<   2010年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ゆく年くる年                             12月30日

今日は朝から大掃除。妻は家の掃除、私はアトリエの大掃除。
鏡餅を置いて、しめなわリースを玄関に付けて完了。
おっと、仕事車のハイエースを洗車するが、ふき取りする前に氷ってしまう^^;
なので、妻のソニカは車庫の中でジェットヒーターを炊きながら^^¥
f0139163_16425979.jpg
f0139163_1643637.jpg

1月2日、第2回 ル・マンレース及び、第1回 ツーリングカーレースです。
レーススタートは、ル・マン午後4時、ツーリングカーは午後6時の予定です。
当日は、午後1時に開けますのでセッティング&練習走行に励んでください。

早いもので、一般開放からちょうど3年になります。特別な事はしません。
私の中では「5年続けられるか?」が、ひとつの目標でした。
あと2年ですが、会員さんが増えているのか、私一人になっているのかは判りません。
今いえる事は、サーキットを完成させた感動を忘れずに、です。
今年一年、ヤネヤさんはじめ会員の方に感謝申し上げます。
みなさん、「来年もよい年でありますように」ありがとうございました。
[PR]
by atelier-m1 | 2010-12-30 17:48 | 番外編 | Comments(4)

今年最後の作品                         12月29日

エッシー ポルシェ911RSRターボー。
思ったより、デカイ! エクセルニッケル合金シャシーで172gでもコケる!?
6gのウエイトを四つに切り、ボディの四隅に貼り付け、重くなったのでポインターを使用。
ベストラップは6.7秒台。
f0139163_201015.jpg
f0139163_2011477.jpg
f0139163_2012190.jpg
f0139163_201302.jpg

シビック、リメイク^^¥
f0139163_20471443.jpg
f0139163_20472222.jpg
f0139163_20472898.jpg

今年製作した車は16台と一番少ないです。09年は18台、08年は34台、07年は37台
合計105台ですが、現在残っているのは53台です。
[PR]
by atelier-m1 | 2010-12-29 20:48 | Comments(2)

今年最後の開放日は                        12月27日

ヤネヤさんとHさんが来てくれました。
ヤネヤさんの第二弾は、サニーです。Hさんも正月レースは気合入ってますねー^^
三人で模擬レース楽しみました。走らせても、クラッシュしてもこのクラスは面白いです。
腰高の車を真剣にコントロールして、クラッシュしたらCカーの倍は笑える。
f0139163_0175759.jpg
f0139163_018457.jpg
f0139163_0181116.jpg
f0139163_0182045.jpg

ヤネヤさんの自作シャシーは毎回進化してくる。
私は、プラⅢのノーマルシャシーでベストセッティングを出すのが楽しいです。
このシビックも7秒切れなかったが、今日やっと6.8秒台をマークした。
でも、走っている姿がカッコ悪い><;それは、リヤスポイラーが無いからか?
そんで、即席にプラ板で借り付け。おおっー! 決まった^^¥
f0139163_0275890.jpg


f0139163_0311980.jpg

[PR]
by atelier-m1 | 2010-12-27 00:30 | Comments(5)

エッシー ポルシェ911RSRターボ                12月25日

マルイの物と比べるとかなり落ちる。判っていたけど.....
とくにデカールはお粗末としか言いようない。 
作る気しなくなって捨てようかと思ったけどヤフオクで5千円以上したので、頑張った^^;
f0139163_17365623.jpg
f0139163_1737445.jpg

今日はこれから夜の仕事なので、先ほどクリアーを吹いてきた。
シャシーは低重心狙いでニッケル合金のエクセルシャシーにしようか。
第二回ル・マンレースに間に合うように、来週中に完成させます^^¥
[PR]
by atelier-m1 | 2010-12-25 17:43 | Comments(2)

開放日のお知らせ                        12月23日

12月25日は仕事の為、お休みします。
12月26日は17:00から開けます。今年最後の開放日となります。
f0139163_2342247.jpg

1月2日のツーリングカーレース、最後のセッティング&練習走行として日曜日開放です。
右のカテゴリからレース日程→ 第一回 ツーリングカーレースで集合時間等
今一度確認して、時間を間違えたり車忘れないように下さい。
[PR]
by atelier-m1 | 2010-12-23 23:48 | (旧)開放日のお知らせ | Comments(0)

