人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サーキット改修工事 第七章

やっとすべての材料が揃いました。
オークションで落とした物、メーカーに問い合わせて仕入れた物、見本品を取り寄せ確認して仕入れた物等、けっこう時間が掛かりました。(ウレタンニスは使用しませんでした)
サーキット改修工事 第七章_f0139163_124629.jpg

早速、特注のT型ビットで深さ8ミリの溝と平編み銅線部を一発で仕上げる、どうだっ!!
サーキット改修工事 第七章_f0139163_113222.jpg

なんとか12月20日ぐらいまで完成させたいものです。
※こののち、水性塗料は止めてクリアラッカーにしました。



.
Commented by TOM at 2007-11-19 12:42 x
しかし、情熱のなせる技ですね。
場所、時間、工具、材料のすべてがそろって初めてできることだと思います。それを一人で全部集めて工作まで...頭が下がりますね。
今度、板削らせてください(笑
Commented by atelier-m1 at 2007-11-19 18:11
TOMさんどーもですぅ
>今度、板削らせてください(笑  是非、お願いします!(^^
TOMさんは、全国の有名サーッキットをまわられているから、いいとこ取りのアドバイスもらえたらと思っています。
>12月20日ぐらいまで完成させたい、、、
と、思いますが、今日もこれからグランドホテルで夜の仕事です。
昼も夜も仕事入ってくるので、年内完成できるのかなぁ!?
Commented by TOM at 2007-11-19 18:49 x
>いいとこ取りのアドバイスもらえたらと思っています。
いや~ワタシは走ることより、掘り出し物探しで回っているんで w
ほとんどコース見てない (爆
急がず、良い物を目指して下さい~
Commented by ブルー・スリー at 2007-11-20 23:39 x
初めて書き込みます。T字ビット、うらやましい~!私もそのうち平編み銅線挑戦してみたいです。
ちなみに、カントリーライフカラーズ、全く同じ銘柄使ってます!(笑
これ匂わなくていいんですよ。
あまり無理せずにがんばってくださいっ!楽しみにしてマース!
Commented by atelier-m1 at 2007-11-21 10:23
>TOMさん
いゃ~この歳で24時間働くのはキツイすっ!今さっき目が覚めて起きたところで、ゆうれいの様です。今日は仕事入ってないので、サーキット作りするのですが、ヒザがくがくで腕に力はいらない><
TOMさんのアドバイスどおり、マイペースで作業します。

Commented by atelier-m1 at 2007-11-21 10:43
ブルー・スリーさん、カキコありがとうございます。
>ちなみに、カントリーライフカラーズ、全く同じ銘柄使ってます
いゃ~ほんとに安心しました!ブルー・スリーさんが製作したスロボー、
TOMさんが絶賛してましたョ!塗装面がすごくいいって!タイヤのグリップがいいらしいです。たしか3度塗りでしたよね、そうすると、もう一缶買わねば。心強い情報、お言葉、感謝致します。
Commented by スロット・X at 2007-11-21 10:58 x
いやぁ~、本格的に木製サーキットの製作、始まりましたね!
完成が楽しみですね。
M1さんとはスケールが違うけど、以前ラリーコースを自作しまして、その時電動トリマをホームセンターで購入しました。
ところが安いのを買ったのが災いしてか、非常にトルクが弱く負荷が強いとすぐ止まってしまい散々でした。 不良品ということで交換してもらったのですが結局一緒で性能不足で返品。 お金も返してもらったので損はなかったのですが、大変だった記憶が色濃く残っています。
また自作コースに再チャレンジしたいんですが、なかなか手を出せずにいます。
M1さん、がんばってくださいね。
またレポート楽しみにしてます!
Commented by atelier-m1 at 2007-11-21 22:09
スロット・X さん、どーもです
そうですね、トリマーは高回転で削るものでメーカーもの買っても、トルクが弱く負荷かかると回転数が落ちます。それで、ルーターの12ミリビットなのです。トリマーより1万回転少ない、2万4千回転ですがトルクで削るので軽く手を添えるだけで、グングン進みます。やっぱりいい道具があると作業効率に差が出ます。
しかし、自作コースを作るには大きいにしろ、小さいにしろ、やる気パワーが必要です。私も一度下がったモチベーションですが、これだけ応援メッセが入ると、重い腰を上げざるをえない!!
まぁ~、ブログに製作レポートを載せているのは、自分の為でもあるのだから(^^;年内完成めざしてがんばりまーす!
by atelier-m1 | 2007-11-18 01:19 | Comments(8)