カテゴリ:未分類( 531 )

10月19日 模擬レース

次回の正月レースは、グループ5と第3回グラチャンレース。
前回グラチャンはラビットモーターを使用しておりましたが、新品のラビットモーターは販売終了しております。
試しにポインター4モーターで模擬レースをして見ました。
f0139163_11264532.jpg

車重140g以上のレギュなのでバカ速い!!6.1秒台でコントロールが難しいです。
ベテランならまだコントロール出来ますが、初心者から中級者なら表彰台には上がれない。
平均的な競争力にするのならレースとしては面白くない(車選びから使用するシャーシやセッティングまで)
ギァ縛りにするとタイヤ径まで、と、なるのでガチガチのレギュになってしまう。
また、ウエイトを積む案では、20g程度なら逆に安定して速くなる場合も出てくる。積むなら60g以上?^^;
あんまり重いと今度はモーターが焼ける心配が出てくるし. . .
私としては、中古のラビットモーターを整備して平均的なモーターを仕上げ、レース当日、各自撰んで頂く。
そうすれば自己責任で文句も出ないと思います。まぁ、M1サーキットでは不満を言う人はいないと思っております。
ただ、ここを改善した方が良いと言う案はドンドン提案して欲しいですね。
私一人が仕切っている独裁者なら、「文句言うなら来るな!」で終わりですが^^;それじゃ人が集まらない。
何でもそうだけど、趣味の集まりは人との付き合いが大事です。同じ志の人でも志向が違えば弾かれるか
自ら去っていきます。ここでも何人かおりましたが. . .たかがスロットカーされどスロットカー. . .
チョット暴走してしまいました^^;
これだけは言わせて下さい。M1サーキットが10年も続いたのは、ここに集まる人が大好きだからと
思っております。
私が一番思っている!? とにかく楽しくやりましょう。
※21日開けます
※nobu&kentoさん、ヤネヤさんからグラチャンボディ預かっております。
※D.Kさん、ヤネヤさんからタイヤセット預かっております。

.
[PR]
by atelier-m1 | 2017-10-19 12:20 | Comments(2)

10月12日 今週末開けます

レース終了の翌週はお休み頂いておりますが、2週間、皆さんと会っていないと寂しいものですね。
14日は誰が来るのか楽しみです。
こちらは10月レースに間に合わなかった、グラちゃんの車両です。是非、完成させてお披露目して頂くと嬉しいです。
f0139163_14261948.jpg

[PR]
by atelier-m1 | 2017-10-12 14:28 | Comments(2)

9月14日 nobu&kentoギャラリー その二

ここまで作るかーってな位に作り込んでいる!! とくとご覧あれ。
f0139163_1445515.jpg
f0139163_1445587.jpg
f0139163_14461755.jpg
f0139163_14462254.jpg
f0139163_14463291.jpg
f0139163_14463931.jpg

マフラーに埋め込まれた超小型LEDがブレーキング時にアフターファイヤーがフラッシュする。
f0139163_14502720.jpg

連動して音がパッパッ パーンと出たら、もっと面白いかも^^;
nobuさんの制作意欲と言うか、情熱には脱帽てすね^^¥

※16日 開けます。 23日はお休みします。

※9月レースは10月レースに変更、開催日は10月1日です。


.
[PR]
by atelier-m1 | 2017-09-14 14:58 | Comments(7)

9月5日 nobu&kento

nobu&kentoさんのレイトンハウス ポルシェ962C 16号車です。
f0139163_20372999.jpg
f0139163_20374541.jpg
f0139163_20384610.jpg

nobuさんがモデラー賞を取って、kentoくんがレース優勝の二冠は絶対阻止しなければ^^;
と言う事でもないが、ヤネヤさんは不利なシビックFFからオーソドックスなBMWにチェンジした。
f0139163_20454784.jpg
 
オーバーレブさんは10日に広島Mサーキット遠征するため、黙々と車両準備&セッティングです。
f0139163_20503519.jpg

f0139163_20504222.jpg

ポインター4モーター入荷しました。また、9月レースは10月1日に変更します(予定です。都合の悪い方はご連絡を)

※9日開けます
[PR]
by atelier-m1 | 2017-09-05 20:57 | Comments(0)

8月23日 9月レース車 続々完成!?  

nobu&kentoさんがレイトンハウス スカG DR30持って遊びに来てくれました。
今回もレーパラにボディを送ってシャーシセッティング&マウントしたそーです。またKentoくんに優勝持って行かれるのか!?
f0139163_04832100.jpg

コクピット及びドライバーはこれからです。レイトンNO.6の後ろはD.Kさんのリーボック スカG DR30です。
f0139163_0512557.jpg

こちらはほぼ完成しています。後はギアの調整とコント練習のみ^^¥
f0139163_0561463.jpg

新しいシャーシは速いです。ですが、レースはなにが起るかわからない?タイトコーナーのテクニカルサーキットは特にね^^;
f0139163_115815.jpg

わたしゃサーキットオーナーハンデとしてプラフィット1&エクセルと、さかつうシャーシを使用しているが、
何度かオーバーレブさんを押さえて優勝している。 特にさかつうシャーシで勝った時は本当に嬉しいかったョ^^;
もう一台、D.KさんのグループCカー トヨタ88C IMSA98号車です。
f0139163_1162872.jpg

こちらは、かなりの調整が必要です。お手伝いしますょー^^¥
f0139163_1163465.jpg

オーバーレブさんはスープラとメルセデス・ザウバーをこれから製作の様です。間に合わなければ後ろに見えるタカQトヨタになるかも?
f0139163_1184869.jpg

