<   2007年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

MAZDA 787B

ふぅ~っ、デカール貼りだけで精魂つきました。
この後のクリヤー塗装、絶対に失敗できない!あと、リアカウル下の整流板てっいうのかな?
その上のギアボックス、その横から出ているウイングステー。組み立てたいへんそー(^^;
f0139163_2235079.jpg

[PR]
by atelier-m1 | 2007-08-31 22:35 | Comments(2)

サーキット改修工事 第一章

ビーバーコーポ製、4レーン10Mのコースをばらして、20Mのコースに使えるのが青斜線で、赤斜線がこれから製作する部分です。このコースの寸法はW5400×H2300です。工房の2階の部屋の寸法は、W7200×H5400なので、Wをいっぱい、いっぱい使えば5400の直線を作れます 。そうすればなんとか、全長24M以上のサーキットをつくれる。秋、10月半ばまでには完成させたいものです(^^;
f0139163_22102712.jpg

[PR]
by atelier-m1 | 2007-08-27 22:14 | サーキット改修工事 | Comments(2)

完成 キャメルプジョー405T16GR

とにかくラリーカーは、コクピットを作らないと絵にならないし、ドライバーも2体必要だし、とくにプジョーは、リヤウインドーからエンジン見えるし、タイヤハウスからサスペンションコイル見えるし~っ!!ということで90%これらを仕上げました。
f0139163_23123166.jpg
f0139163_23124173.jpg
f0139163_23284189.jpg


ロードクリアランスをかせぐため、エクセルシャシーをグラインダーで削って、ドリルでバカ穴あけて車高UP。ゴムブッシュからコイルスプリングに替えてシャシーサスをソフトにシフト。
f0139163_23261869.jpg


ゴムブッシュの時は、ある程度ふんばりますが、限界を超えると一気に吹っ飛んでいきます。
コイルスプリングに替えると、ローリングしてファッとボディが浮くのでコントロールしやすいです。
f0139163_23411758.jpg
 
この後、何事もなかった様に走り去りました。


パジェロはシャシーサスをソフトにしすぎたかも(^^;
f0139163_234855.jpg

[PR]
by atelier-m1 | 2007-08-21 23:53 | Comments(9)

コントローラ

コントローラの差込って色々あるもんで、ピンジャック、わに口、ステレオジャック。めんどうなのでそれぞれカプラーで入れ替え出来る様にしました。これで4Ω、7Ω、15Ωと車に合わせて(腕に?)コントを変えられる。GT- ロマンさんに行ってもMyコント使える!あれっ、カプラーのオンタ、メンタどっちだったっけ!?
f0139163_19322832.jpg

[PR]
by atelier-m1 | 2007-08-20 19:33 | Comments(0)

以外に苦戦

お盆前後して仕事がドタバタ入っての、つかの間の休みに久しぶりにスロットカー製作しています。パリダカプジョーもう少しで完成に漕ぎつけました。まだ、取り付けるパーツはありますが、明日の仕事の段取りをしないと、趣味と仕事が逆転して順序が....(^^;
f0139163_18464049.jpg
 
ラリーカーを製作すると、ドライバーとナビドライバー2体必要になりバキューウム成型とか
上半身だけのドライバーは在庫たくさんありますが、ラリーカーは全身ドライバーじゃないとダメなもんで、以前スホポでフジミのドライバーセット5箱注文購入しましたが、足りなくなり残り7箱購入
スホポの店長にまた入れといて~と、お願いして来ました(^^;
f0139163_20154324.jpg

[PR]
by atelier-m1 | 2007-08-19 18:47 | Comments(0)

あ~♪夏休みー

番外編、つかの間のキャンプです。
キャンプ場に着いて、設営を終えて一段落したところへ、一緒に来た友人の親戚から不報の知らせ。
翌日、早起きしてカヌー初体験!もっと、ゆっくりしていたかったのですがそーもいがず
午前中のうちに帰り支度。

f0139163_9313665.jpg

f0139163_1219271.jpg

f0139163_1220645.jpg

f0139163_9321382.jpg
愛車ハイエースの屋根にカヌー載せての行き帰りの道中、けっこう注目されてました¥^^¥
[PR]
by atelier-m1 | 2007-08-13 09:34 | キャンプ・カヌー | Comments(0)

全車集合!

ここ2ヶ月で14台も製作したのかぁ~。我ながら感心します(^^;
今日も蒸暑く、エアコンのある制作室では快適に仕事出来ましたが、プレハブの2階は半端じゃなく暑い熱い!!
ユウレイの様にさ迷って気づいたら、全車並べてボォーと眺めていた。せっかくだから、記念写真。
f0139163_20262284.jpg
 
[PR]
by atelier-m1 | 2007-08-09 20:30 | Comments(11)

やっと完成!917マックイーン仕様

仕事の合間を縫っての製作だったので、1週間ちょいかかってしまった。
パテ、ペーパー、サフェサーペーハー×2、塗装×2、クリヤーペーパー×4。塗料でボディが重たくなり、ドアエッチラインが消えかけている。
f0139163_20261811.jpg
f0139163_20263829.jpg
f0139163_20265435.jpg
f0139163_2027133.jpg

カッコイイ車をディスプレーしておくのもいいけど、走らせると数倍カッコイイですね。
f0139163_2035370.jpg

[PR]
by atelier-m1 | 2007-08-08 20:36 | Comments(2)

必携のアイテム

スロットカーにリアルティを求めるなら、最後の仕上げにドライバーてすよね。これがまた、チョー苦手なんすょ!私の技術はここまで!誰かさんみたいに、白目と瞳いれて、アイシャドーまで書いて、口元は何か言っているような,,,, 米に文字書くよりむづかしぃーべっえっ(^^;
f0139163_175688.jpg

[PR]
by atelier-m1 | 2007-08-04 17:57 | Comments(0)

待ち時間の間に

塗装の乾燥している間に、時間差でもう一台製作。で、これも今、塗装終えたばかりで次何やろうか!?そうそう、917のシャシーを作ろう。あーっ、ドライバーの塗装忘れてた!ん~っ、モデラーみたい(^^;(これもオークションで落とした物で千円しなかった)
f0139163_1738819.jpg

[PR]
by atelier-m1 | 2007-08-04 17:39 | Comments(0)