<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

勝手にR380Ⅲ                          4月30日

毎日、30分の深夜残業して再塗装しました^^;
f0139163_22562194.jpg
f0139163_22563323.jpg
f0139163_22564288.jpg
f0139163_22565196.jpg

[PR]
by atelier-m1 | 2010-04-30 23:05 | Comments(0)

開放日のお知らせ                         4月25日        

5月1日 OPEN  15:00~
5月2日 レースの為、一般開放はありません。(参加者以外の入場はお断り致します)
     レース参加者は午後1~2時集合。
     予選終了後、夕食用意しております(豚汁、おいなり、おにぎり等)
f0139163_23251158.jpg
 
今週も本職が忙しい為、ブログ更新はありません。
[PR]
by atelier-m1 | 2010-04-25 23:39 | (旧)開放日のお知らせ | Comments(4)

開放日のお知らせ                          4月23日

4月24日 OPEN 19:00~
f0139163_033849.jpg

ロードのアルピーヌA110、いいかも^^
[PR]
by atelier-m1 | 2010-04-23 00:37 | (旧)開放日のお知らせ | Comments(0)

塗装のやり直し                          4月21日

アルファから降ろしたMSワークスシャシーをR380/Ⅲへ移植。
ボディを付けても133gしかない^^
f0139163_0275461.jpg

タイヤはアルファのままだけど、なかなか良い感じ^^;
f0139163_0303790.jpg
f0139163_0304646.jpg

シャシーマウントしているとボディの塗装が手にベト付く感じで、良く観ると
指紋がついているし、汚い手で触ったからフエンダーまわりが汚れている><;
f0139163_03406.jpg

Mrカラーの塗料が無かったのでタミヤの缶を吹いたら、シャブくて垂れるし
一週間たっているのにまだ乾いてないなんて、お陰で塗装やり直しです。
この辺を改善してくれーっ!タミヤさん 
[PR]
by atelier-m1 | 2010-04-21 00:41 | Comments(5)

R380/ⅡからⅢへ . . .                     4月19日   

♯21号車はこれだったのです。
R380/Ⅲ 基本的にウイングとかスボイラー付いているのが好きなモンで^^;
f0139163_229675.jpg
f0139163_2291464.jpg

ここで問題!?スポンサーデカールが無い><;文教堂にあるかなぁ....


f0139163_22123860.jpg

日本GPエントリー車R381の車重(168g)の軽量化すべく色々な策を尽くし
156gまで落ちたが大幅なタイムアップまでには至らない。
最後の案としてカーボンガイドと軽量ナット、これで153gまで落ちた!
でも、タイムは期待ほど伸びない!?私のF200モーターは中古の腐ったモーターを使用。
サーキットオーナーのハンデとして一番回らない物を使っているから仕方ないっす^^¥
[PR]
by atelier-m1 | 2010-04-19 22:34 | Comments(0)

ちゃくちゃくと                            4月18日   

昨日はHONさんのトヨタ7・3Lのシャシーセッティングとタイヤ削りをやりました。
半年に1~2度しか来ないHONさんも今回はやる気満々ですね^^
f0139163_21124645.jpg
f0139163_21125679.jpg

赤のボディは、1号車ですがなぜか♯2をつけてます。
ちなみに私のR380/Ⅱは♯21の予定ですが、今回の日本GPには出走しません。
itouさんのポルシェ908♯266は、プラフィットⅠからⅢに変更して来ました。
タイヤが劣化してカサカサだったので一皮剥いて魔法のクリームで再生しました。
車重が138gだったので、ウエイトを入れて150.2g。モーターはラビットのまま練習走行。
ちょっとスパルタン!?ぎみに教えると、コツをつかんだのか7.6秒台で走る!!
これならハンデは必要ナシと言うことでF200に交換して走行したが8秒切るのがやっとです。
私が走らせると、7.6~8秒台をキープ。ラビットはパワーで加速しますが、
F200は加速がゆるやかなのでブレーキング勝負の世界。
今回はコツをつかんだので、次回はコーナーの突込みとブレーキングの練習しましょう^^¥
[PR]
by atelier-m1 | 2010-04-18 21:47 | Comments(6)

開放日のお知らせ                          4月14日

4月17日 OPEN 19:00~
f0139163_22204065.jpg
f0139163_22211799.jpg
f0139163_22212673.jpg

私が中学一年の時、月刊誌「少年画報」か「冒険王」の記事で知った、ホンダF-1初優勝!!
メキシコGPでリッチー・ギンサーが初優勝!!の記事が、昨日の様に憶えている。
たしか、RA272が履いていたタイヤ、グットイヤーもF-1初優勝だったと思う!?
本田宗一郎の夢が叶った車です。「夢はあきらめなければ叶うもの」を教えてくれる
本田宗一郎の車を飾りましょう^^;
f0139163_23322839.jpg

[PR]
by atelier-m1 | 2010-04-14 23:34 | (旧)開放日のお知らせ | Comments(8)

モーターの回転数                         4月11日

ヤネヤさんがミニ四駆用のものを改造して持ってきました。
f0139163_11162262.jpg

ラビットは大体、26.000回転が適当とされていますので、この計測器は、ほぼ正確です。
じゃ、F-200はどうじゃ!?
f0139163_11203492.jpg

ありゃ、こんなもん!? 試しに6Vで30分馴らして、12Vで10分^^;接点回復スプレーで
シューすると、19.800回転まで上昇。このくらいが本当の実力かも!?
f0139163_11264475.jpg

日産R380Ⅱレジンボディ、ただいま製作中 ^^;
 
[PR]
by atelier-m1 | 2010-04-11 11:31 | Comments(0)

開放日のお知らせ                           4月8日  

4月10日 OPEN 19:00~
f0139163_21462431.jpg

今年は走って、走ってメタボ解消だっ!2年前は10キロの減量に成功したのに
リバウンドしてしまったので、再挑戦(^^;

※スロットカーサーキット・アトリエM1は 営業サーキットではありません
  みなさんと楽しく遊んで頂ければOKですが 光熱費と整備費が掛かります
  こちらからは請求しません みなさんの御好意に任せます

※ 事前にご連絡下されば 土日に限らず開放致します

※ 1/32スロットカーも走行出来ますがマグネットは効きませんので
   シリコンタイヤに交換することを お勧めします  
   また 速さを求めてコースにグリップ剤を塗ったり レギュレーションを設けた
   レースはしておりませんが とにかくスロットカーを愛して病"まない人の集まりです 
  
※ あくまでも自作サーキットなので 完璧を求める方はお断り致します

※ 1階は本職の工房です スリッパに履き替えて2階へ上がって下さい

※ 所在地   札幌市北区
[PR]
by atelier-m1 | 2010-04-08 21:56 | (旧)開放日のお知らせ | Comments(0)

強敵ポルシェ3台                           4月5日

ヤネヤさんのポルシェ908♯17完成しました。
f0139163_2156021.jpg
f0139163_21561071.jpg

得意の自作アルミシャシーなので、F200モーターでも結構はやいです。
国産モデルも急がなければ、ねっ本〇さん(トヨタ7・3ℓ)
f0139163_2243532.jpg

[PR]
by atelier-m1 | 2010-04-05 22:07 | Comments(1)