<   2016年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

3月31日 開放日のお知らせ

4月2日 OPEN 19:30~

早いもので、もう四月ですね。
近頃、You Tubeではポールシフト(磁場の反転)が2016年6月に急速に起きると騒いでいる。
ほんとかー!? 何でも過去に100回くらいあった。と、言ってますが、その時地球はどうなったのか?は書かれていないし^^;
さて、4月は24日に4月レースがあります! 皆さん、頑張って製作していますか?
オーバーレブさんは、4月4日頃に肩の手術で入院されます。それでも、作られない人のレンタカーを作っています。本当にありがとうございます。
私も頑張って作らねば^^;
f0139163_18237100.jpg
f0139163_1824419.jpg
f0139163_1825061.jpg

[PR]
by atelier-m1 | 2016-03-31 18:04 | (旧)開放日のお知らせ | Comments(2)

3月27日 coolpix P900改

前回、月の撮影で「P900の致命的な欠点が見えてきた」と言いましたが、チョット大げさな表現でした。
でも、悩みの種となっているP900ユーザーも少なくありません。それは三脚の雲台取り付けネジの位置の問題です。
f0139163_1323106.jpg

レンズの芯からズレている。更にレンズを2000ミリに伸ばすと前下がり過重になる。
f0139163_1327881.jpg

f0139163_13271499.jpg

それを解消すべく、望遠レンズの三脚座リングなるものを調べた。レンズアクセサリーに有りましたが、リング内径が小さい。
では、以前使っていた80-400のレンズ三脚座リングはどうだろうと? ニコンカスタマーに問い合わせの電話をした。
三脚使用時の不具合を説明して、私の解決案を提示。そうしたら、ニコンさんの方で実際に合うかどうかの検証をしてくれた!
「お客様、ピッタリ合いました!」と、折り返しの電話が来た!! やったーと、心の叫び^^; 部品NOを教えてもらい、修理センターから購入。
f0139163_13454318.jpg

バッチシ、レンズセンターにきた。
f0139163_13493037.jpg

しかし、正規の取り付け方法では後ろ過重なる。そんで、逆に着けた。レンズを伸ばした時のバランスは丁度いい!
f0139163_1354341.jpg
f0139163_13551716.jpg

コレでP900の欠点は解消されました。 ただし、デジズーム3000ミリ以上になると、どんなカメラ三脚でも至難の業!? 
天体望遠鏡の赤道儀三脚が必要ですな~こりゃ^^; 
最後にカーボンシートをボディ側にも貼って、見た目のバランスとりました。カックエェ~^^¥ ニコンさん、次期モデルの参考にしてくださいなっ!
f0139163_14112090.jpg

このフードを付ける事によって、85ミリ以下はケラレが出て使えません。キッパリ85ミリ以下は捨てて、85-2000として使います。
広角が欲しいときは、CooLpix・P330を使います。デジ一眼の交換レンズを持ち歩くよりもコンパクトで2台持ちでも楽勝です。
f0139163_1435320.jpg

今回、この件で問い合わせしたところは「ニコンカスタマーサポートセンター」です。
その名の通り、見事にカスタムサポートしてくれました。ありがとうございました^^¥

※3月28日更新  ビデオ三脚に載せました。結果、カメラ三脚より遥かに目標を捕らえやすいです。
f0139163_1615992.jpg

f0139163_162668.jpg
f0139163_1621553.jpg

さあ、次はFHD動画でお月様を撮ってみますかー!^^¥
[PR]
by atelier-m1 | 2016-03-27 14:51 | カメラ・写真 | Comments(4)

3月24日 開放日のお知らせ

3月26日  OPEN 19:30~

先週は、次回4月レースに向けてグラちゃんに特訓を命令!? そろそろ表彰台に上って欲しいので、皆で模擬レースです。
f0139163_9521352.jpg

ヤネヤさんの新しいF-1シャーシです。
f0139163_9582562.jpg

itouさんから教わった、タツーウシールを利用してデカールまで作っちゃいました。
f0139163_1044378.jpg

オーバーレブさんにも指摘されましたが、実はヤネヤさん4年前にJPS自作デカール作っていたんですね! 忘れていました^^;
f0139163_10134410.jpg

