<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

サーキット改修工事 第十三章

ついに完成しました!!(涙、涙
構想抱いてから半年、このブログを立ち上げと同時にプロジェクトは始まりました。
スロットカー暦6ヶ月(中学生の時一年間遊んでたけど)
の私がこんなだいそれたことをやるとは、自分でも驚いている次第です。
ブログデビューの記事にも書いたけど、私のポリシーとして「無い物は作る」ですが、
やはりたいへんな事です。
もう歳だし今後、軽々しく言いません(^^;
さぁ、GT-ロマンのみなさん、ちょと遠いけどいつ来てもいいですょ!
最後に、ビーハ゛ーコーポレーション製10Mのコースを格安にてお譲り頂いた、杉○さんに
改めて感謝の意を申し上げます。
また、24スロットカーを目覚めさせてくれた東京の水○さんにも感謝致します。
ありがとうございました。
f0139163_16463335.jpg
f0139163_16465737.jpg
f0139163_16474252.jpg
f0139163_16475662.jpg

[PR]
by atelier-m1 | 2007-12-29 16:51 | サーキット改修工事 | Comments(12)

サーキット改修工事 第十二章

苦手な電気工事。
配線図も何も無いところからの結線です。それプラス、+-逆転スイッチ!これどう結線
するんだかテスターで導通はかってと、あーでも無い、こーでも無いと頭の中クモの巣
状態><;これが出来上がればすべて完成です。
f0139163_2071678.jpg

[PR]
by atelier-m1 | 2007-12-27 20:08 | サーキット改修工事 | Comments(0)

サーキット改修工事 第十一章

残りの140Rを連結して全レーンが完成しました(涙
後は外部エプロンとガードレール、各レーンの安定化電源と逆転スイッチで総体的に完成します。さっそく、前に使用していた安定化電源をつなげて試乗じゃなくて、試走!
連結部分で引っ掛かる所をペーパー掛けで手直し。
タイムは10秒台(あちゃー、  タイヤクリーナーでグリップすると8秒台後半。
コースの全長を測って見ると、なんと当初の予定より長い28Mもある!
であれば、速い人でも7秒台後半位かな?
110Rのイン側では、4Ωのコントじゃ難しいかもね。4Ωと7Ωのコント使ってみたけど
わたしゃ、標準の15Ωのコントが使いやすいです。
我家では30日に毎年恒例の餅つきがあるので、それまですべてを完成させます。
f0139163_20444232.jpg
f0139163_20445278.jpg
f0139163_2045212.jpg
f0139163_20451215.jpg
 
[PR]
by atelier-m1 | 2007-12-26 20:53 | サーキット改修工事 | Comments(0)

レーン清掃車

ここ2ヶ月くらいスロットカーをまともに作ってない!
木製サーキットは140Rを残すのみ。そこで出来上がった12Mのレーンを走らせてみた。
タイヤを見るとすごい量のホコリが付着している。そこで、以前オークションで落とした
ショベルローダー?を作ってみた。ショベル部分に紙モップを付けてコースを掃除するのだ(^^
今日はここまでの製作だけど、やっぱり作ることは楽しい!!
f0139163_21492532.jpg
f0139163_21493443.jpg

19日完成しました!あまり期待はしていなかったのですが、思ったほかほこり取ってくれます。
走りがコミカルで楽しいです。
f0139163_23274669.jpg
f0139163_23275521.jpg

[PR]
by atelier-m1 | 2007-12-18 21:51 | 番外編 | Comments(6)

冬眠

GT-Roman Sappro、本年の営業は15日で終了となりました。
営業再開は、5月ゴールデンウィーク明けの予定?です。
振り返れば、GT-ロマンに始めて行ったのは今年の9月。それより一月前にTOMさんのHPで知っていたのですが、一人では行きずらかったのも事実です。
必ず常連さんって居るでしょ、理屈ぽい人、仕切っている人とかね。
同じ趣味、同じ志しの集まりだから大丈夫! そう思って行ってみると、
不安は一気に吹っび、常連さん達はとても親切に迎えてくれ、その日にレースに参加させてもらい楽しませて頂きました。それからほとんど毎週土曜日遊びに行ってましたが、それも昨日で冬眠にはいりました。
一人でもスロットカー人口広めようと立ち上げたブログ、同時に計画した営業サーキット!?
当初は、カレラ製プラコース4レーンを考えていたのですが、熱意をもって行動すれば周りから何処と無く協力者が現れる!と言うのは本当だったのです。アレヨ、アレヨと言う間に今日に至って、木製コース4レーン24Mはもうすぐ完成に至ってます。
GT-ロマンの常連さん達と知り合え無ければ、ここまでモチベーションを持ち続けることができたろうか、やはり一人では限界があると思うし、楽な方に行ったと思う。
GT-ロマンの店長、常連さん、たくさんのアドバイスありがとうございます。
コースが完成したら、またお会いしましょう。
f0139163_0574247.jpg
 
[PR]
by atelier-m1 | 2007-12-17 01:04 | GT-Roman Sappro | Comments(2)

サーキット改修工事 第十章

レーンをひっくり返して、バイパス線の取り付けです。2箇所に結線して、電圧落ちを解消します。これがまた、地味な作業で時間がかかる。
ところで、スポポ1月20日で閉店、24日にログハウスのラジコン館に移転します。雑貨とプラモデル、ミニカーが無くなります。ほとんど半額セールです。
プラモデルも半額ということで、物色しましたがすでに良い物はありませんでした><;
f0139163_19354225.jpg

[PR]
by atelier-m1 | 2007-12-13 19:41 | サーキット改修工事 | Comments(0)

サーキット改修工事 第九章

f0139163_2029034.jpg
上のコースレーンを乗っける前に、下のコースを完成させなければ次に進めませんので、両面テープを貼った後、平編み銅線を貼り付けて専用ローラで銅線をおさえています。
色はどうだろうか?濃いブルーグレーをめざしたんだけど。
f0139163_20273910.jpg
f0139163_2027536.jpg

[PR]
by atelier-m1 | 2007-12-09 20:30 | サーキット改修工事 | Comments(2)

サーキット改修工事 第八章

本業も一段落してやっとコース作りが出来た。
仕事が忙しくて製作出来なかった間、コースレイアウトを色々考えることが出来た。
S字コーナーのレコードラインとか、4レーンから2レーンになる直線、32カーなら接触事故があっても壊れにくいので面白いと思うが、24カーは壊れやすいプラボディなのでガチンコ勝負は出来ないと思う。結論=ノーマルなレイアウトでキメッ!取り合えず年内完成優先でレイアウト変更は来年暇な時製作することにしました。
f0139163_16583270.jpg
f0139163_16584489.jpg

[PR]
by atelier-m1 | 2007-12-01 17:00 | サーキット改修工事 | Comments(0)