<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

12月28日  ゆくとし くるとし

早いもので、このブログ、来年で5年目に突入です。
4年半で作った車は、90台以上。この棚に、多い時で150台のプラモがありました。
今現在、70台くらい。
f0139163_20511746.jpg

こちらは、製作済みの空箱。数えると100個以上ある^^;
f0139163_2052888.jpg

すぐ走らせられる車は、58台ある。
f0139163_20583815.jpg

レース企画すると、エントリー車しか作らなくなり、今年は10台くらい。
兎に角、作らないとモチベーションが下がる。と、言う事で今年最後の製作。
f0139163_21232962.jpg
f0139163_21233827.jpg

今さっき、マウントしたばかりなので、セッティングはこれからです。
明日、今年最後の仕事です。何ンとか今年も無事に終わりそーです。
来年もいい事が、いっぱいありますよーに。
[PR]
by atelier-m1 | 2011-12-27 21:24 | 番外編 | Comments(9)

12月22日 シバレルゥ~

f0139163_22243291.jpg

外の温度は、-8℃。壁に断熱材が入っているとは言え、プレハブの中は-7.5℃!!
ストーブを4台焚いても、温まるのに2時間かかる^^;
f0139163_2229656.jpg
f0139163_22291358.jpg

[PR]
by atelier-m1 | 2011-12-22 22:36 | 番外編 | Comments(4)

12月20日 Hさんの力作

EXのナベさんレジンボディ、本田RA271を無理やりフェラーリにしてしまった。
当初、エントリー車が本田ばっかりだったのでパテ盛りでなんとか出来るんじゃない。
と、私が中心になって、けしかけて作らせた^^;
f0139163_2265113.jpg
f0139163_227449.jpg

シャーシは、ヤフオクに出品されている、ビンテージ・シャーシ。
亜鉛ダイキャスト製なので、激しくクラッシュすると軸受けアームが曲がりそう。
でも、このシャーシ軽くて速いです。 
[PR]
by atelier-m1 | 2011-12-20 22:13 | Comments(3)

12月15日  開放日のお知らせ 

12月17日 OPEN 19:00~     今年最後の開放日となります。
f0139163_23511710.jpg

みなさん、正月レース車両の調整出来ていますか?
[PR]
by atelier-m1 | 2011-12-15 00:02 | (旧)開放日のお知らせ | Comments(0)

12月12日 GMアストロ

ほぼ出来上がった、ヤネヤさんのアストロ。
f0139163_031661.jpg
f0139163_0311565.jpg
f0139163_0312265.jpg

やはりデカイ! ちょっと引いて撮っても存在感はある。
f0139163_0324573.jpg

V8モーターにギア比14×42、重量260g以上。その後、ウエイト追加すると
どんどん安定していく、最速タイムは7.2秒台。私のハイエースは7.4秒台が精一杯です^^;
[PR]
by atelier-m1 | 2011-12-12 00:38 | Comments(2)

12月8日 開放日のお知らせ

12月10日 OPEN 19:00~
f0139163_23584430.jpg
f0139163_23585244.jpg

今年の開放日は12月17日で終了となります。正月レースの車両セッティング及び練習走行は
年内あと、2回しかありません。みんな大丈夫かぁー^^;

今一度、右のカテゴリーからレース日程、正月レースのご案内を見て集合時間及び解散時間の
確認、お願いします。尚、アトリエM1サーキットのレースはこれをもって終了となります。
一通りのカテゴリーを消化しました。レース自体は楽しいが、レース参加車両の車作りが
義務的になって、本当に作りたい車が中々作れなくなった。等の理由で終了とします。

また、アトリエM1サーキットも2013年4月で閉鎖?予定です。(まだどうなるか判りませんけど)
開設当初、5年くらい続けばいいなと、そう思ってみなさんに告げていました。来年でその5年目に
なります。ここが無くなっても札幌にはもう一軒、GTロマンサーキットが有りますので大丈夫。
まだ先の話ですが、突然告知するよりも一年間の猶予があるので、取り合えず早めの告知です。
[PR]
by atelier-m1 | 2011-12-08 00:00 | (旧)開放日のお知らせ | Comments(0)

12月6日 完成 2代目キャメル・プジョー

パテ盛ブリスターフェンダーで少しワイドボディ。今回はLED6灯入れました^^¥
f0139163_0282889.jpg
f0139163_02841100.jpg
f0139163_028503.jpg
f0139163_028584.jpg

[PR]
by atelier-m1 | 2011-12-06 00:30 | Comments(0)

12月5日  完成 アトリエM1ハイエース

正月レース、1BOXレースエントリー車、3代目ハイエースです。
f0139163_0143585.jpg
f0139163_01443100.jpg
f0139163_0145245.jpg
f0139163_0145936.jpg
 
2代目灰エースのニッケルシャーシを移設して、ギァ比を見直したら2代目灰エースより
コンマ2秒速く、7.7秒台に突入です^^¥

今一度、右のカテゴリーからレース日程、正月レースのご案内を見て集合時間及び解散時間の
確認、お願いします。尚、アトリエM1サーキットのレースはこれをもって終了となります。
一通りのカテゴリーを消化しました。また、レース参加車両の車作りが義務的になって、
本当に作りたい車が中々作れなくなった。等の理由で終了とします。
[PR]
by atelier-m1 | 2011-12-05 00:35 | Comments(4)

12月4日  根雪かな

f0139163_1535100.jpg

日付が変わって0時50分、この雪で昨日は誰も来ませんでした。
湿り気の多い重たい雪です。交通量の多い道路は踏み固められて、スケートリンク状態になる。
こんな夜は出歩かない方がいい、事故ったらえらい出費になる。
冬の運転はスピードの出しすぎ注意と車間距離、割り込まれても腹立てない事^^;

※ 氷った路面が信号待ちのエンジン熱で溶けると、交差点付近は時速20Kmでも10M以上の
  制動距離。ABSが働けば後、2~3Mは伸びる。FF車とか、空の平ボディトラックなどは
  平らな交差点でも滑って発進するのに手ごずっている。普段は10分くらいの道のりも
  1~2時間はかかる。大阪や東京をこえる渋滞だ^^;
[PR]
by atelier-m1 | 2011-12-04 01:17 | Comments(2)

12月1日 開放日のお知らせ

12月3日 OPEN 19:00~
f0139163_22183514.jpg
f0139163_22184442.jpg
f0139163_22185211.jpg

アトリエの隣りの家の柿。
今年は例年になく、たくさん実が成っているので取り放題。干し柿をいっぽい作りました^^¥
[PR]
by atelier-m1 | 2011-12-01 22:19 | (旧)開放日のお知らせ | Comments(0)