人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポルシェ・カレラ6

以前、ヤフオクで落としたヨーデルのカレラ6は出来の悪さに作る気も無く捨てました。
なにげに仕事のついでに寄ったプラモ屋さんにあった、アリイのカレラ6、これもお世辞にも
良いとはいえませんが、ヨーデルよりましです。
今回これを製作したのは、新規の滝〇さんのプリンスR380の対向車として
いつもの2日仕上げで完成させました^^;
ポルシェ・カレラ6_f0139163_23565251.jpg
ポルシェ・カレラ6_f0139163_2357983.jpg
ポルシェ・カレラ6_f0139163_23571857.jpg
ポルシェ・カレラ6_f0139163_23572696.jpg

シャシーはインラインのプラフィットⅠ。
インラインはこれしか無いので希少価値が上がってるかも?
コンパウンドで磨いて新品の様にピカピカです(^^¥
Commented by EXCITINGのナベ at 2009-09-04 20:20 x
 LS金型の906ですね~
 30年前の物ですから、良い出来ではないでしょうか。
 リンドバーグの906を持ってますが、もっとヒドイです。
 ヨーデルの906はタミヤのパクリですが、ウインドがヒドイ、ボディーに合いません。
 日本グランプリが始まりましたら国光のニッサンR380A2を持って参加しに行きます(笑)
 個人的は1968年の日本グランプリや1969年の日本グランプリのほうが車種的には面白いので好きですが・・・我が家の近くの自動車屋に長谷見が乗ったローラT70-MkⅡクーペが展示してあります。
Commented by atelier-m1 at 2009-09-05 11:16
こんにちは、EXのナベ様。
この時代のプラモってホント良い物ありませんね?
正直ビンテージ物は好きでは有りませんし、何より知識が有りません。
そんな私でも第一次ブーム世代なので、カレラ6は好きでしたしR380
くらいは知ってますが、お小遣いとアルバイトで買ったのがニチモの
マンタレィでした。ヤフオクでも高額商品、程度の良い物は入手困難
なので、レジン製作を計画!! (作るのは私では有りません?)
完成は早くて半年後?(笑

Commented by EXCITINGのナベ at 2009-09-05 11:51 x
 ポルシェ908(田中健二郎)とトヨタ7・3リッターと5リッター、ニッサンR381はフルスクラッチした原型を持ってまして、いつでも起こせます。
 デカールも慣れないイラストレーター取っ組み合いをして作りました。
 ・・・とは言いましても、この前にお持ちしたロータス23で程度の素人の手慰みですが、ご希望でしたら、ご連絡ください。
 販売はしておりませんが、ゴム型を起こす時に名古屋の愛好者にも声を掛けてゴムやレジンなどの材料代を頭割りにしております。
 1車種が5台ほども集まれば、1台あたり2千円ほどになります。
 全て僕のオリジナルですから・・・プラモより少々横幅があります。
 名古屋のヒストリック規格が最大トレッドが76mmですから(笑)
Commented by atelier-m1 at 2009-09-05 17:59
ありがとうございます。
私としては、ポルシェ908が好きです。(ポルシェしか知らない)
知識の無い私は昨晩、you tubeで日本グランプリをじっくり観ました。
滝レーシングとポルシェに感動しました!
日本のモータースポーツの功労者ですね!!
滝レーシングとポルシェが、がんばったからプリンスも日産もトヨタも
急速に進歩した。少しは知識得たかなっ?
やっぱり私は、ポルシェ908をお願いしたいです。
常連のヤネヤさんは前にも言ってた様に、トヨタ7...あれっ、7.3と5リッターどっちだろうか?今晩集まるのでリクエスト聞いて置きます。
また、色々とお手数お掛けします。
Commented by EXCITINGのナベ at 2009-09-06 01:05 x
 リクエストが決まりましたら、ご連絡ください(笑)
Commented by TOM at 2009-09-06 11:31 x
ども!
>M1さん
コメを読む限り、1車種5台ですから全員同じ車種にするか、各1台全て購入しないとコスト的に下がらないのでは無いですか?
それなら自分は全車種でもかまわないですけど。皆が持っていればケースバイケースで車がダブらないし。

>EXCITINGのナベ様
お手数おかけします。貴重な車種なので欲しいですが、皆さんのご都合も有ると思いますので、もう少しお待ちください。m(__)m
Commented by EXCITINGのナベ at 2009-09-06 12:54 x
  8月29日のディーノのレースでCAN-AMのローラT-160Sと日本グランプリのポルシェ908は各3台を抜くことに話が決まりましたので、材料は準備しましたので、決定です。
 昨日のトイスタジオのレースでトヨタ7・5リッターを2台・・・これも決定しました。
 ボディーの重量は28g~30gということで、もう少し涼しくなりましたら作業にはいります。
 この3種類でしたら、1台が2千は確定です。
 ・・・・・こういう、手作りのボディーを作ったことが無いと思われますので、作業手順の説明書も作ります・・・見ただけでな石鹸箱みたいなものですから(笑)
 沢山抱え込むと大変ですから、ゆっくりと検討してみてくださ。
Commented by オーバーレブ at 2009-09-07 00:20 x
皆様、お久しぶりです。
アトリエM-1、最近盛り上がっていますね~(うらやましいなぁ) 
ミニワンメークに引き続き、今度は日本グランプリですか!!。
私も何か作って参加したいですよ。
このジャンルはキットが少ないだけに、車種調整が大変ですね(笑)
新潟に持ってきたストックでは、ポルシェ356位かな(古すぎる??)
またヤフオクでお金使いそう・・・・カミサンには内緒にしといてね(爆)
Commented by atelier-m1 at 2009-09-07 01:36
お久しぶりです~♪オーバーレブさん
昨日は、ヤネヤさんとKさんと3人でミニの模擬レースを調整しながら
楽しみました。その後、2モーター4WDでコンピュターを使ったタイムレースで大盛り上がり!! また、EXCITINGのナベさんの御故意により日本グランプリが年末に向け開けるかも、です。
奥さんにナイショにしとくから、強制参加ヨロシクー(^^¥
Commented by atelier-m1 at 2009-09-07 01:46
EXCITINGのナベ様
こんなチャンスめったに無いので、全員に聞いてから発注します。
9月20日くらいには分かると思いますので、宜しくお願い致しますm(_)
m
by atelier-m1 | 2009-09-03 00:17 | Comments(10)