コレでシャーシからレジンボディ、デカールと、すべてワンオフで製作出来ます。これも製作意欲を刺激された、EXのナベさんのお陰か!?
EXのナベさんと言えば、病を押して全国のスロットカー愛好者から受注された、オリジナルレジンボディを頑張って製作されています。
ヤネヤさんとsakanayaさんが4台。欲しい人のためにと、ヤネヤさんが4台余分に購入してくれました。(本当に優しい人だ^^)
f0139163_10281014.jpg

最後に、EXのナベさんが元気になられて、また乗り鉄でもサーキットでも、全国を駆け回って下さい。



※ OPEN 毎週土曜日19:30~25:00
※ 下記の規律を守れない方はお断りします
※ 営業サーキットではありません 会員制プライベート・サーキットです
※ 自作サーキットです 完璧を求める方はお断り致します
※ わがままな行動する方 風紀を乱したり 会員の方と調和できない方はお断りします
※ 光熱費及び維持費として お一人様千円 高校生以下五百円頂きます (走行時間無制限)
※ 初めての方は体験走行として無料です
※ 車の駐車は建物に向かって右詰めでお願いします
※ 1階は本職の工房です スリッパに履き替えて2階へ上がって下さい
※ 10時まで一人も来ない場合は 10時で閉めます(10時まで間に合わない場合はTEL下さい)
※ 所在地   札幌市北区篠路4条8丁目6-14

※ はじめて遊びに来られる方へ
 初めての方は無料で体験走行が出来ます。これはお客さんの方で、ここのサーキットの雰囲気はどうか? 
 常連会員さん達とうまくお付き合い出来るのか、を体験して頂く為の無料開放です。
 また、私の方でもその人の人柄(礼節)を見極めさせて頂きます。
 営業サーキットサイト側ではマナーさえ守って頂ければどなたでもOKでしょう。ただ、プライベート・サーキットは違います。
 人はひと、俺はオレという方は自分の世界を持っておられる方なので、私のサーキットには不向きです。
 過去に3名ほどお断りしております。たぶん、そういう人は自分から去っていきます。中にはKYな方もいましたが^^;
 M1サーキットはスロットカーはもちろん、アフターでも最高に楽しい場としていつも笑いがたえません。
 会話だけ楽しんで走行料を置いて帰る人もおります。 その雰囲気を壊されては困るのです。
 どうかご理解されて、自分もその仲間に加わりたいと言うのであれば歓迎いたします。
[PR]
by atelier-m1 | 2016-03-24 11:33 | (旧)開放日のお知らせ | Comments(0)

3月21日 お月さま

前回の説明の訂正、 誤1200ミリ→ 正2000ミリ 誤2000ミリ→正3000ミリ でした。
今回は、正確にズームメモリー機能を使って撮りました。
f0139163_19141915.jpg
f0139163_19161138.jpg

車の走る震動を拾って微妙に揺れるので速いシャッタースピードと2秒のセルフタイマーでシャッターを切る。
f0139163_19162490.jpg
f0139163_19163029.jpg
f0139163_19163512.jpg
f0139163_19164297.jpg

月の写真はすべてトリミング無し、ブログに貼れるデーターサイズにしただけのJPEG取って出し。
デジタルズームの4000ミリは使えるね!8000ミリは、ややエッジが甘くなる(ややでもないか?)
今回の月撮影でP900の欠点がみえてきました。これは致命的なものです。解決方法が見つかったら再度アップします。
[PR]
by atelier-m1 | 2016-03-21 19:48 | カメラ・写真 | Comments(0)

3月20日 カーボン

下の記事で、月を撮っていたら近所の人に声をかけられた時、足と肘でカメラを倒してしまいフードを割ってしまいました。
f0139163_18543715.jpg

瞬着でくっつけたけどかっこ悪い。内側はいいとして、外側はモロに見えるので、カーボンシートを貼った。
f0139163_1857647.jpg

このフードはニコンレンズの80-400のフードで、装着はバヨネット式でネジ込みじゃない。
そんで、ステップアップリングを黒色の接着剤で固定したものです。
f0139163_1904264.jpg

