人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レーン清掃車

ここ2ヶ月くらいスロットカーをまともに作ってない!
木製サーキットは140Rを残すのみ。そこで出来上がった12Mのレーンを走らせてみた。
タイヤを見るとすごい量のホコリが付着している。そこで、以前オークションで落とした
ショベルローダー?を作ってみた。ショベル部分に紙モップを付けてコースを掃除するのだ(^^
今日はここまでの製作だけど、やっぱり作ることは楽しい!!
レーン清掃車_f0139163_21492532.jpg
レーン清掃車_f0139163_21493443.jpg

19日完成しました!あまり期待はしていなかったのですが、思ったほかほこり取ってくれます。
走りがコミカルで楽しいです。
レーン清掃車_f0139163_23274669.jpg
レーン清掃車_f0139163_23275521.jpg

Commented by TOM at 2007-12-18 22:36 x
そうなんですよねぇ
自分の9m足らずのコースでも、チョット間をおくとものすごい埃
走る前に毎度掃除ですが、だんだんおっくうになる w
効果があるといいですね
Commented by atelier-m1 at 2007-12-18 23:49
効果ね、自分にも解りません!??
それより今日、いしず○さんが教えてくれた「フェラーリ 126 C2」を売っている店(Ωではなく、東苗穂の黒い建物のリサイクルショップ)で買ってきました。 掘り出し物も2~3点買っちゃいました。
ついでにチョットHなフイギァも、、、、(^^; 
Commented by TOM at 2007-12-19 15:50 x
126 C2ってプロターのですよね。スロットでなくてもあれを組むのは大変かも^ ^;
東苗穂のリサイクルショップって、イオンの近くの店のことかな?
一度行ったことがあるような....
Commented by atelier-m1 at 2007-12-19 23:45
いゃ~ん、そう言うこと買う前に言ってョネ!
わたしゃ苦労人だから、そーいう運命なんだよね><;
シャシーから作ってやるぞ!
>東苗穂のリサイクルショップ。そう、あやしい黒い建物で中も暗く、商品確認しずらいし.....
 
Commented by スロット・X at 2007-12-20 08:33 x
いいですね、この清掃車!
みなさんやっぱりコースの埃には苦労してるんですね~。

レール部分も走行を重ねると黒く汚れませんか?
私はクレ556を布に染み込ませて拭いているのですが面倒で・・・。
レールも掃除してくれる清掃車を作ってみたいのですが、いい案が浮かびません。
Commented by atelier-m1 at 2007-12-20 09:12
スロット・Xきん、おはようございます。
この清掃車、スロット・Xきんのブログで紹介されているのを見て思いついた物です。私の場合、モデラーじゃないもんでスロット・Xきんの様にプラ板から製作!なんて考えていませんでした。
レール部分は、カレラのコースの時はアルコールで拭いていましたけど、
木製コースは平編み銅線なので、あまりアルコールつけ過ぎると下の両面テープを侵すので空拭きするしかないかな?ほんと、こればかりはいい案ありませんね。
by atelier-m1 | 2007-12-18 21:51 | 番外編 | Comments(6)