<   2014年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

9月29日 昨日の9月レース

急に用事が入りHさんが欠席、私を入れて6名のレースになりました。
f0139163_150758.jpg

ダントツの4ヒート1位のオーバーレブさんが優勝。
f0139163_1502072.jpg

2位はヤネヤさん、重心が高く不利な車と思ってましたがメッチャ速かった。
f0139163_1502866.jpg

3位はダークホース的な走りのさかなやさん。(昔のカンが戻ったか!?)
休憩を挟んで、第二レース。スタート前の笑顔^^ この直後、大クラッシュ!!
f0139163_1512830.jpg

f0139163_15121829.jpg

第二レース車両。
f0139163_152047100.jpg

良く回っていたホンダZのモーターを移植した私のシルビアが優勝です。
ちなみにシャーシはさかつう! スポンジマウントを工夫してトラクションがかかる仕掛け!?
セッティグが決まれば、どんなシャーシでも勝てる! と言うこと^^¥
f0139163_15274769.jpg

f0139163_1531451.jpg

今回は広島Mサーキットのオーナー、アロウズさん製作のレジンボディを参加賞に、かぶったらジャンケンで^^;
皆さん、しっかり作りこんだボディに大満足てした。アロウズさんありがとうございました。
f0139163_153959100.jpg

ITOUさんが持っている写真は、私が撮ったものを額縁に入れてプレゼント。
下手な写真でも額縁に入れると良く見える!?オーバーレブさんのコペンもそうするつもりでしたが、
午後から雨の天気予報でしたのでラリーアート・パジェロで来た。しかし、雨は降りませんでした!
 オーバーレブさん、たいへん悔しがってました^^;
f0139163_1556956.jpg

[PR]
by atelier-m1 | 2014-09-29 16:02 | レース日程 | Comments(13)

9月26日 開放日のお知らせ

9月27日 OPEN 19:30~
翌日、28日は9月レース(集合時間 午後1時)でずか、セッティグがまだの人もおります。
オーバーレブさん、さかなやさんはギリギリの仕上がりなので最後の調整に来ます^^;
f0139163_17582448.jpg

[PR]
by atelier-m1 | 2014-09-26 17:28 | (旧)開放日のお知らせ | Comments(1)

9月22日 しのつ湖

しのつ湖(石狩川から分離した三日月湖)で日帰りカヌー遊び
親友のヘルメットに着けたGo・Proの映像  動画から静止画切り取り
f0139163_19242325.jpg

光の加減もあるが黄色が強いようだ↑ こちらは私のパナソニックウェアラブル4Kカメラ↓
f0139163_19274342.jpg

パナソニックは相変わらず色をたっぷり乗せる絵作り(誰が見ても綺麗と見せる作り)↓
f0139163_19294734.jpg

業務用カメラで撮れば素人目には醒めた色でガッカリするだろう(レンズから入った情報をそのまま記録 画像処理は最小) それだけ色を乗せている
こちらはGo・Proの映像↓ パナソニックより広角が強い
f0139163_19432385.jpg

[PR]
by atelier-m1 | 2014-09-22 19:46 | キャンプ・カヌー | Comments(0)

9月19日 開放日のお知らせ

9月20日 OPEN 19:30~

昔使っていたカムコーダーが帰ってきた!?
今から約20年前の物だ。ソニーEVW-300 Hi8カムコーダー(当時、約95万円)
f0139163_18415780.jpg

f0139163_183746100.jpg

これの関連機材、ACアダプター・ハッテリー4個及び充電器・三脚と三脚アタッチメント(通称フネ)
f0139163_18381250.jpg

総額約80万円の機材はナシ。懐かしくファインダーを覗いてみたくてACアダプターをヤフオクで入札中^^;

※ OPEN 毎週土曜日19:30~25:00
※ あくまでも自作サーキットです 完璧を求める方はお断り致します
※ わがままな行動する方 風紀を乱したり 会員の方と調和できない方はお断りします
※ 10時まで 一人も来ない場合は 10時で閉めます
※ 1階は本職の工房です スリッパに履き替えて2階へ上がって下さい
※ 所在地   札幌市北区篠路4条8丁目6-14
[PR]
by atelier-m1 | 2014-09-19 01:00 | カメラ・写真 | Comments(4)

9月16日 ブルーバード510

ヤネヤさんの9月レースエントリー車。
f0139163_19282675.jpg
f0139163_19283259.jpg

7.2秒止まりだったのがセッティング&ギア比見直しで7秒切った!
今更ながらですが、U70に関してのレギュ見直しいたします。
私のシルビアがやたら速いので、重量測ったら118gと超軽いのが判明しました。
それで、U70に関しては最低重量130gと致します。
[PR]
by atelier-m1 | 2014-09-16 19:37 | Comments(4)

