人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月19日 模擬レース

次回の正月レースは、グループ5と第3回グラチャンレース。
前回グラチャンはラビットモーターを使用しておりましたが、新品のラビットモーターは販売終了しております。
試しにポインター4モーターで模擬レースをして見ました。
10月19日 模擬レース_f0139163_11264532.jpg

車重140g以上のレギュなのでバカ速い!!6.1秒台でコントロールが難しいです。
ベテランならまだコントロール出来ますが、初心者から中級者なら表彰台には上がれない。
平均的な競争力にするのならレースとしては面白くない(車選びから使用するシャーシやセッティングまで)
ギァ縛りにするとタイヤ径まで、と、なるのでガチガチのレギュになってしまう。
また、ウエイトを積む案では、20g程度なら逆に安定して速くなる場合も出てくる。積むなら60g以上?^^;
あんまり重いと今度はモーターが焼ける心配が出てくるし. . .
私としては、中古のラビットモーターを整備して平均的なモーターを仕上げ、レース当日、各自撰んで頂く。
そうすれば自己責任で文句も出ないと思います。まぁ、M1サーキットでは不満を言う人はいないと思っております。
ただ、ここを改善した方が良いと言う案はドンドン提案して欲しいですね。
私一人が仕切っている独裁者なら、「文句言うなら来るな!」で終わりですが^^;それじゃ人が集まらない。
何でもそうだけど、趣味の集まりは人との付き合いが大事です。同じ志の人でも志向が違えば弾かれるか
自ら去っていきます。ここでも何人かおりましたが. . .たかがスロットカーされどスロットカー. . .
チョット暴走してしまいました^^;
これだけは言わせて下さい。M1サーキットが10年も続いたのは、ここに集まる人が大好きだからと
思っております。
私が一番思っている!? とにかく楽しくやりましょう。
※21日開けます
※nobu&kentoさん、ヤネヤさんからグラチャンボディ預かっております。
※D.Kさん、ヤネヤさんからタイヤセット預かっております。

.
Commented by オーバーレブ at 2017-10-19 15:59 x
新ポインターは思いのほか速いモーターでしたね。経験の浅い方には確かにオーバーパワー?
中古ラビット使うなら、皆さんから手持ち在庫を供出して頂き、同じ位のタイムのブツを選んでレース用にオーナーに保管して頂くのが良いのでは?レース当日に抽選で支給、装着してスタートして頂くのが一番公平でしょうかね。
小さい車のレースも又やりたいですがラビットなら走り易いですね。Gr5はボディ大きくて重そうな車が多いのでポインター4で問題ないと思います。
Commented by D.K at 2017-10-19 17:30 x
はーいヤネヤさんから聞いてました~
すいませんが預かっていてくださいませ~
M1さんもキットを在庫してる「キワモノ」が完成しましたら持参しますので!
by atelier-m1 | 2017-10-19 12:20 | Comments(2)