タイレルフォード003
2009年 05月 25日
中身をチェックすると、ボディとリヤウイングが一体となっているではないか!?
それにバックミラーパーツが無い(最初から無い設計)オマケにデカールのゼッケンナンバー
が11番になって、スポンサーデカールも足りないし、、、、それでしばらく放置してましたが
以前製作したタイレル6輪車のデカールをTOMさんにお願いした時、003のデカールも
一緒に作って頂きましたので、重い腰を上げて製作開始。
まず、リヤウイングを切り離して、プラ板で成型。エンジン部の下をカットしてモーターの上に
ヤネヤさんに作ってもらった、F-1ドライバーを乗っけてクリヤーを吹いた段階です。
タイレル6輪と比べて
クリヤーが乾いたら次はエンジンとリヤサス周りのアーム類の製作(^^;
質問ですっ!!
ええと、S字走行の時(直線からコーナー入り口も含み)って、左右に車の重心が振れますよね? で、思ったのですが、この時、ボディのガタの効果でシャーシに対して1テンポ遅れて挙動が発生する筈です。
うまく言葉では表現できないのですが、要するに、シャーシが踏ん張っている所に、上にあるボディから後から「がん!」と横Gがかかる・・・という感じでしょうか・・・。
この場合、ボディの左右のガタは少ないか、全く無い方が良いと思うのですが・・・。どうなのでしょう??
それと、同じ様な感じなのですが、ガイドの幅も、レーンの幅になるべく近くして(ファイバーテープ等で厚みを持たせて)、左右の遊びを少なくした方がもしかしたらシャーシレベルで左右の重心移動が少なくなるのかも・・・。
と、素人考えでふと思ったもので^^;
実際、どうなんでしょう・・・??
さすがRCカー暦20年の質問、疑問、つっこみ!?
私も同じ疑問にかられ、シャシーガタスペーサーにスプリンを入れようか悩みました。特にスペーサーガタを多く取っているラリーカーは試してみょうと思いますが、Cカーとかガタの小さい車はそのままで良いと思います。シャシーガタを無くすと、タイヤのみで横Gを受けるので限界が早いですが、シャシーガタがあることで最初の横Gを逃がし、タイヤで踏ん張って限界を遅らせる。と言う理屈だと思います。どうだべっ!?
ガイドに関しては、遊びを無くすると言うのは抵抗を増幅させるだけだと思うのですが?実際、どうなのか実践するしか結論は出ませんね。
やはり個人のドライビング癖や車の形状にもよるので、自分で調整しながらベストポイント探すしか無いですね。
ご回答、ありがとうございました。
やっぱり、スロットカーはラジコンとは違いますね^^; とりあえず、ガタは「あれば良い」という訳では無いという所で、初級者として個人的に納得です。
実際、オーバーレブさんのポルシェをお借りした時、ベストなガタのセットがあってこそでしょう、自分でも「まだ行ける」という感じでコントロール出来てましたし。
よし、フォーカスにはやっぱりプラフィットⅢオリジナルのままで、先ずは試走してみます^^
とりあえず、内装はボチボチ進んでいますが、今、透明なプラ版ってなかなか無くて・・・当面はガラスの無い状態になってしまいそうです><
やっぱり、タミヤに注文しようかな・・・。
ところで、F1カッコ良いですねー! 僕も、次作はF1にチャレンジしてみようかなw
プラ板ですが、たしかホーマックに透明アクリル板とエンビ板、1ミリとか0.5ミリ有った様な?無かったらペットボトルをカットして作るしかないんでないかい(^^¥F-1は何作ってもカッコイイので、是非チャレンジしよう!!