人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月8日 カッティングシート

スロットカーネタが無いのでスナップ写真です。
4月8日 カッティングシート_f0139163_1922465.jpg

これは仕事仲間が昼休み中にカットして、そっと職人の車に貼ったもの(笑
貼られた職人さんは、子供達のウケが良いので剥がしていないらしい^^;
Commented by ガラドリ at 2013-04-08 20:44 x
仲0良0あらためガラドリです。なんかいいでねーこんないたずら、おしゃれ!。ご報告です。溝堀り半分ほどまで出来ました。うれしくて車コースに並べて悦に入っています。関西には24のコースがほとんど無いようで出来あがればこんなものでも公開して好きな人たちで楽しめたらとも考えております。出来ればアトリエさんのような素晴らしいメンバーと!コースは約22メーター4レーンです。アトリエ師匠と勝手に呼ばせていただいております。ブログの写真、記事だけが私の教科書です。今後とも宜しく。
Commented by atelier-m1 at 2013-04-09 01:41
>ガラドリさん
溝、掘り始めましたか! 大変なのはこれからですね。私の場合、元々10Mの中古コースを延長しただけで、ラップセンサーとか元々組んであったものを利用、1個しか無かった電源トランスはそれぞれレーンごとに新設しただけのもの。ですから、そのへんのことを聞かれても返答できるかどうかわかりません。一番苦労したのは、材料集め、レーン連結調整と逆転スイッチの電気関係でした。一つ一つクリアして完成し、仲間が集まってレースが出来るまでたどり着けるといいですね。その日を夢見てガンバッテ下さい^^¥
Commented by atelier-m1 at 2013-04-09 11:44
>ガラドリさんへ
コースの塗装は何をお考えでしょうか?
私は最初水性樹脂塗料でしたが(32カーのゴムタイヤにはグリップいいみたいです)コースメンテをまめにしていると1年で下地が出てきました。過去に2度塗りなおしましたが、3度目はウレタン塗装に変えました。こちらのほうが最低10年は持ちますね。2011年6月の記事にその様子を載せてあります。写真ではクリヤーですが、最初から塗るのであれば黒でもグレーで良いです。ただ、ウレタンは乾きが速いので素早く塗りましょう。また、ローラーで塗ると気泡が入ってブツブツになります。気泡が出にくいローラーがありますが、基本的に出ます。色々試してみてください。

Commented by ガラドリ at 2013-04-10 20:21 x
え~師匠これからなんですか?私はもうできたようなもんだ!と思っていたのに。へなへな(腰が抜けた音、笑い。)塗料の情報ありがとうございます。ぶつぶつが嫌なのでカントリーライフの二度塗り、ローラーで済まします。まめに手入れはたぶんしないので。水性塗料ならぶつぶつ、だいじょうぶですよね?
Commented by atelier-m1 at 2013-04-10 22:10
>ガラドリさん
水性塗装なら四度塗りですね(笑 (ローラー塗りは塗装膜がとても薄いです)ローラーは毛先の短い物を使って下さい。塗料8×水2で塗ってみてください。それでも乾いた面がザラザラしていたら7×3になります。
水性塗装は水っぽいほどブツブツは出ません。これが終われば、できた様なものですね^^¥

by atelier-m1 | 2013-04-08 19:11 | 番外編 | Comments(5)