人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月20日 以外に面白い軽自動車レース

正月レースはGT300と軽自動車でしたが、面白かったのは軽自動車レースでした。
急遽、西区さんが参加したいとの事で、西区さんにはレギュ無視で好きな車を
作って頂き、参加してもらいました。それがまた、オープン1座のカスタムカーで
かっこいいったら、あーりませんか^^ それで車幅を決めてケイのカスタムカー
レースを次回のレースにしたいと思っております。写真はヤネヤさんが以前作った
スバル360ですがこれに巨大オーバーフェンダーとウイング付けたらカッコイイ
だろーなって^^¥
1月20日 以外に面白い軽自動車レース_f0139163_22294148.jpg
1月20日 以外に面白い軽自動車レース_f0139163_22294666.jpg
 
1月20日 以外に面白い軽自動車レース_f0139163_2242944.jpg

Commented by 西区 at 2014-01-22 08:47 x
昭和40年代、実車の軽レース過渡期におきまして、ノーマル仕様、屋根を切ったもの、フォーミュラ風のものまで、何でもあり(但しエンジンは軽)のレースが存在しました。
オーナーの思い入れたっぷりのガレージマシンに、思わず心引かれてしまう私でした。

軽のモッド(改造)クラスは大賛成です。宜しくお願いします。
Commented by 西区 追加 at 2014-01-22 08:55 x
今から25年位前、札幌中央区にレイトンハウスサーキットがありました。そこで当時スロットカーを走らせていた友人Sに声掛けしたところ、是非見学させて頂きたいとの事でした。

今のところ2月1日(土)に私と友人Sとでお邪魔したいのですが、当日は開放日でしょうか。お伺い致します。

クマゴローさん、当時のエバとかマナを作られるご予定はございますか。
Commented by atelier-m1 at 2014-01-22 13:09
>オール
昨日からの大雪で、家の方とアトリエの除雪で只今、放心状態です^^;
思考回路が狂っていますので、返答の言葉がみつかりません。
ただ、今のところ毎週土曜日は開ける予定です。
Commented by クマゴロー at 2014-01-22 13:32 x
オーナー、お疲れ様です
よく温まって、熱い甘酒でも飲んで一服してください。

西区様、資料があれば触手が動くところですが、検索で「エバ」絡みで入力すると「エヴァ」に引っ張られオーバーレブ師匠の大好きな画像しか出てきません。資料ありますか???
Commented by クマゴロー at 2014-01-22 15:08 x
西区さん、そうだ!「エバとかマナ」の件はMSLの凡ちゃんに聞いてみます。
Commented by atelier-m1 at 2014-01-22 17:03
>クマゴローさん
ありがとうございます。ただいまダイエット中で水しか飲めません^^;
Commented by 西区 1 at 2014-01-22 23:13 x
atelier-m1さん、お疲れのところすみません。昨晩からの大雪でお疲れ様です。

クマゴローさん、古いお話で申し訳ありません。
「エバ・カーズ、エバカンナム2A、三村健治、マナ06、マキF1」
で検索すると出てくると思います。
Commented by 西区 2 at 2014-01-22 23:25 x
当時は、林みのる制作のカラス(S6を改造)から端を発し、マクランサ、他にコニリオ等、「コーチビルダー、プライベートコンストラクター」が盛んな時代でした。
三村健治はエバ・カーズを設立し、昭和44年に「エバ2A」を制作、プライベーターに供給していました。
Commented by 西区 3 at 2014-01-22 23:53 x
私は、スロットカーブームがとうに去った昭和44年、オートスポーツ誌の別冊付録「東京レーシングカーショー」の「エバ・カンアメ2A」を見て驚愕致しました。
「まるで、マクラーレンM8Aやシャパラル2Hを更に低くし、空力を高めた様なボディ・・・これにN360のエンジンが載る!」

ツインチューブ・モノコック、FRPボディ、軽なのに完全なレーシングカー
・・・・本物でした。これで一気にカンナム・グループ7を夢見る事が出来たのです。

by atelier-m1 | 2014-01-20 22:30 | Comments(9)