もうすでに9月レースは製作段階から始まっている様です!!
[PR]
by atelier-m1 | 2017-08-23 01:29 | Comments(8)

8月7日 久々にORぶさん

久々にオーバーレブさんが遊びに来てくれました。
思ったよりとても元気でした。
6月レースの時は(見学応援)気の毒なくらいおとなしかったけど、いつもの冗談話が聞けて嬉しかったです。
CカーとGaで模擬レース。オーバーレブさんの腕は衰えておりませんでしたョ!!
f0139163_18321240.jpg

以前と変わらず、スロットカーセッティングを惜しみなく伝授。
f0139163_18362014.jpg

レース日程 9月レース参加車両にITOUさんの車両アップしました。
f0139163_1839183.jpg

Hさんも9月レースから復活宣言したし、オーバーレブさんも長い時間は無理ですが、遊びにきますょ!と、言っておりました。
6-7月、遊びに来たのは一人だけの日が多かったけど、これからはたくさんのお友達にきてほしいです。
なぜなら、今月からとうとう私も少ない年金生活に入りました^^;(本業の仕事は続けますが仕事入ってくるかなぁ)
妻は、「私ガンバルから長生きしてください」っと、8月4日誕生日のお祝いの言葉です(涙
人生、晩年に入り、よいよカウントダウンの始まりです。
スロットカーもアウトドアも写真も、妻とすべてに感謝して、悔いのない様に楽しみますぞ^^¥

※8月12日 お休みします
[PR]
by atelier-m1 | 2017-08-07 18:39 | Comments(1)

8月1日 LANCIA LC2

ゴム型職人!??のヤネヤさんが またまた抜いちゃいました!  LANCIA LC2です。
f0139163_1175346.jpg

f0139163_1182192.jpg

ヤフオクでデカール・他ナシのジャンクボディを落札されました。
なので、ライトカバー車両の方が作りやすいかも? んで、デカールどうすんの!? ヤフオクであればいいのだが^^;
f0139163_11133056.jpg

これまでたくさんの車を抜いてきましたが、これほど大変な思いをしたのは初めて!と、申しておりました。
f0139163_1117095.jpg
f0139163_1117736.jpg
f0139163_11171268.jpg

※5日開けます 12日お盆休みです


.
[PR]
by atelier-m1 | 2017-08-01 11:24 | Comments(6)

7月14日 取り合えず開けます

幌新のホタルの里に行ってホタルの写真を撮ろうと思っていましたが、妻は休日出勤になってしまった。
妻は16.17日は休みだょーって言っても、天気は雨模様だし. . .
何処も行かないので明日は開けてます^^;
f0139163_20501932.jpg

広角AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDはすごい!☝
欠点はボディ一体型フードと出目金レンズでPLフィルターとかNDフィルターが付けられない。
f0139163_20541071.jpg

どこでもクーラーの排気煙突を改善しました。壁ぶち破りますた^^;スッキリ!!
f0139163_20561864.jpg

f0139163_20562553.jpg

[PR]
by atelier-m1 | 2017-07-14 20:59 | Comments(2)

6月29日  デスクトップパソコンから煙!?

昨日、ブログの更新中にアトリエのパソコンデスクの下からコイル?が焼ける匂と煙が出た!!
慌ててメインの電源を切った。デスクの下に設置してある本体を取り出して見るが、どこも焼けた形跡は無い。
f0139163_21394815.jpg

多分、電源部と思いこれを買った店に持って行った。
やはり、電源だったので少し余裕を持たせて650Wからひとつ上の750Wにした。
f0139163_21485525.jpg

これくらいは自分でも交換出来るが、その他のチェックもあるのでお店に任せた。13000円の思わぬ出費^^;

先週遊びに来たのはヤネヤさん一人でした。
前記事で紹介した深川名物うろこだんごを二人で食べた^^. . . がっ!! 抹茶味3個がカビていた><;
よく見ると製造日から2日以内にと、記載してあった。食べたのは4日後だった^^;
他の味の6個は大丈夫だったので美味しく頂きましたょ。本当に名古屋のウイローそっくりな味でした。

そんな事件の後、ヤネヤさんの9月レース参加車両を見せてもらった。
f0139163_2222259.jpg

FFシビックなので駆動もFFです。(ヤネヤさんはFFのスペシャリストなのだ!甘く見てはいけませんョ)
f0139163_223557.jpg

グループCは前回出場(2011年9月優勝車です)の車です。
f0139163_2293470.jpg

※7月1日あけまーす

.
[PR]
by atelier-m1 | 2017-06-29 22:18 | Comments(4)

5月22日 車載カメラ その二

先週は誰も来ないのかなーっと、思っていたら4名の方が遊びに来てくれました。
皆さんお疲れなのに本当にありがとうございます。
f0139163_17413184.jpg
f0139163_17413771.jpg

写真に写ってませんがグラちゃんも元気でしたよ。
さて、車載カメラを一番楽しみにしていたD.Kさん、張り切り過ぎてカメラカーをバンバン追い越す^^;
f0139163_1747472.jpg

それでもいい絵が撮れました。D.Kさんそれを持ち帰ってカット編集と自作の曲をつけてくれます。
f0139163_17472488.jpg
 
完成動画は私のYou Tubeにアップします。前回、試しに作った曲も良かったので楽しみです。
f0139163_1751750.jpg

[PR]
by atelier-m1 | 2017-05-22 17:52 | Comments(2)