人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レジン6輪タイレル製作 その2

フロントシャシーは思考錯誤の末、4個目にして完成した。
さあ、次はボディの製作です。ミシンノコでコクピットを抜いてと、、、
レジン6輪タイレル製作 その2_f0139163_22572622.jpg
レジン6輪タイレル製作 その2_f0139163_22574070.jpg

シャシーに交渉する部分を削っている姿です。
細かい粉が肺に刺さるからマスクしてやる様にと注意されていたので、完全防備!
レジン6輪タイレル製作 その2_f0139163_2333372.jpg
レジン6輪タイレル製作 その2_f0139163_2334384.jpg

Commented by TOM at 2009-02-13 13:49 x
仕事とはいえ、立派な作業場と何でもツールがあって羨ましい。
今日あたりもう完成ですか(笑
Commented by atelier-m1 at 2009-02-13 21:15
>TOMさん
リッパかどうか判らんけど、この作業場がアトリエM1の本当のアトリエだす! ボディを削っているフレキシブルルーターは4年ぶりの出番です(^^;
Commented by 鈴之助 at 2009-02-23 20:18 x
 こんばんわ。初めてコメントさせていただきます。
 当方、札幌在住の28歳ですが、ここ最近になって、スロットカーに興味を持ち始めました。
 ラジコンやモデルガンといった「作って調整して動かす」という趣味は多々やってきましたが、こちらのサイトで見られるディスプレイモデルの様なキレイな車がガンガン走っているのを見て「これは!」と、いよいよ熱も上がっております。
 近く、土曜か日曜にもで見学に行きたいと思っておりますので、その時はよろしくお願いします。
Commented by 鈴之助 at 2009-02-23 20:20 x
 ごめんなさい、前回の書き込みで「28歳」と書きましたが「38歳」の間違いです><
Commented by atelier-m1 at 2009-02-23 20:48
>鈴之助さん
初めまして。コメありがとうございます(^^
新規のかた大歓迎ですので、是非いらしてください。初めての方は使用料いりませんので気楽に来てくれると嬉しいです。
常連さんの中にもラジコンからスロットカーに変えた人もおります。
人それぞれなので、ムリには勧めませんが貴方の志向に合えば、是非常連さんになってほしいものです。今週土曜日は18:00から開けますが日曜日は仕事の為、お休みしますので土曜日いかがですか?
お会い出きるのを楽しみにしております(^^¥
Commented by 鈴之助 at 2009-02-24 22:03 x
 早速の返信、ありがとうございます^^
 次の土曜は仕事だなぁ・・・と思っていたところ、職場とそちらのサーキットの所在地がそれほど遠くないので・・・いや、近くも無いのですが^^;
 例えば、夜の7時以降とかでも問題ないでしょうか??
 その時間は誰もいません、という事であれば、また次の土曜にでもと思っております。
 やっぱり、見学に行きたいと思っておりますので、何よりもせっかくならいっその事常連さんのご自慢の車や走りを目撃したいと思っています^^。

 先ずは、歓迎の返信に感謝します^^
 僕も、お会いできるのを楽しみにしています。
Commented by atelier-m1 at 2009-02-24 23:38
>鈴之助さん
わりと職場が近い所にあるんですね、常連さんの中には1時間かかる人もいますが毎週1番に来ます!!全員揃うのが8時ごろですね。ただ、私のブログにリンクしている Tom's Slot GalleryのTOMさんがチョット体調崩しているのでこられるか心配です。いずれにしても来て見てくれたら、スロットカーの楽しさ、面白さ、手軽さが判ると思います(^^¥ 
Commented by 鈴之助 at 2009-02-26 18:55 x
 こんばんわ^^
 いえ、近くも無いのですよ^^; 八軒からなので、職場から1時間くらいかかりそうです。もっとも、自宅が南区なので、自宅からだと2時間かかるかもしれません><

