲しかったけど
買うのやめた。プロカメが言うには1200万画素あれば事は十二分に足りると申しておりますが、最低でも2400万画素です。

※ 22日 開けまーす
[PR]
# by atelier-m1 | 2017-07-19 18:50 | カメラ | Comments(2)

7月14日 取り合えず開けます

幌新のホタルの里に行ってホタルの写真を撮ろうと思っていましたが、妻は休日出勤になってしまった。
妻は16.17日は休みだょーって言っても、天気は雨模様だし. . .
何処も行かないので明日は開けてます^^;
f0139163_20501932.jpg

広角AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDはすごい!☝
欠点はボディ一体型フードと出目金レンズでPLフィルターとかNDフィルターが付けられない。
f0139163_20541071.jpg

どこでもクーラーの排気煙突を改善しました。壁ぶち破りますた^^;スッキリ!!
f0139163_20561864.jpg

f0139163_20562553.jpg

[PR]
# by atelier-m1 | 2017-07-14 20:59 | Comments(2)

7月12日 暑い! 暇!?  

暑い日が続きますねー! 外で仕事している皆さん、大丈夫ですかーっ!?
半分、定年退職者の私は暇にしています。写真を撮りに行きたいのですが、この暑さじゃネェ~><;
アトリエの2階、どこでもクーラーのお陰でぐうたらな暇つぶし、こんな事してる(模様替え)^^;
f0139163_16232485.jpg

もうすぐ、なかふらのラベンダーまつりが始まる。その前に行くつもりだったけどね~!?
f0139163_16473332.jpg

f0139163_1630429.jpg

上も下も30年前のフイルムをスキャンした写真です。上の写真は有名な富田ファーム。
下の写真は、北の国からの麓郷よりちょっと奥に入った麦畑にあるメルヘンの木です。
f0139163_16351627.jpg
 
若い時は撮影スポットを探して一日中パジェロで走り回っていた。今はもう あの頃の元気はないっス^^;
ヒマワリはいつも眩しい太陽を見ているのにネ!!
f0139163_172228.jpg

[PR]
# by atelier-m1 | 2017-07-12 17:11 | カメラ | Comments(0)