<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

完成フェアレデイ260ZG

プラフイット2シャシーにラビットモーター、ギア比10/38。 これで私が好きな、この時代のGTレースカーがそろいました。(この車にはFOXモーターを載せたかったのですが在庫切れのためラビットモーターになりましたが、これがいい走りをするのでビックリでした。ラビットモーターは、起動トルク電流が小さい内に最大トルクを発生するのでコントローラの反応が速くコーナーの立ち上がりで一機に加速します。しかし、最高回転数が25000回転位しか無いので直線で伸びませんが、私のコースでは丁度いいモーターかも知れません。)後は、山積みされたヨーロッパ車とプロトタイプカーが在庫となって待っています。近い内に動画も載せますのでもう少しお待ち下さい。
f0139163_20573281.jpg

[PR]
by atelier-m1 | 2007-06-24 21:01 | Comments(0)

某カーディラー営業マン

車の保険更新で私の工房にやって来た、担当営業マン。学生時代に車のプラモ作りに熱中していたそーで、スロットレーシングもなんのその、すぐに私とバトルとなり、ひさしぶりにレースを楽しみました。さすが、某カーディラー営業マン !!
f0139163_2095618.jpg

[PR]
by atelier-m1 | 2007-06-24 20:12 | Comments(0)

宿敵!サバンナRX-3完成

オークションで手に入れた物ですが、やはりデカールは使えませんでした。一向に上達しない塗装ですが、なんとかここまで仕上げました。エクセルシャシー、FOXⅡモーターにギア比8/36。前期、後期モデルならべましたが後期モデルの方がカッコイイですね。さて、この時代のダークホースと言えば、フェアレディ240Z。ただいま急ピッチで製作中です。
f0139163_142122.jpg

[PR]
by atelier-m1 | 2007-06-23 14:04 | Comments(0)

完成 トヨタ2000GT

1966年にオープンした富士スピードウェイで開催された「第3回日本グランプリ」で、プロトタイプのプリンスR380やポルシェカレラ6などを相手にトヨタ2000GTは総合3位入賞。
トヨタ2000GTのレース活動は短くこのレースしか覚えがありません。そんな貴重なトヨタ2000GTのプラモデルをやっとオークションで購入できました。旧プラフィットシャシーに、さかつうのペガサスF10 モーターにギヤ比8/38。 コースを走っているトヨタ2000GTはとてもカッコイイです。
f0139163_1828176.jpg

[PR]
by atelier-m1 | 2007-06-19 18:28 | Comments(0)

本日の製作13台目

初代、三菱ギャランGTOです。FOXⅠモーター、ピ二オンギア10T、スーパーギア38T。タイヤはミニ四駆用です。このタイヤ、グリップ抜群でドリフトしなからグングン前へ進みます。ちょっと腰高なので、もう少しタイヤの径を小さくします。
f0139163_2265241.jpg

[PR]
by atelier-m1 | 2007-06-16 22:08 | Comments(0)

お気に入り

威風堂々、どうじゃ!! まともに走るんかいなっ!?と思いきゃ、ガンガン走ります。コーナーではGTカーに負けず劣らずフルドリフト。でも。やっぱりGTカーには、2秒近く遅いです。12台中2番目に作った作品です。エクセルシャシーに、V8モーター、ギア比8/42。
実は、 私の仕事車も同じハイエースです(^^
f0139163_18595788.jpg

[PR]
by atelier-m1 | 2007-06-15 19:02 | Comments(0)

ワーゲンゴルフグループ2 完成 !

カラーリングデザインはさすがヨーロッパ車ですね。当時の国産レーシングカーと比べると、その差は歴然! 2BOXスタイルのゴルフでも、速そーでカッコ良く見えます。エクセルシャーシにFOXⅡモーター搭載。ピ二オンギア10T、スーパーギア38Tの組み合わせですが他の車より一秒位遅いです。やはり腰高の分、コーナー進入速度をかなり落とさないと転倒します。
f0139163_16122965.jpg

[PR]
by atelier-m1 | 2007-06-14 16:14 | Comments(4)

いらっしゃーいませっ!!

f0139163_2334584.jpg
仕事帰りに遊びに来てくれました。仕事仲間のカネチャーンです。もう一人は、最近独立した同業者の新しい仲間で、オフロードをメインにラジコンカーを楽しんでいるそーです。1/24プラモデルカーをボディとして走らせていることに驚いていました。
[PR]
by atelier-m1 | 2007-06-13 23:08 | Comments(0)

今日の製作車

タミヤ、ワーゲンゴルフグループ2。箱を開けてデカール見ると、赤、オレンジ、イエローのデカールが無い! うわっ塗装かよっ。と言うわけで、がんばって5工程の塗装工事完了!!
f0139163_18451812.jpg

[PR]
by atelier-m1 | 2007-06-10 18:47 | Comments(0)

70年代ツーリングカーレース再現

72年富士250Kmマスターレースとか、ハコスカGT-Rの50連勝を阻んだサバンナRX、等々その時代のツーリングカーレース主役たちを再現 ! ここで足りない車と言えば、フェアレディ240ZとギャランGTO、サバンナRXー3、どれもプレミア物で高すぎる !! 車を作るとき、そのマシンのエンジンパワーに合わせたモーターと、ギアを組み入れ走行を楽しむ。カレラのラップカウンターでタイムを計り、ひとり上手(^^;
f0139163_23442158.jpg

[PR]
by atelier-m1 | 2007-06-09 23:47 | Comments(0)