ズームするとビョ~ンと伸びる筒?にも貼ったがちょっとクドイ、と言うかうるさい感じ^^;で、やめた。
f0139163_196667.jpg

f0139163_1961216.jpg

ティルト、パン棒がついてる3weyカーボン三脚も購入。自由雲台より遥かにしっかり固定できる。携帯性を考え4段。
f0139163_1911619.jpg

足のロックはパッチン式よりネジ式の方が水平を出しやすい。なにより確実にロック出来ますし、見た目にもスマート。
余談ですが、30年前にヨドバシカメラで買ったジッツオのカーボン三脚は20万円位だった。(カーボンの出始めで高かった)
私自身、手持ち撮影が殆ど、三脚はあまり使わなかったので15年経ってからヤフオクに出したら10万円で落札された。さすがジッツオ!
今回のメーカーはベルボン、価格は49800円。前のジッツオよりひとつ下のクラスになるが、随分と安くなった。
三脚は大切に使えば一生物なので、ケチらないで良い物を買ったほうがよろしいかと思います。
f0139163_19111136.jpg

残念ながら今晩は雪模様なので月は見えない。次回はズームメモリ機能を使って、600ミリ、1200ミリ2000ミリときっちりお見せします。
[PR]
by atelier-m1 | 2016-03-20 19:56 | カメラ・写真 | Comments(0)

3月18日 開放日のお知らせ

3月19日 OPEN 19:30~

月カメを買ってから約4ヶ月、やっと月を撮ることが出来ました。(トリミングなしサイズを小さくしただけで貼りつけてます)
f0139163_13572748.jpg

何ミリで撮ったか忘れたが、おおよそ1200ミリ位か?
f0139163_13585886.jpg

光学2000mmか?
f0139163_13591376.jpg

デジタルズーム4000mm?
f0139163_13592124.jpg

デジタルズーム8000mm? これが一番大きいので8000mmだと思う。 
f0139163_1359283.jpg

この後、三脚に足を引っ掛けカメラを倒してフード割れた><; カメラは無事^^;
f0139163_14135732.jpg

この三脚、足も弱いけど、自由雲台がダメですね。やっぱりティルト、パン棒がないと、しっかり固定出来ない。三脚も買うかー!?

※ OPEN 毎週土曜日19:30~25:00
※ 下記の規律を守れない方はお断りします
※ 営業サーキットではありません 会員制プライベート・サーキットです
※ 自作サーキットです 完璧を求める方はお断り致します
※ わがままな行動する方 風紀を乱したり 会員の方と調和できない方はお断りします
※ 光熱費及び維持費として お一人様千円 高校生以下五百円頂きます (走行時間無制限)
※ 初めての方は体験走行として無料です
※ 車の駐車は建物に向かって右詰めでお願いします
※ 1階は本職の工房です スリッパに履き替えて2階へ上がって下さい
※ 10時まで一人も来ない場合は 10時で閉めます(10時まで間に合わない場合はTEL下さい)
※ 所在地   札幌市北区篠路4条8丁目6-14

※ はじめて遊びに来られる方へ
 初めての方は無料で体験走行が出来ます。これはお客さんの方で、ここのサーキットの雰囲気はどうか? 
 常連会員さん達とうまくお付き合い出来るのか、を体験して頂く為の無料開放です。
 また、私の方でもその人の人柄(礼節)を見極めさせて頂きます。
 営業サーキットサイト側ではマナーさえ守って頂ければどなたでもOKでしょう。ただ、プライベート・サーキットは違います。
 人はひと、俺はオレという方は自分の世界を持っておられる方なので、私のサーキットには不向きです。
 過去に3名ほどお断りしております。たぶん、そういう人は自分から去っていきます。中にはKYな方もいましたが^^;
 M1サーキットはスロットカーはもちろん、アフターでも最高に楽しい場としていつも笑いがたえません。
 会話だけ楽しんで走行料を置いて帰る人もおります。 その雰囲気を壊されては困るのです。
 どうかご理解されて、自分もその仲間に加わりたいと言うのであれば歓迎いたします。
[PR]
by atelier-m1 | 2016-03-18 14:28 | (旧)開放日のお知らせ | Comments(0)

