<   2007年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

917.....懲りずにまた製作してます

917製作中です。パテ埋めして、ペーパーがけして、サフェサー吹いて、ハロゲンで乾燥。マックィーン仕様が無かったので、オレンジのラインも塗装でいきます。今回はいつになく気合が入ってます! 知らないけど、有名?なモデラー2人が教えるDVDを観て、ちゃんと製作してます。
f0139163_23164362.jpg

オークションで落とした物、衝動買いした物の在庫です。その他、只今オークション入札中3件! これからは、コース延長製作にお金かかるので、この辺でプラモの買い付けは終わりにします。
f0139163_23443671.jpg

[PR]
by atelier-m1 | 2007-07-29 23:54 | Comments(0)

またやってしもうた!!

デカール貼ったあと、クリヤー塗装するとこうなる場合と、全然シワにならないものがある。
クリヤースプレー缶を遠めに吹いて、鳥肌程度で一晩乾燥。それを2回繰り返して、本番塗装。
バンブロ木製コースを買った人から教わったとうりにやったのになぁ。鳥肌塗装を3~4回位やらないとダメかも?明日、ペーパーかけて塗装で仕上げます。アトリエM1のプラボディ作りは、試行錯誤の毎日です。
f0139163_22132313.jpg
 
f0139163_22135623.jpg
そこに、届いた宅配便!またオークションで落としたスロットカーフルセット?ほしかったのは、エクセルシャシーとコントローラ。ボディは極めて簡素な作りでコクピットもドライバーもありません。(取り外したあともナシ)あらビックリ!
[PR]
by atelier-m1 | 2007-07-26 22:20 | Comments(5)

完成!ポルシェ917K

まぁーこの程度です。スロットカーボディ用として作り始めたプラモデル、これで21台めですが、(私の生涯で中学生の時3台作って以来)その中で、2台失敗してます。それを考えると、この917K私としては、なかなかいいんでないかい!スジ彫り、スミイレは最初のころやってましたが、どう見てもきたないし線が太い。昔のブリキのおもちゃみたいにゴテゴテになってしまいます。それなら入れないほうがきれいなので、私の作品は省略してます。
f0139163_22523353.jpg
f0139163_22525116.jpg

[PR]
by atelier-m1 | 2007-07-25 22:55 | Comments(4)

バンブロ製4レーン10M設置!!

中古で購入しました、旧ビーバーコーポレーション社4レーン10Mのコースです。これを元に、今年秋ごろまで20~24Mに延長する予定です。
f0139163_13524412.jpg
f0139163_1353466.jpg

旧型ですが、コンピューター有ります。コントローラーも使いやすい15Ωぐらいのを設置予定です。
f0139163_141166.jpg
f0139163_1411280.jpg

札幌市北区篠路4条8丁目6-15 アトリエM1
[PR]
by atelier-m1 | 2007-07-22 14:13 | Comments(8)

苦闘 ポルシェ917K

楽しんで作るはずが、戦っています。この車、リアテールカウルが無いのでシャシーやギヤボックスがまる見えなんですよね。省略する分けにもいかず、この部分だけで半日かかっても完成できませんでした。ク~ッ!オイはモデラーでもないしー、ま、いいかっ。て訳にもいかないしー。そこに定形外郵便物が届いた!オークションで落とした、コルベットスティングレイとアルファロメオ2000GTAm。気分転換にブリスターフエンダーがカッコイイ、アルファでも作ろうかなっ。
f0139163_21105170.jpg
f0139163_211148.jpg

[PR]
by atelier-m1 | 2007-07-20 21:12 | Comments(0)

完成 フォードGT40

憧れのスポーツカー、フォードGT40。
本当は一番最初に作りたかった車ですが、楽しみは後で、と言うことで20番目の作品になります。シャシーも最新のプラフィット3を載せ(マウント改造)FOXⅠモーターにギア比8/36。タイヤは付属のゴムタイヤです。カレラ製プラ板のコースなのでスポンジタイヤよりグリップします。走行しているうちにトレットパターンが擦り減って無くなると、実車と同じ様にリヤが滑り出します。そうなるとドリキンになっちまいます。これがまた滑り出しがゆるやかなので、コントロールしやすく、楽しいったらありゃ~しない(^^
f0139163_21445693.jpg

どこから見ても美しい車です。ついでに後ろもごらんあれ。(粗が見えるのでストロボ無し)
f0139163_21495980.jpg

[PR]
by atelier-m1 | 2007-07-18 21:46 | Comments(0)

フォードGT&ポルシェ917K

ついにフォードGTとポルシェ917Kに手を出してしまいました。大抵の人は製作しているので、今までに無く緊張しています。今回、初めてエアブラシなるものを使用しました。以前、私のホームコースで遊んで行った某ディーラーの営業マンからもらいました、ガスボンベ式のエアブラシセットです。いつもは、スプレー缶で塗装してますが、このガルフカラーの色が無いので、調色しての初挑戦でした。もう少し、白と赤を入れれば良かったかなっと思いますが、まずまず、これでいいんでないかぃ!!(最近、歳のせいか妥協しきり)
f0139163_20194748.jpg

[PR]
by atelier-m1 | 2007-07-13 20:21 | Comments(0)

ハセガワ モノグラム  チャパラル 2D

シャバラル、チャパラル?どっちが正しいのか解りません。自分がガキの頃は、チャパラルと言ってましたが、、、それにしても、できの悪いプラモデルです。けっこういい値段だったのでちょっとガッカリです。やっぱ5~6千円だして、モデラーズ製の買わんとだめですね。面取り、塗装、デカール貼り、クリアー塗装、パーツ組み付け、シャシー組み付け、パーツが全然少ないので半日で完成しました。プラフィットⅡシャシーにラビットモーター、ギア比8/36。パーツ少ない分、軽量に仕上がり走りは結構速いです。
f0139163_21374254.jpg

フェラリーのライバルと言えば、ポルシェですよね!買ってあるのですが、これまたひどい作りのメーカーで組み立てる気にもなりませんでした。オークションで買うときは、ブランドメーカーを買わんとだめだ!と、この2台のお陰でよく解りました。(フジミのフェラーリは良く出来たモデルです)
f0139163_21462590.jpg

[PR]
by atelier-m1 | 2007-07-10 21:51 | Comments(0)

フェラーリ330 P4

先週で大きい仕事も一段落して、今週はまだ仕事が入ってません(仕事は有るのですがまだ決定していない)。そんな訳で今週は何台作れるか?今日は朝から始めてフェラーリを完成させました。プラフィットⅡシャシーにFOXⅠモーターギア比8/36。
f0139163_19222753.jpg

[PR]
by atelier-m1 | 2007-07-09 19:23 | Comments(0)

回収クレーン?

クラッシュしたマシンを回収するのにマジックハンドが便利ですが、これもいいと思いませんか?スライドマグネットに延長竹竿棒ですょ!これで椅子にすわったまま回収できます。
f0139163_042326.jpg

[PR]
by atelier-m1 | 2007-07-08 00:05 | Comments(0)