カテゴリ:カメラ・写真( 39 )

10月16日  I AM NIKON

NIKON FAN MEETINGに行って来ました。これを知ったのは何と2日前!親友に電話して一緒に行くことになった。
f0139163_22131116.jpg

一番の目的はF3から始まり、直近のDfまで設計開発し世に送り出したニコンの顔とも言える後藤哲朗さんに会って
Dfの本にサインとツーショット写真を撮る事と、ニコン創立100周年記念商品や、会場でしか入手出来ない
ファンミーティング限定グッズを買う事が最大の目的でした。もちろん!?ニコンようかんもです^^;
f0139163_22245679.jpg

f0139163_2225581.jpg

f0139163_2228850.jpg

100番目くらいに入場して、多分一番最初にサインやツーショット写真撮ったのは私だと思っています。
うれしい事に親友夫婦と私達夫婦に名刺まで頂きました。
後藤哲朗さん開発苦労話の「ニコンのスペースカメラと宇宙事業」のステージの後、取り急ぎグッツ販売コーナーへ
f0139163_22443557.jpg

真っ先に湯吞ニコンようかんセットを手にした^^; ニコンようかんを知らずにニコンを語るべからずってね!?
f0139163_22474634.jpg

後は、ニコンマフラータオルとステンレスボトル。それと、迷っている内に欲しい色が売れ切れてしまい、レットも残り2個に
なっていたので、ニコンダイレクト(ニコンの通販でしか買えない)で買うより3千円くらい安く販売していたので買った。
Nikon×MILLET IMPRESSIONショルダーバッグ!
f0139163_2256235.jpg

会場は比較的新しいロイトンホテル。親友の奥さんメデタク還暦を迎えるので、ホテルで中華のコースでお祝いしてあげた。
とても還暦とは思えない若々しい女性です(童顔なので可愛いんですょ)次は私の妻ですが、10年後です。
オレ、生きているかなー^^; 親友夫婦と別れた後、今度は妻の新しい軽自動車2代目ソニカの納車引取りにダイハツへ
と、忙しい一日でした。(二台めソニカ?奇跡の9年落ち走行距離27000km 総額80万+α!?)
[PR]
by atelier-m1 | 2017-10-16 23:26 | カメラ・写真 | Comments(1)

7月19日 百合が原公園

雨が上がったので久々に百合が原公園に行って来た。
f0139163_17212758.jpg

今の時期は色々な種類のユリが咲いていますが、ユリは好きくないしなぁ^^;写真にするには難しいし。
f0139163_17245156.jpg

こう言う花の方が撮っていて楽しい。けど、バックのアングル採りが難しいんだよねー。
f0139163_17274681.jpg

妻のチャリを借りて走り回っても、撮りたい花は少ない。
この日はアマカメ達が10人ほど大きいリュックを背負ってパシャパシャやってました。
f0139163_17431525.jpg

ハンドルステムの「OVAL」の文字にピント合わせたんだけど手前に来ている><;歳を取ると視力も落ちるねぇ。
f0139163_17432129.jpg

妻はオレンジが好きなのでオレンジでこーでねいとした。実はこのチャリ、オリジナルで残っているのはフレームだけ
後のパーツはすべてカスタムナイズされている。ペダルひとこぎでスーッと走る^^¥
f0139163_1758255.jpg

走り回っていると、何やら凄い人だかり!? うわっ! 観光バスが数台乗り込んできた。
中国人と韓国人の団体客だっ!!ワイワイうるさいので早々に引き上げることにした。
えっ、観光コースに入っているんだー!すごいじゃん百合が原公園!!っと、思ったけどマナーの悪い中国と韓国は来ないでくれ!
f0139163_1824416.jpg

データー ニコンD7200 AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDこれ一本で撮りました。
余談。D7200のセンサーはAPS-C、フルサイズより一回り小さいので105mmのレンズが×1.5=157.5mmになる。
また、新しく出たD7500は2000万画素と画素数が400万画素ほど減った 。よくトリミングするので、欲しかったけど
買うのやめた。プロカメが言うには1200万画素あれば事は十二分に足りると申しておりますが、最低でも2400万画素です。

※ 22日 開けまーす
[PR]
by atelier-m1 | 2017-07-19 18:50 | カメラ・写真 | Comments(2)

7月12日 暑い! 暇!?  

暑い日が続きますねー! 外で仕事している皆さん、大丈夫ですかーっ!?
半分、定年退職者の私は暇にしています。写真を撮りに行きたいのですが、この暑さじゃネェ~><;
アトリエの2階、どこでもクーラーのお陰でぐうたらな暇つぶし、こんな事してる(模様替え)^^;
f0139163_16232485.jpg

もうすぐ、なかふらのラベンダーまつりが始まる。その前に行くつもりだったけどね~!?
f0139163_16473332.jpg

f0139163_1630429.jpg

上も下も30年前のフイルムをスキャンした写真です。上の写真は有名な富田ファーム。
下の写真は、北の国からの麓郷よりちょっと奥に入った麦畑にあるメルヘンの木です。
f0139163_16351627.jpg
 
若い時は撮影スポットを探して一日中パジェロで走り回っていた。今はもう あの頃の元気はないっス^^;
ヒマワリはいつも眩しい太陽を見ているのにネ!!
f0139163_172228.jpg

[PR]
by atelier-m1 | 2017-07-12 17:11 | カメラ・写真 | Comments(0)

6月22日 となりのトトロ?