3月15日 ボディ矯正

4月レースのグンゼF-1レース。
私のウィリアムズFW12・ジャッドは、2レースを戦った車体でコタコタに汚れたので車種的にはひとつ古くなるけどFW11にする。
f0139163_2310516.jpg

f0139163_2392978.jpg

グンゼのF-1シリーズを持っているオーバーレブさん、殆ど歪みありの状態><;
その中から状態の良い物を安価で分けてもらったFW11はノーズ部分でねじれているので、やかんの蒸気で直そうとやってみたが、
指を火傷しそうになったのでスペーサーをかましてマスキングテープで矯正中の図^^;
f0139163_2394457.jpg

アトリエの帰り、夜空を見上げると札幌の空に月が戻ってきた。西方面からあがっているので上弦の月だぁー!
あわててアトリエに戻り、2000ミリ望遠のニコンクールピクスP900と三脚をセッティングして撮りました。
下の記事で紹介した天体望遠鏡の月と比べても負けていない(大きさ)写りでした^^¥(次回アップします)
[PR]
by atelier-m1 | 2016-03-15 23:45 | Comments(4)

3月11日 開放日のお知らせ

3月12日 OPEN 19:30~
 
ニコンのクールピクスP900で月を撮ろうとしたが、今時期札幌では見えない。
f0139163_21412863.jpg

これは15年前に天体望遠鏡にDVビデオカメラを付けて撮ったものです。 鏡筒は、高橋製作所の口径100mmフローライトレンズ。
赤道儀とアイピース4本、総額50万くらいかかった。土星とか木星を捉えた時は感動したが、なぜかハマりませんでした。
5年で飽きた(何やっても5年で飽きる性格^^;)のでヤフオクに出したら30数万円で落札された。今、同じ物を揃えると70万円位か?
f0139163_21414496.jpg

新規会員のsueさん依頼のサバンナRX3。中古ボディにエクセルシャーシを取り付け、新品のラビットモーター、タイヤ、ベアリング等を
取り付け、タイヤ径とギア比もコントロールしやすいセッティングにしております。が、4レーンで7秒切ってしまいました(レースでは7秒台前半)
生まれ変わったサバンナは3度目の蘇生になります(しぶとい車ですね^^;)
f0139163_13344248.jpg

f0139163_13393622.jpg

1レーン7033、4レーン6993、この4ケタ数字でナンバーズ4を買います。過去に80万円当てました^^¥






.
[PR]
by atelier-m1 | 2016-03-11 21:45 | (旧)開放日のお知らせ | Comments(0)

3月8日 カメラの話 

2016年のカメラ業界は新製品の嵐で熱いらしい!?
その火蓋を切ったのがニコンD5とD500だろう!!(発売日は3月末)そして、最近発表されたニコンフラッグシップ・コンパクトカメラDLシリーズ。
しかも、なんと一気に3機種!!!   知っての通り、私はニコン派です。巷で言う「ニコンおやじ」です^^¥
f0139163_1539673.jpg

