10月19日 模擬レース

次回の正月レースは、グループ5と第3回グラチャンレース。
前回グラチャンはラビットモーターを使用しておりましたが、新品のラビットモーターは販売終了しております。
試しにポインター4モーターで模擬レースをして見ました。
f0139163_11264532.jpg

車重140g以上のレギュなのでバカ速い!!6.1秒台でコントロールが難しいです。
ベテランならまだコントロール出来ますが、初心者から中級者なら表彰台には上がれない。
平均的な競争力にするのならレースとしては面白くない(車選びから使用するシャーシやセッティングまで)
ギァ縛りにするとタイヤ径まで、と、なるのでガチガチのレギュになってしまう。
また、ウエイトを積む案では、20g程度なら逆に安定して速くなる場合も出てくる。積むなら60g以上?^^;
あんまり重いと今度はモーターが焼ける心配が出てくるし. . .
私としては、中古のラビットモーターを整備して平均的なモーターを仕上げ、レース当日、各自撰んで頂く。
そうすれば自己責任で文句も出ないと思います。まぁ、M1サーキットでは不満を言う人はいないと思っております。
ただ、ここを改善した方が良いと言う案はドンドン提案して欲しいですね。
私一人が仕切っている独裁者なら、「文句言うなら来るな!」で終わりですが^^;それじゃ人が集まらない。
何でもそうだけど、趣味の集まりは人との付き合いが大事です。同じ志の人でも志向が違えば弾かれるか
自ら去っていきます。ここでも何人かおりましたが. . .たかがスロットカーされどスロットカー. . .
チョット暴走してしまいました^^;
これだけは言わせて下さい。M1サーキットが10年も続いたのは、ここに集まる人が大好きだからと
思っております。
私が一番思っている!? とにかく楽しくやりましょう。
※21日開けます
※nobu&kentoさん、ヤネヤさんからグラチャンボディ預かっております。
※D.Kさん、ヤネヤさんからタイヤセット預かっております。

.
[PR]
# by atelier-m1 | 2017-10-19 12:20 | Comments(2)

10月16日  I AM NIKON

NIKON FAN MEETINGに行って来ました。これを知ったのは何と2日前!親友に電話して一緒に行くことになった。
f0139163_22131116.jpg

一番の目的はF3から始まり、直近のDfまで設計開発し世に送り出したニコンの顔とも言える後藤哲朗さんに会って
Dfの本にサインとツーショット写真を撮る事と、ニコン創立100周年記念商品や、会場でしか入手出来ない
ファンミーティング限定グッズを買う事が最大の目的でした。もちろん!?ニコンようかんもです^^;
f0139163_22245679.jpg

f0139163_2225581.jpg

f0139163_2228850.jpg

100番目くらいに入場して、多分一番最初にサインやツーショット写真撮ったのは私だと思っています。
うれしい事に親友夫婦と私達夫婦に名刺まで頂きました。
後藤哲朗さん開発苦労話の「ニコンのスペースカメラと宇宙事業」のステージの後、取り急ぎグッツ販売コーナーへ
f0139163_22443557.jpg

真っ先に湯吞ニコンようかんセットを手にした^^; ニコンようかんを知らずにニコンを語るべからずってね!?
f0139163_22474634.jpg

後は、ニコンマフラータオルとステンレスボトル。それと、迷っている内に欲しい色が売れ切れてしまい、レットも残り2個に
なっていたので、ニコンダイレクト(ニコンの通販でしか買えない)で買うより3千円くらい安く販売していたので買った。
Nikon×MILLET IMPRESSIONショルダーバッグ!
f0139163_2256235.jpg

会場は比較的新しいロイトンホテル。親友の奥さんメデタク還暦を迎えるので、ホテルで中華のコースでお祝いしてあげた。
とても還暦とは思えない若々しい女性です(童顔なので可愛いんですょ)次は私の妻ですが、10年後です。
オレ、生きているかなー^^; 親友夫婦と別れた後、今度は妻の新しい軽自動車2代目ソニカの納車引取りにダイハツへ
と、忙しい一日でした。(二台めソニカ?奇跡の9年落ち走行距離27000km 総額80万+α!?)
[PR]
# by atelier-m1 | 2017-10-16 23:26 | カメラ・写真 | Comments(1)

10月12日 今週末開けます

レース終了の翌週はお休み頂いておりますが、2週間、皆さんと会っていないと寂しいものですね。
14日は誰が来るのか楽しみです。
こちらは10月レースに間に合わなかった、グラちゃんの車両です。是非、完成させてお披露目して頂くと嬉しいです。
f0139163_14261948.jpg

[PR]
# by atelier-m1 | 2017-10-12 14:28 | Comments(2)

10月3日 楽しかった10月レース

9月レースが10月レースになってしまった10月レース!?
奥さんに車を使われ自転車で駆けつけてくれたD.Kさん。とても若い50歳です!
3時までに帰らなけれはいけない仕事?があり、つかの間の1時間でしたが本当に笑いが豪快で楽しい方です。
今回参加できなかったsakanayaさん、Hさん、D.Kさん、日程を調整出来ずに申し訳けございませんでした。
f0139163_14192924.jpg

f0139163_1446694.jpg

EX様から広島のお土産にアトリエM1の刺繍ロゴが入ったワッペンを頂きました。と、オーバーレブさんから皆さんへ
お渡し頂きました。これを作って頂いたのは、大阪CBRの取り纏め役である1911さんが作って下さったものです。
1911様、お忙しい中、誠にありがとうごさいます。アトリエM1の家宝になります。
また、EX様、オーバーレブさんのお人柄の賜物です。ありがとうございます。
f0139163_14482290.jpg

f0139163_14482966.jpg
f0139163_14483688.jpg

さて、レースは2レースともオーバーレブさんの圧勝に終わりました。
第一レース グループA
f0139163_1502949.jpg
 
優勝 オーバーレブさん  2位 nobu&kentoさん  3位 ヤネヤさん
f0139163_1504074.jpg

第二レース グループC
f0139163_1545576.jpg

モデラー賞はレジンボディを制作したヤネヤさん。ほぼ、この4台で争われました。
モデラー賞のプレート間違えて優勝のプレート置いてしまいました^^;
f0139163_157554.jpg

優勝 オーバーレブさん  2位 nobu&kentoさん  3位 M1
f0139163_15143565.jpg

グループCの優勝候補は5.2秒台で走るnobu&kentoさんのワコールトヨタ! レース前のフリー走行ではさすがの
オーバーレブさんも追いつけない速さを見せつけていたスーパー小学5年生のkentoくん!!
シャーシもレーパラ店長が組み上げた事実上のレーパラワークスと言っても過言ではない。
ところがレース本番では大人の走りで!? 外さない、絡まない、貰い事故を避ける。と、全開走行を封印?
それとも前日のセッティングと練習で800周を超える全開走行で腱鞘炎になった!?レース当日、腕に湿布してあった^^;
全ヒート1位の完全制覇したオーバーレブさんもチョット大人気なかったと、反省していた様な?^^;
まぁ、アトリエM1のレースはレギュも緩く、車検も信頼して実施しておりませんし、
楽しくレースの日を過ごせればよいと思っております。その思いはこれからも変わりません。
と、言う事で、次回2018年正月レースはグラチャンレースとグループ5です。正月なので笑って1年を過ごしましょう。
ありがとうございました。
f0139163_16223745.jpg

f0139163_16224223.jpg

[PR]
# by atelier-m1 | 2017-10-03 16:29 | レース日程 | Comments(10)