人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塗装

むかし乗っていたワーゲン、同じカラーに塗装しようと、たまたまあったタ○ヤのスプレー缶。
左からシュッ右からシュッ、あれっ!?2回吹いただけなのに、垂れている!
塗料がかなりシャブい!仕方ないので、ドブ漬けの様にボタボタ垂れるくらい吹いた!
これが好結果を生んだ!?「災い転じて福となす」チョット気泡があるけど私的にはOKっす。
丸い台は陶芸用の手回しロクロ、通称手ロクロです。
くるくる回しながらの塗装に重宝してます。
100円ショッブにある、テレビのターンテーブルも使えますょ(^^¥
塗装_f0139163_047399.jpg

ハロゲンで焼付け!?本気でやったら溶けちゃうぞっ!!(実際、2台溶かしました)
塗装_f0139163_0502221.jpg

タ○ヤのスプレー缶はもう使わない(怒 
Commented by ganma at 2008-05-02 10:11 x
こんにちは。
確かにタミヤのシャブ缶には手を焼きますよね~
厚く塗りすぎると色は分離するし私もレイトンハウスF1作ったときに泣きを見ました(^^;

やはり缶スプレーは今は亡き?モデラーズのが使いやすかったですね~
Commented by atelier-m1 at 2008-05-02 23:06
ganma さん、お久です。
やはりそーですか、私も先輩達の歩んだ道、同じ轍を踏みながら賢くなっているのかー(^^;でも、モデラーズ知らないっす。
Commented by TOM at 2008-05-03 00:09 x
え~っ?コースの下にいっぱい置いてあったじゃん
欲しいい色は無かったけど(笑
Commented by atelier-m1 at 2008-05-03 01:11
>TOMさん
おーっ!?そーでした、ポケかました^^;明日きたら常連さんに全部上げる。
Commented by ganma at 2008-05-03 10:14 x
どもども。
シャブ缶で塗装したヤツにタミヤ以外のクリアかけると塗装溶けますんでご注意ください~(>_<)
同じラッカー系なのにタミヤは他社と融合せずほんと使い辛いっす。

でもなるべくならタミヤのクリアーもかけない方がベストという話も聞きます(^^; ←自社製でも危ない場合が・・・。
Commented by atelier-m1 at 2008-05-03 12:26
>ganmaさん
塗装にまつわる情報ありがとうございます。タミヤのシャブ缶は塗装面が厚くならない性質の製品設定かなっと思います。事実、スジはスジではっきり残っていますし、乾燥終えたワーゲンはあれだけ吹いたのにスッキリ、塗装太りしてません。譲って頂いた缶スプレーがタミヤ製とモデラーズ製がダンボール箱2つあります....今日、フリーマーケットだ(^^;
by atelier-m1 | 2008-05-02 00:54 | Comments(6)