<   2017年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

4月27日 花

となり町の百合が原町の百合が原公園の温室ギャラリー(有料)に行って来ました。(4月21日)
すべてニコンのコンデジ(クールピクスP330)で撮りました。記録モードはJPGです。
f0139163_2020125.jpg

絞り優先Aモード S1/80 f8 ISO80 広角24mm ↑
f0139163_20234179.jpg

Aモード S1/80 f2.8 ISO160 広角24mm  ↑
f0139163_20261817.jpg

f0139163_20263215.jpg

Mモード S1/100 f2.8 ISO80 広角24mm マクロ撮影 ↑
f0139163_20282566.jpg

Mモード S1/60 f8 ISO720 広角24mm トリミング  f8にしてすぐ後ろの花がボケないようにした。↑
f0139163_20342565.jpg
 
Aモード S1/60 f8 ISO140 広角24mm マクロ撮影 これもf8にして全体にピントくるようにした。↑
とは言っても、めしべにピント合わせているのでマクロ撮影ではこんなもんです。
f0139163_2142228.jpg

Aモード S1/320 f1.8 ISO80 広角24mm トリミング 
こちらも絞り開放ですが広角24mmなのでそれほどボケません。まぁ、ちょうど良い遠近感で良いかも^^;
やはりバックうるさいな?この場合、望遠側120mmで撮ればバックはボケます。

※29日開けます。ゴールデンウイーク突入ですが、来られる方はどーぞ!

.
[PR]
by atelier-m1 | 2017-04-27 21:20 | カメラ・写真 | Comments(5)

4月24日 ラリーカー

先週はヤネヤさん一人でした。よほどの事が無い限り毎週来られるオーバーレブさんは目の具合が悪くお休みでした。
悪化しないことを祈るばかりです。
5月レースは皆さんの都合を調整して6月4日となりました。考えてみれば5月は皆さん忙しいので6月レースに
変更した方が良いですね。今後1月レース、3月、6月、9月レースとします。
f0139163_2158621.jpg
f0139163_21582225.jpg
f0139163_21583698.jpg

f0139163_2159571.jpg

ヤネヤさんのFIAT ABARTH 131Rallyです。私のは第一回ラリーレース2位(優勝はITOUさん)のスタリオンです。
第一回ラリーレースは2010年9月でした。なので車体はボロボロです^^;
f0139163_225633.jpg
f0139163_2251218.jpg

nobuさん、9月レースはCカーやりますョ^^¥
[PR]
by atelier-m1 | 2017-04-24 22:08 | Comments(2)

4月20日 ドクターヘリ

アトリエから目の前ある上篠路公園野球場。ドクターヘリ?着陸指定場となっている。
f0139163_18381373.jpg

消防車の大きいサイレンが近くで止まった! またか!?(今年に入って2回の遭遇)土埃が飛散しない様に団員がホースで水を撒く。
患者を乗せた救急車が到着と同時にヘリが着陸する。
f0139163_18441295.jpg

f0139163_18441915.jpg

ヘリから降りたドクターが応急処置してタンカーでヘリに搬送する。付添人も搭乗したら離陸。
その間、約10分足らず! 素晴らしい連携体制。
無事、飛び立ったドクターヘリを見送った消防車は「ご協力ありがとうございました」と、立ち去る。
助けられる命が確実に助かる!! 日本は素晴らしい国だなぁと感動させられた。
f0139163_1934370.jpg

私も動ける内にたくさん楽しまないと、ねっ! 
f0139163_19112210.jpg

※22日開けまーす。
f0139163_19122765.jpg

[PR]
by atelier-m1 | 2017-04-20 19:13 | 番外編 | Comments(2)

4月16日 昨日の様子

昨日は6名の方が遊びに来てくれました。
f0139163_1552062.jpg

久しぶりにnobu&kentoさんも。
f0139163_15595721.jpg

これはオーバーレブさんの走るディスプレイモデルカーです!?
ITOUさんとカメラの話で熱弁していたら、この車の制作ストーリーを語っていたのですが忘れました^^;
f0139163_1642585.jpg
f0139163_1643637.jpg
f0139163_1645097.jpg
f0139163_16512.jpg
f0139163_165831.jpg

5月レースは6月4日になりそうです。
[PR]
by atelier-m1 | 2017-04-16 16:08 | Comments(0)

4月13日 なごり雪

f0139163_10322232.jpg

春一番とも言う。
けっこう大荒れの天気になる。昨日はプレハブのアトリエが吹っ飛ぶじゃないかと言うくらいの強風だった。
f0139163_10323597.jpg

汽車を待つ君の横で〜♪ もうこんなロマンチックな私の時代は終わった。
いやいや、映画クリント・イーストウッド主演のマディソン郡の橋みたいな奇跡が起こるかも知れない。
いやいや、これは浮気なので今更するつもりもない。でも、人生何が起きるかわからない。
この歳まで生きられたこと自体が奇跡かも知れない。(過去に5度ほど死にかけている^^:)

※15日開けますー♪
[PR]
by atelier-m1 | 2017-04-13 10:41 | 番外編 | Comments(0)

4月6日 番外編

すっかり雪も解け、スズメ達が戻ってきた。(私がアトリエの玄関先にまく餌を食べにくる)
今年の降雪量は例年の1/3しかありませんでした。
ハイエースの冬タイヤも5月の連休明けに夏タイヤに交換してましたが、今年は昨日交換してしまいました。
工房アトリエM1の大掃除をしていたらこんなモン出てきました。
f0139163_13463637.jpg

ソニーのカセットテープ方式のウォークマンです。おそらく最終モデルに近い製品だと思います。
TV1〜12チャネル AM/FMラジオ、ステレオ録音マイクもあります。(ヘッドホンは最近の物)
もう、あれもこれも詰め込んだ30年以上前の製品ですね。ソニー博物館行かも!?
f0139163_1358737.jpg
f0139163_1358185.jpg

一番使ったのがラジオの野球中継放送と、マイクをネクタイに着けて会社での会議録音によく使いました。
f0139163_1415417.jpg

新しい電池を入れたらちゃんと動いて普通に使える! 昔の製品って丈夫だったんだよねー。
物持ちの悪い私としては良く残ってたもんだ^^;

※8日開けますー

.
[PR]
by atelier-m1 | 2017-04-06 14:09 | 番外編 | Comments(3)