週間天気予報では今週いっぱい殆んど晴れの予報だったので、久々に写真撮りに出かけた。
とりあえず、深川市音江町にあるトトロ猫バスに向かった。しかし、天気がイマイチの曇り空。
f0139163_124424.jpg

場所は 深川市音江町 国見 戸外炉峠 トトロ峠と読む。
道央道深川インター降りたら1分で到着。赤丸印が峠駐車場になっている。
f0139163_12825100.jpg
 
f0139163_12125453.jpg

YouTubeドローンで空撮した動画 北海道映像詩集 Shinji kawamuraさんのサイトです。
https://www.youtube.com/watch?v=5I_0w4Izy10#t=135.998625
f0139163_12132100.jpg

すぐ近くに「まあぶオートキャンプ場」と「道の駅ふかがわ」があるので一人車中泊を体験するつもりたっだのだが
スマホで天気を調べると、今夜から大雨! 明日も大雨の予報><;ハイエースも先日ポリッシャーを使って
ワックスかけたばかり(手が滑るほどツルピカ^^¥)なので汚したくないし、
道の駅ふかがわと砂川の北菓楼に寄ってお土産を買って帰って来た。走行距離250キロの日帰りでした。なんしにいったんだべ><;
f0139163_1436430.jpg

収穫はこれだけ^^ ちなみに「深川名物うろこだんご」は名古屋のウイローとほぼ同じ^^;

※24日開けますョー


.
[PR]
by atelier-m1 | 2017-06-22 12:48 | カメラ・写真 | Comments(2)

4月27日 花

となり町の百合が原町の百合が原公園の温室ギャラリー(有料)に行って来ました。(4月21日)
すべてニコンのコンデジ(クールピクスP330)で撮りました。記録モードはJPGです。
f0139163_2020125.jpg

絞り優先Aモード S1/80 f8 ISO80 広角24mm ↑
f0139163_20234179.jpg

Aモード S1/80 f2.8 ISO160 広角24mm  ↑
f0139163_20261817.jpg

f0139163_20263215.jpg

Mモード S1/100 f2.8 ISO80 広角24mm マクロ撮影 ↑
f0139163_20282566.jpg

Mモード S1/60 f8 ISO720 広角24mm トリミング  f8にしてすぐ後ろの花がボケないようにした。↑
f0139163_20342565.jpg
 
Aモード S1/60 f8 ISO140 広角24mm マクロ撮影 これもf8にして全体にピントくるようにした。↑
とは言っても、めしべにピント合わせているのでマクロ撮影ではこんなもんです。
f0139163_2142228.jpg

Aモード S1/320 f1.8 ISO80 広角24mm トリミング 
こちらも絞り開放ですが広角24mmなのでそれほどボケません。まぁ、ちょうど良い遠近感で良いかも^^;
やはりバックうるさいな?この場合、望遠側120mmで撮ればバックはボケます。

※29日開けます。ゴールデンウイーク突入ですが、来られる方はどーぞ!

.
[PR]
by atelier-m1 | 2017-04-27 21:20 | カメラ・写真 | Comments(5)

2月10日 花の写真

f0139163_1845476.jpg

これは後処理で露出補正と色補正をしたものです。とんでもないハイキーな仕上げです。
上の写真は、明るさ+9 シャドウ+8 ハイライト+2 色温度-8(色温度を下げると冷たい色合いになる)
下の写真は、明るさ+8 シャドウ+7 ハイライト+0 色温度+3(色温度を上げると暖かい色合いになる)
f0139163_18103886.jpg

女子カメ達はデジタル時代の写真は後処理が重要らしい?やってみると確かに面白い がっ、ここまでやるかい!?って感じ。
ちなみにJPEG撮って出しはコレ。
f0139163_18194319.jpg

データー D7200 AF-S VR Micro 105mm f/2.8G 中央重点測光 Aモード F5.6 S1/100 ISO100 露出補正+1
これをWindows フォト ギャラリーで自動調整かけても殆んど変わらない。と言うことは適正露出と言うことです。
ハイキー仕上げは、確かに女子が好みそうなメルヘンチックな写真になります。慣れてくればこれもアリなのかも知れません。
ただ、ハイキー過ぎて目が疲れる^^;  んーっ、これからは後処理技術も磨かなければ!
f0139163_18362114.jpg