そんな私に、カメラ買うんだけど、どんなカメラがいい?と、聞かれたらニコンしか勧めません。その次にキャノンです。
この2大メーカーであればどんな機種を買っても「写真とはなんぞや、カメラとはなんぞや」を知り尽くしたメーカーだから間違いないです。
報道のニコン、スポーツのキャノン、今は亡きポートレートのミノルタ、おっと、ソニーで生きてますょ^^;
または、露出のニコン、連写のキャノン、アイドルカメラのミノルタ(間違っていたらごめんなさい)懐かしい。
後から参入した家電メーカーのカメラは、誰が見ても「ワーッ綺麗」と言わせる画像処理エンジンで色をたっぷり乗せる味付けをされている。
そうは言っても、ニコンやキャノンもコンデジに関しては負けずやっていることですが。
だから今の時代、コンデジや入門一眼はどこのメーカーでも綺麗に写せますョってこと!!(ただし、レンズ性能にもよりますが)
ただ、フラックシップモデルに関しては、そのカメラの持つ特長を見極めて買わないと、後で後悔するかも!?です。
そんなんで、私に聞くならニコンしか勧めません。(一眼デビューはキャノンAV1絞り優先カメラでした^^;)
その訳を、私の実体験とプロから聞いた話をここで書くと、もしかしたらメーカーや派ばつさんから苦情が来るので、あしからず。
話は最初からズレてしまいましたが、このDLの3機種の名前はレンズで分けているんですね。
DL18-50 f/1.8-2.8   DL24-85 f/1.8-2.8   DL24-500 f/2.8-5.6 うーん、やっぱり一番人気は18-50でしょう!!
なんと言ってもコンデジに18ミリf1.8レンズ、しかもNクリスタルコーティングときたらコレしかないでしょう!!
今から予約入れておかないと、発売日(6月)には第一ロット生産分でも買えるかどうか判りません。
ただ、チョット困ったことに内臓ストロボが無いんです!? (残りの2種には付いているのになー)
アクセサリーシューの所に別売りですがストロボを着けると、これまた、別売りの(セット販売もある)液晶ファインダーが着けられない!
コンパクトにこだわった結果ですね? 少しぐらい大きくても内臓ファインダーにして欲しかった、ニコンさんョ!!
f0139163_1771718.jpg

追伸。パナソニックは2016年度中に4K60Pと6K30Pの動画モードを搭載したモデルを出すそうだ!!
6K??中途半端やなーっ。しかし、4kと6Kの差なんてパソコン28インチモニターでは判らない。50インチTV以上でないと差は出ない。
仮に6Kが売れたとしても、そんなに差は出ないなら8Kに買い換える人いるかな?(100インチ以上なら差は出るかも)
ただ、6Kフォト(1800画素)は使えるな。こりゃ画像処理エンジン大変だー^^;
ん、2016年度中という事は、年度決済は3月。年越すかも知れない!??
オレ的には、キッパリ動画モードを捨てた、写すだけのDfの次期モデルDf2に18-35 f3.5-4.5レンズ一本で勝負したいんだけどなぁ。
f0139163_18161721.png
 
あっ、ヤバッ!? 一眼レフ卒業したんだった(未練たっぷり)^^; 

※チョット興奮気味に書いてしまったので、誤字、脱字、意味不明が有りましたら、ご愛嬌で笑ってください。
  また、この記事に対するコメントはお答えしません。人それぞれ主観が違いますので結論は出ません。


.
[PR]
by atelier-m1 | 2016-03-08 18:43 | カメラ・写真 | Comments(4)

3月7日 ホイール交換

妻のお気に入りのクルマ、ソニカの事件!?
以前からフロントタイヤの空気が微妙に抜けるのでパンクしているのかな?と、思い、ディラーで見てもらったらタイヤじゃなくホイールだった! 
f0139163_13104097.jpg

実は私のハイエースも昨年、同じ事でホイールを新しくした。ヤフオクで落札した、ソニカ純正オプションホイール。
f0139163_12492985.jpg

しっかり、ダイハツのロゴが入っている。(15インチ4.5J)
f0139163_12502463.jpg

カタログでは定価152.040円。実売は3割引の106.428円くらいか? それにしても高いなぁー。
オレ的には↓こっちが欲しかったんだけど、妻は↑コレがいいと言うので安く済んだ^^;
f0139163_1391924.jpg

装着してみると、なかなかオシャレですなー! お洒落は足元からとは良く言ったものだ^^¥
f0139163_13134318.jpg

ノーマルホイールよりとても軽いので、ナットも超軽量ナットにした(材質は高強度アルミ合金GS310を使用さらにPL保険付き)
ついでに、ゴムバルブも交換してもらった。バランス込みで総額9.720円だった。(タイヤ専門店より安かった)
f0139163_13171465.jpg

[PR]
by atelier-m1 | 2016-03-07 13:24 | 番外編 | Comments(0)