人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月4日 マジすかっ!?

前記事の続きですが、13時に行って銀杏並木のライトアップまでガンバッタが撮影に失敗した。
11月4日 マジすかっ!?_f0139163_22265099.jpg

今年は色つきがかなり遅いようです。と、言うより、色のりが悪くそのまま枯れてチョット汚い色合いです。
11月4日 マジすかっ!?_f0139163_2231569.jpg

18時30分に点灯するので、1時間前に場所取りに行ったらすでに10人くらいの先陣がいました。
それでもなんとかこの場所を確保出来ましたが、とにかく寒い!売店の石焼芋とホットコーヒーをいただきながら待った。
11月4日 マジすかっ!?_f0139163_22383716.jpg

ライトアップ10分前くらいになると歩道に1000人くらいの人だかり!いよいよカウントダウンが始まった。
10~3-2-1-0!リモートコントローラーのボタンを押す。えっ? うそっ、マジすかっ!歩道にいた人が一斉に車道に出てきた!
11月4日 マジすかっ!?_f0139163_22473962.jpg

11月4日 マジすかっ!?_f0139163_22481322.jpg

データー D750 24-120mm/f4 マルチパターン測光 f/5.6 S1秒 ISO 3200 露出補正+0.7
人が出てきたことによって、AFが手前の人に引っ張られてしまった。今回の反省点はオートフォーカスではなく、ピントはMで固定。
広角ではなく、望遠側で絞りはf/8 シャッタースピードは2秒にしてカメラボデイ内補正を強にする。
シャッタースピードを5秒と長くして手前の人を消す方法もあるが、今使用している三脚じゃ心細いし、人が多すぎる。
来年も挑戦する!? うん、4Kビデオカメラでね^^¥
Commented by オーバーレブ at 2016-11-05 10:28 x
ライトアップ、信じられない人数、ハロウィンのゾンビー集団みたい(°д°)
本日の開放日、またも体調不良で休みます、風邪こじらせ呼吸器ダメージが結構辛い~(;>_<;) すんません

Commented by atelier-m1 at 2016-11-05 11:38
>オーバーレブさん
ライトアップは今年で5回目らしいですが、年々人が増えているそうです。でも今年は寒かったのか紅葉が綺麗でなかったのか
昨年より少ないと、毎年来ている隣のカメラマンが言ってました。
風邪、病院行きましたか?私の嫁さんも風邪で病院行ったら1週間で完治しました。
by atelier-m1 | 2016-11-04 23:30 | Comments(2)