人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再会                                 12月20日

札幌に一軒あった営業サーキット、ポールポジション。
閉店から約12年、久しぶりに再会した中央の二人。(右から二人目の杉〇さんと瀧〇さん)
二人は良きライバルでいつもトップ争いをしていたそーです。
再会                                 12月20日_f0139163_2181872.jpg

私にとって、杉〇さんは3年前にビーバーコーポレーション木製10M(レースコンピュウター付)
を安価で譲って頂き、パーツあれこれいっぱい入った引き出しBOXごと、それからモーター、
スプレー缶等、その他いろいろ譲って頂きました。
あー、本当にやめるんだなぁーと思い、ちょっと淋しい気持ちで持ち帰ってきました。
再会                                 12月20日_f0139163_21201750.jpg

これが今の27Mの元になった10Mのコースです。
右のカテゴリーからサーキット改修工事で、一からの製作過程を見ることが出来ます。
その杉〇さん、しっかりコントローラーを持ってきました。
再会                                 12月20日_f0139163_21292890.jpg

膝にある何やらあやしいBOXは、自作ブレーキコントロールスイッチです。
タイヤ径、ギヤ比に合わせてブレーキの強弱を調整できる優れ物です。
こんな時代でなくって良かった^^;
アトリエM1サーキットは、15Ωのアナログコントで、ゆるーく時は流れております^^¥
Commented by EXのナベ at 2010-12-20 21:56 x
 オ〜 AYKのコントローラ 思わず 懐かしさのあまり書き込みを(笑)
 札幌にもダブルハンド使いが・・・名古屋でも、古いスロットレーサーは、いまだに数人が使用しております、入手困難な貴重品です。
 ブレーキ調整用のBOXは、ブレーキを段階的に緩めるだけの代物でフォックスやチータでは、全く役にたちません(笑)
 時代を感じられる道具立てですね〜 僕と同世代でしょうか?
 このコント、オリジナルでは8Ωが入っていますが、見るからに改造してありそう
Commented by atelier-m1 at 2010-12-20 22:27
>EXのナベさん
想定内の書き込みありがとうございます^^
(多分、EXのナベさんからコメ入ると思ってました)
杉〇さんは、白金はじめ、日暮里、リトルサーキット等
ほぼ、有名所はレース参戦しているみたいです!?
杉〇さんの隣の方、ロン毛の人(プロカメラマン)は、
来年で65歳になるそうです。杉〇さんはもう少し若いです。
でも、同じコント握った同世代ですねー^^¥
Commented by オーバーレブ at 2010-12-21 21:25 x
凄い方々がメンバーに!! M-1さんの情熱が再び皆様方をスロットカーの世界に誘ったんでしょうね。僕も秘蔵の青柳ダブルハンドを持って参戦しますかね(笑) 正月お会い出来ると嬉しいです
Commented by atelier-m1 at 2010-12-22 00:14
>オーバーレブさん
やっと、杉〇さんが来てくれました。
私の隣の人は今週、仕事で東京に行ってます。
リンドを紹介しておりますので、行ったついでにパーツをちゃっかりお願いしてしまいました。 
次回来る時は、奥さんもコント握るそーです^^¥
by atelier-m1 | 2010-12-20 21:41 | Comments(4)