人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EXのナベさん来道

兼ねてから色々とアドバイスを受けていた、EXのナベさんがお土産をいっぱい下げて
遊びに来てくれました!
夕飯時なので、ちゃんちゃん焼きとジンギスカンとノンアルコールビールで乾杯!!
EXのナベさん来道_f0139163_2213793.jpg

愛知県のサーキット事情いゃ、全国のサーキットを巡っているEXのナベさんの話でたいへん
盛り上がりました。
M1サーキットの走行会では、自作のコントローラや、木型から製作のレジンスロットカー
をお披露目頂きました。
EXのナベさん来道_f0139163_22211848.jpg
EXのナベさん来道_f0139163_22213485.jpg

マトラ
EXのナベさん来道_f0139163_22222723.jpg

ローラ
EXのナベさん来道_f0139163_22225268.jpg

フィアットアバルト1000ビアルベーロGT
EXのナベさん来道_f0139163_2225962.jpg

どれもみんなしっかり走っている!しかもM1サーキットのベストタイムにせまる走り!!
みんな、唖然(^^;
この後、シャシーセッティングのアドバイスを伝授して頂きました。
EXのナベさん来道_f0139163_22294440.jpg

私のホンダF-1とツーショット(^^
このロータスもレジン!しかも自作シャシーでサスペンション付き!
すべてやり尽くしている人って感じで、兎に角、オドロキの連続でした。
EXのナベさん楽しい情報ありがとうございました。愛知県に行く機会がありましたら
よろしくお願い致します(^^¥
Commented by オーバーレブ at 2009-05-14 00:57 x
先日は大変楽しい時間を過ごさせて頂き、有難う御座いました。
美味しいちゃんちゃん焼き、ジンギスカン、野菜をたらふく頂き、ホントに
幸せでした。(奥様、鈴の助さん>準備、手配 ご苦労様でした)
EXのナベさんの車、どれも魅力的でバカッ速い!! いや~驚きましたね、世の中凄い方がいらっしゃるものです、大変勉強になりました。
TOMさんが見えられなかったのは残念でしたが、早く元気な顔を拝見したいです。
退院されたら、復帰祝いの焼肉パーティーやりましょう。
Commented by EXのナベ at 2009-05-14 20:01 x
 先日はチャンチャン焼きにジンギスカンと・・・初めて食べる料理、たいへんに美味しくありがとうございました(料理の準備をしていただけた奥様にも、宜しくお伝えください)。
 また、多くのスロット愛好家諸兄に歓迎を受けて、夜中まで楽しい時間を過ごせて、とっても感激いたしました。
 北海道は遠いですが、また 機会がありましたら顔を出させてください。
 皆様にも、よろしく お伝えください。
 僕は次の日にスーパーカムイ11号で旭川まで出て、レンタカーを借りて桜が満開の富良野、美瑛を見物、11日は旭山動物園で白熊などを見て過ごし、12日にガラガラの飛行機に乗って、夜遅くに自宅に帰ってきました。
Commented by atelier-m1 at 2009-05-14 20:37
>オーバーレブさん
後4人と、TOMさんが来てくれたならもっと楽しかっただろーと思います。
でも、いつものメンバーが揃ってくれたので一安心でした。
集まってくれたみなさんと、遥々遠くから来てくれたEXのナベさんのおかげで本当に食事も会話も最高に楽しかったです。
心からお礼申し上げます、ありがとうございました。
次は、TOMさんの「お帰りなさいパーティ」ですね(^^¥
Commented by atelier-m1 at 2009-05-14 21:05
>EXのナベ様
遠路遥々、来て下さいまして本当にありがとうございます。
お陰様で、兼ねてから希望だった焼肉パーティを最高のかたちで開催する事が出来ました(^^ (本当にまた来てほしいものです)
スロットカー知識の無いまま、サーキットを作って1年半、ちらほら本格的なレースでもしたいと思っていた時期にEXのナベさんの情報を頂けて、とても参考になりました。朝まで語りたかったと言うのが本音です(^^;
本当に楽しい一夜を過させて頂き、ありがとうございました。
観光も楽しめた様で何よりです。
また、お会い出来る日を楽しみにしております(^^¥   
Commented by 鈴之助 at 2009-05-14 22:17 x
 こんばんわ。

 本当に、楽しかったですね^^ 楽しかったと言うか、僕なんかは「マジですか!?」のレベルで知識ばかりが入ってきて、実は「先生、早退して良いですか?」の感じにまでなってましたが(半笑
 実際、EXナベ様の車を見て「こんなにガチガチのサスは、ほとんど効いてないだろう」と生意気にも素人考えで思っていましたが、実際は、車のパワーや重量の、全てバランスで機能するものと知って、車作りの熱がますます上がったというものです^^

 それと、一番驚いたのは、個人的にはありますが「車の速度」がそのまま「周回の速さ」では無いということです。ストレートが早くても、コーナリングのインとアウトでいかに失速しないで回れるのか、それがタイム短縮に一番有効という事が、改めて思い知らされました。
 これは、ラジコン、実車に限らず、モータースポーツの基本ですよね。

 結論:スロットカーって、やっぱりモータースポーツなんですねー!><
 
 こんなに楽しいモータースポーツなのだから、もっと僕も広める努力をしないとダメですね^^;
Commented by atelier-m1 at 2009-05-15 01:08
>鈴之助さん
モロッ! どツボにハマッたって感じですね(^^
ラジコン暦20年の人でもハマるんですね!?
そーいえは゛、ヤネヤさんもスロットカーの前はRCカーやっていた
そーで、スケールでいえばラジコンでコストではスロットカーかな?
どちらも極めれば奥は深い物です。スロッカー暦2年の私が教えられる事は基本だけです(^^;オーバーレブさんは40年なので知らないことは無いと思うので、何でも聞いて下さい。シャシーに関してはヤネヤさんに、
一発の速さは無いけど、タイヤクリーナーも塗らずに絶妙なコントロールで周回する安定感はピカ一のKさんには、コースの攻略法と車のセッティングを伝授してください!
>もっと広める努力 頼もしい言葉を頂きました!コレが一番肝心ですね。 頼みましたョ、鈴之助さん(^^¥

Commented by 鈴之助 at 2009-05-21 19:54 x
 こんばんわ。

 ツボですねー^^。スロットカーは作る楽しみと走らせる楽しみと競争する楽しみと・・・ホビーとして最高だと思いますよw

 週末はめっきり夜勤担当ですが、今週こそは遊びに行けそうなので、お邪魔したいと思います。
 とりあえず、ボディのみほぼ完了のフォーカスを持っていきます。窓ガラス以外は、久しぶりにキレイに作れたと思うので、シャーシとのフィッティングはこれからじっくりと楽しみながら作りたいと思います。
 あとは、おなじみの二つ^^;

 では、またよろしくお願いします^^/
Commented by atelier-m1 at 2009-05-21 21:49
>鈴之助さん
またまた、夜勤復活ですかー。まぁ、仕事第一で趣味が倍楽しめるからいいよね。ところでフォーカス、2モーター4駆にしてみては!?
オーバーレブさんからプラフィットⅢ用の4WDキット預かっています(^^¥
by atelier-m1 | 2009-05-12 22:57 | Comments(8)