人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月11日 楽しかった6月レース

年3回しかないレースの一つ、6月レース。今回は70年代までのプロトタイプレースと峠(頭文字D、湾岸M等 )レースの2レースです。
久しぶりに小樽からグラチャンさんも来てくれました。体調が優れなかったのでしばらくお休みしておりました。
参加車両は製作していなかったので、「今日は仲間から元気を貰いに来た」と言うことでマーシャルを手伝って頂きました。
今回は参加者が少なく寂しいレースでしたが、グラチャンさんがマーシャルを務めて頂いたのでおお助かりでした。
ありがとうございました。アトリエM1サーキットの空気を吸って少しは元気になりましたでしょうか?^^;
6月11日 楽しかった6月レース_f0139163_19325415.jpg


第一レースは峠レースです。結果はベテラン勢とデットヒート演じたD.Kさんが初優勝です。
D.Kさんが初めてM1サーキットに来てコント握ったのは2016年の12月です。それからほぼレースに参加して頂きました。
年3回のレースで5回目にして初優勝です!! 2位のオーバーレブさん泣いている!?D.Kさんが優勝して嬉しいんだね^^;パチパチ
6月11日 楽しかった6月レース_f0139163_1959928.jpg
6月11日 楽しかった6月レース_f0139163_201572.jpg

6月11日 楽しかった6月レース_f0139163_2063788.jpg

私のラムダはさかつうシャーシでして、スポンジマウントに工夫して(サスペンションの役割の仕掛け)
オーバーレブさんがコマネチマウントっと言ってました^^;1ヒート目はサスマウントが柔らかすぎてペコペコ
した動きでコーナーではボディが大ローリング!でもコケない^^が、ドンケツでした。2ヒート目から
マウントスポンジに瞬接着剤を浸み込ませて少し硬くしましたらヒート1位取りました!その後のヒートは
調子に乗り過ぎてコケまくりで総合ドンケツでした^^;D.Kさんも集電ブラシの位置が変わりブレーキが
効かなくなり、あちこちのコーナーで派手に突っ込みドッカンバッキンと音を立ててコケまくっていたのが優勝ですから凄い!

さて30分の休憩後、第二レースプロトタイプの始まりです。スタート位置に着けるとこれがまたカッコイイんですよ!
6月11日 楽しかった6月レース_f0139163_2026469.jpg

ポルシェ対フェラーリの対決! 思わず皆さん写真撮りまくり!!
D.Kさん第一レースでテンパッタのか?張り切り過ぎてM1サーキット初の場外転落!!
そういえば映画「栄光のル・マン」でもフェラーリ吹っ飛んで爆発していたなぁ^^;
6月11日 楽しかった6月レース_f0139163_20272775.jpg

私のポルシェ917は速すぎて一度外してしまうとリズムが狂って外しまくりで3位に終わりました。
今回も30周の周回レースなので集中力を一度切らすともうパニック状態で手が震えてしまう始末でした(こんなの初めてです)
ポイント集計するとオーバーレブーさんとヤネヤさんが同ポイントでヒート優勝回数も2位も3位も同じなのでジャンケン
6月11日 楽しかった6月レース_f0139163_20441686.jpg

結果はご覧の通り^^¥
6月11日 楽しかった6月レース_f0139163_20501470.jpg

恩師EXのナベさんのオフイスパテモリ製作の車が速かったです。
6月11日 楽しかった6月レース_f0139163_20502177.jpg

ヤネヤさんの笑顔とオーバーレブーさんのマジ顔が面白い!!^^¥
6月11日 楽しかった6月レース_f0139163_2051433.jpg

次回10月レースは1994年以降のル・マンGT-1、GT-2カテゴリー車と、60年代アメ車レース(一般車両)になりました。

※16日はお休みします
Commented by オーバーレブ at 2018-06-12 00:32 x
今回は参加者少なかったですが、二レース共に大変白熱したレースで楽しく遊ばせて頂きました。皆様お疲れ様でした。グラチャンさんもマーシャル助っ人有難うございました。早く体調良くなり一緒に参加できる様に祈って居ります。
DKさん、第一レース待望の優勝おめでとうございます!!日頃より熱心に研究されていた成果ですね、本当に良かったです。第二レースでは勢い余ってコース外へ転落されましたが車に大きなダメージ無くホッとしましたよ。10月レースも魅力的なお題ですので、今回同様に白熱したレースを皆さんで楽しみましょう、有難うございましたm(._.)m
Commented by atelier-m1 at 2018-06-12 01:43
>オーバーレブさん
ぶっつけ本番のレース、お疲れ様でした。
今回も素晴らしい出来のスカGを製作して頂きありがとうございました。
無理をして目に負担を掛けないで下さいョ!とは言っても余生の楽しみですもんね!
お互いに頑張りましょう^^¥
Commented by D.K at 2018-06-13 11:31 x
お疲れ様&ありがとうございました。
テンパって楽しませていただきました(笑)
ところで、アメ車カテゴリーですが、「69年まで」で良いんでしたよね?
それと、結局1/25もアリにしたんでしたっけ?
やや慌てて仕事に向かってしまったんで、最終的にどうなったか分からなくなっちゃって…
ルマンGTは皆さんの車見るのが楽しみです!
僕もウルトラ王道か、変化球にするか楽しく悩みつつ製作に励みますヨ!
Commented by atelier-m1 at 2018-06-13 12:20
>D.Kさん
初優勝、おめでとうございます。
お祝いにリザルトプレートを過去の様なアクリルプレートに勝利車の写真を貼り付けて作り直しましたので
今度いらした時にお渡しします^^¥
質問の件、すべてOKです。ただ、大きさがさほど変わらない程度であればよろしいかと思います。
次回10月レースは初カテゴリーなのでモデラー賞ありますので頑張って下さい。
今回も盛り上げて頂き、ありがとうございました。D.Kさんが居ると3倍楽しくなります!^^;
by atelier-m1 | 2018-06-11 21:24 | レース日程 | Comments(4)