2月3日 豆まきの節分

節分過ぎれば日が昇る 笑うかどに福来り 
このフレーズ、むかし指圧のおっちゃんが「指圧の心は母心」で一世風靡した。節分との意味が違うけど!?
もっと違う意味で「昔まいた種がやっと実った」と言う出来事が先週と先々週ありました。
千歳の博品館でスロットカーを体験した方が来ました。
nobuさん親子です。この日も、博品館で新車を買った帰りで、すっかりハマった様です。
f0139163_14133112.jpg

nobuさん、オーバーレブさんと意気投合! 似たような収集癖があるようです^^;
f0139163_14134036.jpg

こちらは、友人を誘って来たRuiさんです。こちらの方も博品館でスロットカーに目覚めた方達です。
f0139163_14212255.jpg

常連の会員さん達はコースを開け渡し、マーシャルや接客に大忙し。これが日本の文化「お・も・て・な・し」ですね^^
f0139163_14213999.jpg

ここでひとつお願いがあります。開放日のお知らせの下の欄に注意書きがありますが、さらに付け加えたい項目があります。
初めての方は無料で体験走行が出来ます。これはお客さんの方で、好きになれるコースかどうか?
また、常連会員さん達と話は合うのか仲良くなれるのか?ここのサーキットの雰囲気はどうか?を体験して頂く為の無料開放です。
また、私の方でもその人の人柄(礼儀、マナーとか)を見極めさせて頂きます。
営業サーキットサイト側ではマナーさえ守って頂ければどなたでもOKでしょう。
ただ、会員制サーキットは違います。裸の付き合いと言いましょうか、自分をさらけ出してスロットカーを、
いや、その仲間を好きになってもらいたいのです。
人はひと、俺はオレという方は自分の世界を持っておられる方なので、私のサーキットには不向きです。
過去に3名ほどお断りしております。たぶん、そういう人は自分から去っていきます。中にはKYな方もいましたが^^;
M1サーキットはスロットカーはもちろん、アフターでも最高に楽しい場としていつも笑いがたえません。
中には、会話だけ楽しんで走行料を置いて帰る人もおります。その雰囲気を壊されては困るのです。
どうかご理解されて、自分もその仲間に加わりたいと言うのであれば歓迎いたします。
[PR]
Commented by nobu&kento at 2015-02-03 16:27 x
先日は本当にありがとうございました。

貴重なクルマを走行させていただいたり、
会員さん達にはマーシャルをやっていただいて
ありがとうございました。

息子も大変喜んでいてM1サーキットの方が楽しいと言っていました。

私も色んなクルマを見て触れて
生の話も聞けてとても有意義な時間を過ごせました。

息子も礼儀、マナー等に至らないところがあったかもいせませんが
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by atelier-m1 at 2015-02-03 17:39
>nobuさん
ご理解頂きましてありがとうございます。
分からないことがありましたらオーバーレブさんに聞いて下さい。地方レース以外は毎回来てくれています^^¥
いやいや、お子さんはハシャイデくれるほうが嬉しいです。
こちらこそよろしくお願いします。
Commented by オーバーレブ at 2015-02-03 21:07 x
>nobu&kent様 先日は大変レアな車を沢山拝見させて頂き有難うございました。私は1/24のみならず,1/32スケールも大好きです。走行されてお判りになったと思いますが、ノーマグは実車により近い走行を堪能できますが、テクニック習得に時間と練習が必要です。スピードのみ純粋に追及される方はレㇻの様なマグコースの方が手っ取り早く楽しめると思います。ノーマグの世界は車を鑑賞しながら走行もできますので、ご興味おありでしたら是非またいらして下さい。微力ながら、私の知り得たノウハウはご提供させて頂きますので。皆さんと一緒に綺麗な車を鑑賞し、レースできる日を楽しみにして居ります。
Commented by nobu&kento at 2015-02-04 00:16 x
>オーバーレブ様
先日は本当にありがとうございました!
M1サーキットを体験して、
スロットカーの奥深さの一片に触れた、触れてしまった気がしました(笑)
マグコース、ノーマグコースそれぞれの専用車を製作したくなりました。
息子は単純にぶっ飛ばせるマグコースの方がいいのかと思いきや
ノーマグコースの方が楽しい、走らせ甲斐があると言っていましたのでホンモノかと(笑)
息子はオーバーレブ様の指導がとても勉強になったようです。
これからもご指導よろしくお願いいたします。
いつかはみなさんを唸らせるような1/24を製作したいと思った次第です。
Commented by 上田智昭 at 2015-02-05 15:57 x
東京在住のオーバーレブ師匠の舎弟です(笑)!
M1さんの裾野運動流石です!営業サーキットではないクラブマンサーキット!気の合う仲間との模型・車談義に花を咲かせながらも笑顔で真剣に走る(笑)それがクラブマンサーキットそのものですね。

1度はお伺いしたいのですが、仕事柄なかなかお邪魔できま無いのが残念でなりません・・・・これからもマニアックで和気あいあいとしたサーキット運営に期待しております!
Commented by atelier-m1 at 2015-02-05 20:40
>上田智昭 さん
コメントありがとうございます。
営業サーキットにしろクラブマンサーキットにしろ、人との付き合いと言うものは難しいものです。
今のメンバーは私にとってかけがえのない友人達なのです。
今のメンバーが支えてくれたからこそ今日まで続けられたと思っております。
だから、なおさら守りたいのです。
こちらに来られましたら是非、お立ち寄り下さい。
Commented by オーバーレブ at 2015-02-06 01:44 x
>上田さん スレありがとうございます。最近お仕事繁盛の嬉しい悲鳴で、中々レース参加のお時間が取れない様ですね。でも生活有っての趣味ですから今が踏ん張り時だと思います。
忙しい時はアトリエM-1のブログを見て頂いて、ストレス発散してください。私もmixi上で上田さんの素晴らしい作品拝見し、モチベアップさせて頂いてます。これからも宜しくお願いいたします。
by atelier-m1 | 2015-02-03 15:33 | Comments(7)