<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

我が町の百合が原公園                    5月31日               

久々に晴れたので妻とお散歩です。桜、チューリップ、ムスカリが満開です。
f0139163_034310.jpg
f0139163_04237.jpg
f0139163_042968.jpg

よく観ると苦手なクモがいる、拡大すると以外にも情けない目をしてカワイイかも?
f0139163_065445.jpg

このおねーちゃんすごいカメラで撮っている、ハッセルブラットしかも手持ちで!!
f0139163_010577.jpg

f0139163_012397.jpg

このおっさんのカメラは総額80万位かな!? 昨年までは私もボディ2台に80-200F2.8と
マクロレンズ105F2.8を付けてレフ板あてて撮影していたなー^^;
今回はニコンのコンデジ一本勝負!!百合が原公園はアマカメの撮影バスツアーがよく来る。
総額100万超えるカメラ機材を見ているだけでも面白い。しかし、写真はアングルがすべて
露出はあとからアドビフォトショップでいくらでも調整できるからアングルに専念できる。
ところで、肝心のコース改修と塗装は本職の仕事と調整しながらやります。
なるべく早く終わらせしますので、ブログ更新もくだらない記事になると思いますが、
よろしくーです^^¥
[PR]
by atelier-m1 | 2011-05-31 00:55 | 番外編 | Comments(0)

開放日のお知らせ                          5月26日

5月28日 OPEN 午後7時~
※お知らせ
 コース改修のため6月いっぱいお休み頂きます
f0139163_232379.jpg

スロットカーにLEDライト点灯で盛り上がっていましたが、節電のため部屋もLEDにした。
と言うか、自分ひとりの時はモッタイナイので付けてみたのだ^^; やはり暗い><;
蛍光灯120WからLED40W相当6.4W×3個=19.2W 差し引き100.8Wの節電。
ただ、蛍光灯は点灯する時、40Wなら倍の80Wを消費するのでそれ以上の節電になる。
f0139163_2374062.jpg

40Wの蛍光灯一灯に対して40W相当のLEDを2~3個必要ですが、ひとりの時はこれで充分^^¥
[PR]
by atelier-m1 | 2011-05-26 23:41 | (旧)開放日のお知らせ | Comments(0)

ITOUさんのアバルト・シムカ ダックテール            5月23日  

f0139163_2144140.jpg
f0139163_2144967.jpg
f0139163_2144168.jpg

9月レース 小さい車(U60)レース ITOUさんのエントリー車です。
まだ、未完成ですがすばしっこい走りをする。7秒前半ですがフロントタイヤが当たっている
のでセッテイング次第で7秒を切るのは確実と思われます。それにしても製作が早い!!
また、実車の遊び車、ホンダ・ビートもあちこちバージョン・アップされているし、なんか
ノリにノッテいる感じでうらやましいかぎりです。
今度は明るいうちにハンドル握らせて下さい^^;
そー言えば、一年くらいご無沙汰しているTさんどうしているかなぁ?
ゴルディーニが好きでポルシェを売って実車のゴルディーニをレストアしていると思うが
元気で楽しんでいる事と願っております。
PS アバルトの隣の車はEXのナベさんからプレゼントされたロータス・エリートです。
   お宝にしておこうと大事にしてましたが走らせないのも、もったいないので
   9月レースにデビューです^^¥
[PR]
by atelier-m1 | 2011-05-23 22:18 | Comments(2)

開放日のお知らせ                          5月19日

5月21日 OPEN 午後7時~
f0139163_042774.jpg


撮影データー 
ニコンD2Hs AF VR NIKKOR80-400F4.5-5.6D プログラムオート スポット測光 400ミリ(35ミリ換算で600ミリ)手持ち撮影 ISO640 1/60 f5.6
[PR]
by atelier-m1 | 2011-05-19 01:12 | (旧)開放日のお知らせ | Comments(0)

エキサィテングなCカーレース                     5月16日

ラリーカーの次に多く製作したCカー。
アトリエM1企画レース6回目にして、いよいよCカーレースが9月に行われます。
Cカーと言えばル・マン。当然、ナイトレースもあるのでライトを組み込みます。
f0139163_231452.jpg

ナイト走行を試してみました^^:
f0139163_23154620.jpg
f0139163_23155435.jpg

久々に撮影データー。
ニコンクールピクスP300 マニアルモード シャツター開放8秒 絞りF5.6 ISO200
このコンデジ、12M ズーム24~100ミリ レンズ開放F1.8ー4.9 とレンズ性能が
超イイ!! 24ミリF1.8で撮った画像は下手なデジイチを超える。
何よりマニアルモードが最高に使いやすいし細かい設定が簡単に出来る。
また、フルHD動画も52インチテレビで見ても綺麗だ。
[PR]
by atelier-m1 | 2011-05-16 23:59 | Comments(4)

開放日のお知らせ                        5月12日

5月14日 OPEN 午後7時~
f0139163_22313217.jpg

9月レースはこれでエントリーだ^^¥
[PR]
by atelier-m1 | 2011-05-12 22:33 | (旧)開放日のお知らせ | Comments(2)

