<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

12月30日 ゆく年 くる年

来年、アトリエM1サーキットは7年目に突入します。
スロットカーつながりで知り合った皆さんは、私の人生に新たな生きがいを与えてくれました。
晩年にこんな楽しい時間を与えて頂き、サーキットを作って本当に良かったと思います。
ただ、今年の後半、ラジヘリが思いのほか盛り上がってスロットカーに身が入らなかったのも事実です。
オーバーレブさんも「楽しい事は何でもアリのオヤジの隠れ家的場であるのがアトリエM1サーキットであってもいい」
と、有難いお言葉を頂きました。
それがスロットカーでもあり、ラジヘリでもあります。遊びに来ても走らせないで、談話だけで帰る人も最近は多くなってます。
このブログも、スロットカーネタ以外の記事も多くあり、「スロットカーに夢中!!」のタイトルは合わなくなっている様な気がします。
それで、来年からはどんな記事でも気軽に載せれる様にタイトルを変更します。
スロットカーは外せないので、サロンを付けます。「スロットカーサロン」フランス語で応接間、談話室など、と言う意味です。
オヤジの隠れ家的でいいかなっと、記事ランキングをみるとスロットカー記事以外の物も人気あるようなので、
楽しい事があれば気軽に載せたいと思います。そんな訳で皆さん、来年もよろしくお願い致します。
f0139163_2275778.jpg

1月2日、軽自動車レースとGT300レースです。
集合時間13:00です。こちらもよろしくお願いします。
それでは皆さん、よいお年をお迎えください。そして、2日、元気にお会いしましょう。
[PR]
by atelier-m1 | 2013-12-30 02:35 | 番外編 | Comments(4)

12月26日 平成25年 師走

昨日の夜で今年の仕事(クリスマスの装飾撤去)を終えました。 

しばらく更新していなくても訪問者は毎日5~60人、アクセスは200前後と相変わらす
平均を上回っている。記事ランキングをみると、2月24日開放日のお知らせの記事?
見るとカセットガス・ストーブの記事? これがランキング一位って??(一週間一位、現在三位)
ふーん、それならこれでどうだ!!春キャンプ用ストーブ^^;
f0139163_22571429.jpg

右から、武井パープルバーナー・ストーブ 501A(5000kcal)
通称、武井くん。家のストーブの火力は6000kcal前後なのに、こんな小さい武井バーナーは5000kcalの実力。
ただ、灯油バーナーは使い慣れるまでにはある程度の熟練を要します。通な人はその一連の作業も武井バーナーの魅力と申しております。
唯一、欠点があります。灯油を気化させて燃やすので燃焼音がすごい!夜9時以降は使えない。
春・秋キャンプでこれを持っていると、通のキャンパーに見られる^^¥

 
トヨトミ・ランタン型ストーブ(2500kcal)
売れに売れているヒット商品。思わず笑っちゃいます。
特殊ホヤガラスのお陰で40Wの明かりで足元を照らす。横方向の熱は弱い。


イワタニ・カセットガスストーブ(800kcal)
買ってから27年くらい経つ。3畳間のパソコン部屋で今も現役!

 
コールマン・ガスストーブ新・旧(660~1000kcal)
左端が旧製品。反射板は役に立たないがこちらのほうが暖かい。
新しいのは反射板全体が真っ赤に反射するので遠赤外線効果があり、見た目温かく感じる。

 
※12月28日更新。武井バーナーの問い合わせが多かったので、私個人の使用感でした。

 
春キャンプと言っても、ゴールデンウイーク(北海道では夜気温4度位)に支笏湖で修理したカヌーの進水式をやりたい(親友は新品買った!)
20年近く使ったエスパーステント、コールマンテント、コールマン・パラタープEXⅡが限界に達したため、幕をスノーピークに替えました。
親友と同じ幕でドッキングさせると全長9M、幅4Mの大型テントになる。あーっ、早くキャンプしたい^^¥
f0139163_11582843.jpg

[PR]
by atelier-m1 | 2013-12-26 23:22 | キャンプ・カヌー | Comments(0)

12月9日 2013年度終了のお知らせ

昨日を持ちまして、2013年度のサーキット開放は終了しました。
アトリエM1サーキットを支えてくださった会員の皆様 、楽しい一年ありがとうございます。
f0139163_20155559.jpg

このブログを愛読されている北海道の皆様に朗報です。
スロットカーサーキットの第一人者である、伴野社長から電話があり、来年2月中旬
千歳アウトレットモール レラに32の10レーン4~50メーターのサーキットを施工
するけど、冬はマイナス20度になるそうで、サーキットに影響はないのか?の
問い合わせの電話でした。どうやら羽田空港で成功した博品館です。
f0139163_20303265.jpg
 
写真は羽田空港のサーキットですが、こんなサーキットが出来たら嬉しいです。
伴野社長、「その節はアトリエM1サーキットにもお邪魔させて下さい」。と、言ってましたが
恥ずかしいので(手作りサーキットなので)来ないで下さい!と、言ってしまいました^^;
とにかく、北海道には営業サーキットは無いので、32とは言え、とてもワクワクします。
札幌はマイナス10度前後にはなるけど、千歳ってマイナス20度になるんだね。
私のプレハブは外気マイナス8度で、プレハブの中もマイナス8度なんだけど、
サーキットコースは全然問題ありません。レラの建物だったら中はマイナスにならないと
思います。レラ、博品館のサイン工事もらえないかなぁ^^;

※2014年、正月レースは1月2日 13時集合でお願いします。

私自身、体調崩してしまい、今年度の開放日を早期終了させて頂きました。
年内は仕事しないつもりでおります。しっかり体調管理して、よい正月を皆さんと共に
元気に迎えたいと思っております。
今年一年、支えてくださった会員様、本当に感謝しております。ありがとうございました。 
[PR]
by atelier-m1 | 2013-12-09 21:37 | (旧)開放日のお知らせ | Comments(10)

12月5日 開放日のお知らせ

12月7日 OPEN 19:00~
f0139163_0403973.jpg

篠路地区だけ積雪^^; 

※ OPEN 毎週土曜日19:00~24:00
※ あくまでも自作サーキットです 完璧を求める方はお断り致します
※ わがままな行動する方 風紀を乱したり 会員の方と調和できない方はお断りします
※ 10時まで 一人も来ない場合は 10時で閉めます
※ 1階は本職の工房です スリッパに履き替えて2階へ上がって下さい
※ 所在地   札幌市北区篠路4条8丁目6-14
[PR]
by atelier-m1 | 2013-12-05 00:43 | (旧)開放日のお知らせ | Comments(0)