 まだはっきりしていないのですが、僕の仕事の終わり時間によって、次の土曜はお邪魔させていただきますね。そちらに行くのが楽しみです^^
Commented by atelier-m1 at 2009-02-26 21:59
>鈴之助さん
南区から2時間って?まさか定山渓!?もう一軒のサーキットGT-ロマンに通ってた頃は、室蘭、苫小牧、旭川から来る人もいたのですから、札幌市内だったら近い方ですょ。開放時間は18:00から24:00すぎまで遊んでますので、都合のいい時間に来て下さい(^^¥
Commented by 鈴之助 at 2009-03-02 18:34 x
 こんばんわ。結局土曜は行けなくて、残念です><
 今週こそはと思っております。

 僕は常盤に住んでいますけど、定山渓まで30分もかからない場所なので、定山渓と言ってもあまり間違いではないかも知れません^^;
 実は、日曜にトイザラスでおもちゃのスロットカーを買って遊んでおります。作りは安っぽいですが、結構楽しんでいますよ^^

 次の土曜こそは、お邪魔したいと思います。その時はよろしくお願いします。
Commented by atelier-m1 at 2009-03-04 21:29
>鈴之助さん
いえいえ、来られる時にきて下さい。早い時間に来られる方は夕飯を持ってくる人、仕事帰りコンビニ弁当持参で来る人もいます(^^
Commented by 鈴之助 at 2009-03-08 00:54 x
 こんばんわ。0:45、帰宅しました。

 すごく楽しかったです^^ ハマりそうと言うか、ハマることにしました(笑
 シャーシの種類やモーター、サス、FRとかFFとかあって、何と言うか、ただレールを走らせるだけなのに、奥深さを感じました。

 またお邪魔させていただきます^^
 今後もよろしくお願いします。
Commented by atelier-m1 at 2009-03-08 22:20
>鈴之助さん
いゃ~久々に楽しい走りが出来ました!ラジコンをやっていただけあって呑み込みも早いこと(^^;恐れ入りました。やはり若い人はいいですね、こちらも元気てますし若返りますね!是非、メンバーになってほしいものです。また、先輩方の走りを真剣に見入り、コーナーでの車の挙動を分析研究する姿勢は圧倒されました!こりゃ、すぐにTOPドライバーになると思いますので、これからもよろしくお願い致します(^^¥
Commented by 鈴之助 at 2009-03-09 21:12 x
 いえいえいえいえ^^;
 スロットカーは、やっぱり自分で車を作ってからだと思うので・・・僕が上手に走れたのは、ベテランの皆様の車のバランスの良さのおかげです^^;
 とりあえず、自分の車を・・・と、今日産のR390GT1のボディを組んでいます。
 シャーシが無いと組み込みができないので、先ずは塗装とイメージだけ先行していますが、なんともワクワクしていますよ^^
 次回は、オススメ頂いたシャーシを購入したいと思います。きっと、そこから先が未知の領域なので、試行錯誤しつつ楽しみながら自分の車を作りたいと思います。

 最初の車は、きっと旨く走れないものになるかも知れませんが、僕はそういうのも含めて楽しめてしまう性格なので、きっとみっちりとハマると思います。
 あと、コーナーを見入っていたのは確かですが、僕はただ「カッコ良いー♪」と思ってみていただけなので、分析なんてしてませんよ^^;
 次の土曜もお邪魔します。またその時も宜しくお願いします^^
Commented by 鈴之助 at 2009-03-10 20:59 x
 すいません、質問というか、お願いがあるのです。
 今週の金曜、夜の7時位に一瞬だけサーキットに顔を出させていただけないでしょうか?
 シャーシを購入したいと思うのです・・・。
 もちろん、無理には言いません。もし都合が良かったら、なのですが、どうでしょうか??
Commented by atelier-m1 at 2009-03-10 21:23
>鈴之助さん
おーっ、やる気満々ですね!シャシーの件OKですよ。時間は7時半なら間違いなく居ますのでお待ちしております。
Commented by 鈴之助 at 2009-03-10 21:54 x
 ありがとうございます^^
 では、お邪魔させていただきますので、宜しくお願いします。

 ああ、これで、金曜は寝られそうにないですよ^^; 
by atelier-m1 | 2009-02-10 23:06 | Comments(17)