映画 「星守る犬」 ロケ地                     5月10日

連休は、妻の同僚の愛犬ズビ&ナギと思い出作り。
二匹とも高齢なので、思いっきり遊べるのはあと1年くらい。
f0139163_21131769.jpg

フリスピーで遊んだが、疲れて2日くらいぐったりしていたそうだ。実は私もです^^;
f0139163_21175037.jpg

いつもはハイエースで出かけるのですが、この日は妻のソニカで。移動した次の所は石狩浜。
石狩アソビーチを通り過ごして、石狩灯台へ行く道を走るとマウニの丘と言う店がある。
一階がレストランで二階がコーヒーショップの建物である。
ここでショートケーキとおいしいコーヒーを楽しんだ。テーブルに置かれた一冊のパンフレット。
ヒマワリ畑の中にワンボックスカーの上に西田敏行と秋田犬。ペラペラとめくると、なんとここで
映画のロケをしていたのだった。封切は6月11日、これは観ないと。


バナーをクリック、HPで予告編が観れます。
f0139163_21355470.jpg
f0139163_213691.jpg
f0139163_21362511.jpg

 
[PR]
by atelier-m1 | 2011-05-10 21:46 | Comments(2)

開放日のお知らせ                          5月6日

5月7日 お休みします
f0139163_22165932.jpg
f0139163_22171211.jpg

石狩浜アソビーチ・マウニの丘にて シルエットロマンス? 妻です^^;
[PR]
by atelier-m1 | 2011-05-06 22:19 | (旧)開放日のお知らせ | Comments(2)

面白かった5月レース                      5月5日               

ライト点灯ブームの中、オーバーレブさんの240Z用LED基盤が間に合わなかった。
それでもプロ顔負けスロットカーモデラー、オーバーレブさん240Zの素晴らしい仕上がり。
f0139163_842970.jpg
f0139163_8422885.jpg
f0139163_8423690.jpg

トレットより重心を下げるセッティングだ。
やはり、ドライバー・コドライバーがリアルに仕上げると車体の見栄えがいい。
第一レースは40分遅れだったけど、第二レースはほぼ予定どうりになった。
その分、オーバレブさんのフリー走行やセッティング時間が足りなかった。
f0139163_925863.jpg

緊張のスタート!! 運良く飛び出した私のTR7 は他車のクラッシュに巻き込まれることも無く
トップを快走でしたが、あちこちでコケまくっている車をすり抜けてきたHさんのマジョルカレビン
ゴールしてみれば、コンマ2秒の差。その後もみんなコケないように納豆走行するはずでしたが
結局、熱くなってコケまくりでS字コーナーのマーシャルは大忙し^^;
f0139163_914014.jpg

優勝は4ヒート中、3ヒートを制覇したセリカのKさん、準優勝はマジョルカレビンのHさん、3位はもらい事故に巻き込まれながら(実力はあるものの、いつも運に見放されている?)大健闘のヤネヤさん。
f0139163_9253442.jpg
f0139163_9254227.jpg
f0139163_9254960.jpg

f0139163_10191357.jpg

みなさん手にしている副賞のプラモデルは、オーバーレブさん提供の品です。
こんな形で、買ったけど使用していない物とかありましたらぜひ提供お願いします^^;
また、今回のレースにEXのナベさんからレジンボディ、ノスF-1 シャシーを頂きました。
これらは、以前購入済みと重複しないように参加賞としてそれぞれ欲しいものを選んで頂きました。
お陰様で今回は参加費以上の副賞で、次回はどうしょうと思います><;
オーバーレブさんEXのナベさんありがとうございました。
さて、全員そろって記念撮影。つい最近買ったニコンのコンデジ、笑顔シャッターモードで撮影。
さーっ、みんな、いちにーのさんでニコッ ^^o
f0139163_9552876.jpg

笑い続けるといつまでもシャッターが切れる^^;
f0139163_9565522.jpg
f0139163_957590.jpg

Hさん笑いすぎだょ、こんな感じで最後まで楽しい時間を過ごしました。
さて、次回は9月。ついにCカーレースと小さい車(U60?)です。
[PR]
by atelier-m1 | 2011-05-05 10:10 | Comments(4)

楽しかった5月レース                        5月4日

f0139163_12573085.jpg

f0139163_1395617.jpg

9時スタート予定の第二回日本グランプリレースは9時40分にずれ込んだ。
新潟から帰郷したばかりのオーバーレブさんのR380 のセッティングや、Kさんのトヨタ7・5ℓ
のセッティングが決まらずで、そうこうしている間に第一レースに間に合いませんと連絡くれた
Hさんが登場。40分遅れで3分4 ヒートレース スタート!
f0139163_13105967.jpg

しかし、ここでダントツでトップを快走していた私のR380改がスロー走行!?
モーターが焼けたか? ピットインして車を取ろうとしたその時、Hさんのトヨタ7・3ℓが
私の手に当りドライバーの頭が飛んだ!! 全員、涙流しながら腹抱えて大笑い^^;
f0139163_13211567.jpg

私のR380改はホイールからタイヤが外れてピニオンギァに当たっていた。
残念ながらこのヒートはリタイヤ><; みんなから代替OKいただいてR381で走ることになった。
当然、最下位。優勝はノーマーク(失礼)のITOUさんのポルシェ、準優勝はセッティング不足でしたが、さすが実力派のオーバーレブさんがゲット、3位はこれまたマウント不良のKさんのトヨタ7・5ℓ
f0139163_1342522.jpg

f0139163_147078.jpg

f0139163_1473418.jpg

f0139163_13434045.jpg

こけまくりの第二回ラリーレースレポートは明日公開。
[PR]
by atelier-m1 | 2011-05-04 13:58 | Comments(5)