9月14日 さっぽろオータムフェスト2014

食欲の秋って事で、5千円分妻とだべるぞーと行って来ました。
ヤマダ電機で買い物!駐車代をタダにして、そこから一丁あるいて8丁目会場に到着。
お目当てのスペアリブはエゾ鹿肉だった><;鹿肉はNGです。
それなら白老牛ステーキ,,,1時間待ちの長蛇の列で諦め。人気店はあきらめた。
f0139163_19491314.jpg


1600円のロブスターとフラノワインステーキとチーズフォンデとチキンカレーとあと二品。
うーん、これならさっぽろビール園の「秋の収穫祭」の方が良かったかな?
ジンギスカン食べ放題、シャケのちゃんちゃ焼き食べ放題、その他食べ放題。
おみやげに野菜も付いてくる! 
f0139163_19563879.jpg

ヤネヤさんとさかなやさんも来るって言ってたけど、2時まで帰らないといけないので
食うだけ食って帰ってきました^^¥ ちなみに合計7千円こえた^^;
[PR]
by atelier-m1 | 2014-09-14 20:07 | 番外編 | Comments(2)

9月12日 開放日のお知らせ

9月13日 OPEN 19:30~

ITOUさんの軽プロトレース エントリーカー です。
f0139163_0543180.jpg

オリジナルカラーで綺麗にまとめています。
f0139163_0544141.jpg
f0139163_0545150.jpg

3連休ですが、暇な人はどーぞ^^;
[PR]
by atelier-m1 | 2014-09-12 00:56 | (旧)開放日のお知らせ | Comments(0)

9月9日 9月レース日程

9月レース日程決まりました。
9月28日 日曜日 午後1時集合
第一レース   3時 第3回 軽プロトタイプレース レギュ・ラビット・トレット65
第二レース   5時 第2回 40年代プロトタイプレース レギュ・ラビット・トレット70
参加賞として、アロウズさん製作レジンボディ!7台ありますので
どうしてもコレ欲しいっと言えば貰えるかも^^;
f0139163_2041596.jpg

[PR]
by atelier-m1 | 2014-09-09 20:51 | レース日程 | Comments(3)

9月7日 なんちゃってカムコーダー

はい、ワイコンと専用フード付けて完成しました。
f0139163_18563761.jpg

ヤフオクで落としたワイドコンバーター0.8x。35ミリ換算で広角24ミリになる。
しかし、箱を開けると一眼レフレンズと同じマウント方式で、ネジ式じゃない ><;
ステップアップリングで取り付けることが出来ない!結局、カットして接着^^;
f0139163_193143.jpg
f0139163_193753.jpg

装着してフードを付けるとケラレが出る?光学式手振れをオフにするとケラレは出ない。
手振れオンにするとレンズが動いて左右にケラレが出るのでフード削ってます。
f0139163_1975277.jpg

まあ、これ専用のワイコンじゃないので仕方ないけど、何とか完成すますた^^¥
f0139163_19101184.jpg

こちらはワイコン無しのスタイル。
f0139163_2362848.jpg

純正ガンマイクにと迷ったが、海外で好評のアツデンのステレオマイクにした。
f0139163_19101710.jpg

明日、わが町の篠路神社祭りでデビューです^^¥
[PR]
by atelier-m1 | 2014-09-07 19:21 | カメラ・写真 | Comments(4)

9月5日 開放日のお知らせ

9月6日 OPEN 19:30~

次回9月レースは50年代までのU70と軽U65、どちらもカスタマーナイズOK
アナコンダさん得意の車両です。私のカスタマーナイズはこちら!?
ソニー4KビデオカメラAX-100です!?
f0139163_014166.jpg

ノーマルはこれ!
f0139163_0151470.jpg
 
30年余り業務用カムコーダーばかり使用していたので、民生用は物足りない。
かと言って、4K業務用カムは高額すぎるしランニングコストもハンパないので
今回は民生用のビデオカメラにしたのだが、これを業務用カムにカスタム^^ 
ソニーストアでは、動作保障できない物はお売りしません、と、売ってもらえなかった><;
しかと、ヨドバシでパーツ注文すると、あっさり買え揃えた^^¥
ホットシュー部分を改造したり、ステップアップリングと不良ワイコンのレンズを取って削って
大型フードを付けた。どう、カッコイイでしょう?歳を取ってもまだ見栄^^;
f0139163_0444719.jpg

もう少し改良する箇所あるので、完成しましたらアップします。 


      
[PR]
by atelier-m1 | 2014-09-05 00:48 | カメラ・写真 | Comments(4)