シビック&27レビン完成                    12月22日

27レビンは早くから完成してました。中古タイヤから新品BMにしたところ
グリップ良すぎてコケまくってます^^; 仕方なく元に戻しました。
それでも、一発タイム6.8秒台。
f0139163_18141437.jpg

シビックのホィールベースは短く、1/32プラフィットⅢのシャシーでもギリギリ入った。
超軽く仕上がったので30gのウエイトを入れて145g。しかし、ヘアピンでコケる。
f0139163_18284163.jpg

正月レースのサブレースは1979年以前の車種と言うことになったので、コレで出ます。
ポルシェ911RSR 1974年 総合2位入賞
リヤトレットはおそらくCカーより広いんじゃないでしょうか!?
f0139163_1836422.jpg

東京のキムボンさんから情報を頂いて、さっそく行き着けのプラモ店で予約して来ました。
f0139163_18403853.jpg

タミヤからのスロットカー用ボディの再販三種、限定販売らしいです。
セット販売かと思ったら、一台1680円あれっ!1890円だたっけ?忘れた><;
とにかくバラ売りもOKの様です。一応、5セット予約しました^^¥ 
[PR]
by atelier-m1 | 2010-12-22 18:49 | Comments(4)

再会                                 12月20日

札幌に一軒あった営業サーキット、ポールポジション。
閉店から約12年、久しぶりに再会した中央の二人。(右から二人目の杉〇さんと瀧〇さん)
二人は良きライバルでいつもトップ争いをしていたそーです。
f0139163_2181872.jpg

私にとって、杉〇さんは3年前にビーバーコーポレーション木製10M(レースコンピュウター付)
を安価で譲って頂き、パーツあれこれいっぱい入った引き出しBOXごと、それからモーター、
スプレー缶等、その他いろいろ譲って頂きました。
あー、本当にやめるんだなぁーと思い、ちょっと淋しい気持ちで持ち帰ってきました。
f0139163_21201750.jpg

これが今の27Mの元になった10Mのコースです。
右のカテゴリーからサーキット改修工事で、一からの製作過程を見ることが出来ます。
その杉〇さん、しっかりコントローラーを持ってきました。
f0139163_21292890.jpg

膝にある何やらあやしいBOXは、自作ブレーキコントロールスイッチです。
タイヤ径、ギヤ比に合わせてブレーキの強弱を調整できる優れ物です。
こんな時代でなくって良かった^^;
アトリエM1サーキットは、15Ωのアナログコントで、ゆるーく時は流れております^^¥
[PR]
by atelier-m1 | 2010-12-20 21:41 | Comments(4)

開放日のお知らせ                         12月16日

12月18日 OPEN 19:00~
12月25日 仕事の為、休みますが26日13:00から開けます。
f0139163_139827.jpg
f0139163_1391662.jpg

[PR]
by atelier-m1 | 2010-12-16 13:10 | (旧)開放日のお知らせ | Comments(0)

シビックRS                             12月15日

レジンボディは、歪みヒケ、ピンホール等、塗装にこぎつけるまでパテ&ペーパー
の繰り返しで、途中でいやになってしばらく放置してましたが、今日一気にデカールまで
やれた。でも、シビックの資料が無いのでデカールは適当に貼りました。
f0139163_21363867.jpg

[PR]
by atelier-m1 | 2010-12-15 21:38 | Comments(3)

第二回 ル・マンレースは                      12月14日

前回は、フォードGTワンメイクレースになってしまい、バライティに欠けていたので
1970年代までの車両とします。その他、レギュは前回と同じです。
これはヤネヤさんのフェラーリです。
f0139163_13272290.jpg
f0139163_13272846.jpg
f0139163_13274320.jpg

いきなり6.578秒をたたき出した。こりゃコーナーでハジキ飛ばすしかないなぁ..
故意にやっちゃダメだけどね^^¥
[PR]
by atelier-m1 | 2010-12-14 13:33 | レース日程 | Comments(3)