写真家のプロやアマチュア達はJPEGではなくRAWモードで記録している。RAWで撮影すると現像、つまり後処理が面倒なのです。
RAWの色数12ビットで6870万色、JPEGは8ビットで1670万色とRAWのほうが圧倒的に画質がいい。
JPEGは完成された(カメラ内現像処理)映像ですが、RAWは編集ソフト(けっこう高額)を使用しなければ現像は出来ない。
更に、100枚撮ったら100枚の現像処理手間かかります。RAWではそこに無い色を付けたりできますがJPEGは出来ません。
上の写真はJPEGで撮り後処理でハイキー仕上げにしていますが、プロから見れば画像が破錠していると見るでしょう。
それだけ、JPEGは後処理範囲が小さいんです。ただ、被写体にもよりますが、JPEGのほうが綺麗な場合もあります。
私の場合、後処理(現像)が面倒なのと、どうにでも加工出来るRAWモードは嫌いです。
とは言っても、これからは後処理は重要なテクニックになることは間違いないでしょう。
※今さらながらの説明ですが、ハイアマを気取っていたオヤジ達は後処理テクで高校生にも追い越されてしまう時代になってしまった。

※11日開けますょー^^¥

.
[PR]
by atelier-m1 | 2017-02-10 20:19 | カメラ・写真 | Comments(0)

2月3日 寒い!

                      今年の冬はシバレルね~><;
f0139163_9324812.jpg

f0139163_933139.jpg

                 枯れてもなお美しく 人も正しく生きれば 加齢ぃゃ 華麗に散るのでしょうか
f0139163_20263771.jpg

データー D7200 AF-S VR Micro 105mm f/2.8G 中央重点測光 Aモード F4.5 S1/650 ISO100(後処理済)
f0139163_94174.jpg

                      百合が原公園 AM10時 マイナス10度 積雪およそ1M

データーD750 AF-S 24-120mm f/4G ED VR PLフィルター マルチパターン Aモード F8 S1/320 ISO400(後処理済) 



.
[PR]
by atelier-m1 | 2017-02-03 09:42 | カメラ・写真 | Comments(0)

1月27日 冬の写真

久しぶりに北大に行ってきた。北大の四季データー撮りの為、日中でもマイナス10度と寒かったが晴天だったので。
f0139163_20362589.jpg
f0139163_20363232.jpg
f0139163_20364442.jpg

雪景色の撮り方はカメラ任せで撮ると白い雪がちょっとグレーぽくなる。これはカメラが明るすぎると判断して
自動で露出補正をかける為。この場合、露出補正ダイアルをプラス1または1.5~2にすると白い物が白く映ります。
逆にSL(機関車)等を撮る時は、露出補正をマイナス1から1.5くらいに設定すると黒い物がより黒く映ります。
これはフイルム時代に覚えたことで、今の時代後処理で何とでもなる。
それほどデジカメは便利な物でずが、逆に面白さに欠ける面もある。
ところであの白樺の木のきのこはどうなっているのか(前記事に記載)
f0139163_2057637.jpg

ありましたょ、そのまんま干し椎茸ならぬ干しきのこになっていた。ここを通る人はみんな温かく見守っていたのでしょか?
f0139163_212541.jpg

うーっ、それにしても寒い!^^;
f0139163_21112646.jpg

※29日は正月レース。午後1時集合です。明日28日は調整及び練習走行したい方はどうぞいらして下さい。

.
[PR]
by atelier-m1 | 2017-01-27 21:04 | カメラ・写真 | Comments(0)

12月5日 乾燥注意報発令!?

今年もとうとう一か月切りました。はやいねー^^;
冬は乾燥しやすいので適度な湿度に保たないとウイルスの絶好の棲み処になります。
f0139163_15224625.jpg

アトリエもウイルスの繁殖、いや増殖状態です><; なので、蒸発皿2つ置いてます。
もう一つ注意しなければいけないのがカメラ、特にレンズです。
レンズは例えば4群14枚とかありますが、その中で接着剤で貼り合わせてあるレンズもあります。
部屋が乾燥していると貼り合わせの接着剤が劣化してレンズが曇ります。
よく、オークションや中古カメラショップで「カビ くもり バルサム切れナシ」とか目にしますね。
劣化が進むとバルサム切れ(剥離)になります。こうならない様に湿度管理もしっかりしたいですね。
私の場合、自宅では防湿庫で保管していますが、アトリエでは防湿BOXに入れています。
BOXには乾燥剤が入っております. . .えっ! うそっ!?
f0139163_15551433.jpg

f0139163_15584348.jpg

部屋が乾燥している上、乾燥剤入りBOXで更に乾燥している。これは大変だー!
冬の間は乾燥剤いりませんね、こりゃ^^;
[PR]
by atelier-m1 | 2016-12-05 16:14 | カメラ・写真 | Comments(0)

11月20日 花

              赤く咲くのはバラの花
f0139163_22201987.jpg

              白く咲くのはユリの花 
f0139163_21484824.jpg

              どう咲きゃいいのさ この私 . . .
f0139163_21504885.jpg

              夢は夜ひらく . . .
f0139163_21531478.jpg

                              永遠じゃないから 今を大切に生きる 
                    
                一寸伸びる花は一寸の大きさに  三寸伸びる花は三寸の大きさに  これが平等と言うもの

                                だからいいんだょ キミ
f0139163_22102151.jpg

データー ニコンクールピクスP900 絞り優先モード ニコンD7200  AF70-200f2.8 絞り優先モード
[PR]
by atelier-m1 | 2016-11-20 22:21 | カメラ・写真 | Comments(0)