人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月21日 抱負?

1月21日 抱負?_f0139163_1632122.jpg

1月23日は今年初めての通常開放日になります。とうとう、9年目に入りました!
開設当初、「飽きっぽい性格なので5年くらい続けばと、思っております。」と、ほざいてましたが^^;
正直スロットカー自体は5年ほどで飽きてしまいました。なぜ続けられたかは言うまでもありません。
それは会員さんの友情です。
前世の仲間が今世で再会したって感じですね。それ故、スロットカーを飛び越えた絆みたいなものがあります。
なので、ここが無くなってもいつか何処かで女子会じゃないけど、集まって「生存を喜ぶ会」を是非やりたいですね(涙^^;
1月21日 抱負?_f0139163_1631076.jpg

年明けに購入したウイスキーです。ニッカはほぼ揃えたので、本場物はどうなの?の思いからアイラ、アイリッシュ、バーボン等を試した。
はっきり言って、個性強すぎ! と言うか、ジャパニーズウイスキーは精細で飲みやすいシルク的な感じなのに対して
アイラ(スコッチ)ウイスキーの香りはヨード臭と正露丸! 口に含んでもそれは変わりません。
バーボンは総じてセメンダインの接着剤の香りと味です。メーカーによって強弱はありますがね。
ジャックダニエルはドッカンとセメンダインがくる!!  しかし、コレにハマリました。世界的に一番売れているウイスキーと言われております。
1月21日 抱負?_f0139163_16311257.jpg

私の嫌いなサントリーですが、昨年終売となった響12年がラッキー篠路店に残っていたので(4200円ヤフオクではプレミア価格)つい買ってしまった。
仕事で釧路一泊の晩飯を居酒屋で、当然職人達は飲み放題を注文。私も勧められましたが、ウーロン茶です。
誰かが響ありますよ! と、言うんで4000円以上のウイスキーから本腰を入れるサントリーをストレートで飲んでみた。
ノンエイジの響だがサントリーらしく、飲みやすい。余韻はほのかに甘い。が、コクは無い響かないって感じですがそれなりに飲めた。
じゃ、響12年はどうよって思ってました。
ノンエイジの響よりはマシですが4200円も出して飲むんなら、写真手前のニッカのピァモルト・ブラック2160円の方が美味しく飲める。
響の隣、角ビンは角瓶第一号再販品です。大文字のSuntoryの下に堂々とリキュールウイスキーと書かれています。!? 
長々と失礼いたしました。^^;
Commented by アロウズ。 at 2016-01-21 16:07 x
僕の晩酌は焼酎かサントリー角です。角は勿論居酒屋用の4Lか5Lです。
今は夜の街に出ても角を置いている処はありません。ウイスキーバーでは置いている処もたまにありますが。
昔は店のキープもオールドや角があったのに最近は皆さん豪勢になりました。
Commented by atelier-m1 at 2016-01-21 17:12
>アロウズさん
こんにちはー。
私は基本的にアルコールはダメなのですが、なぜかウイスキーをストレートで飲んでもそんなに酔いません?
ビールはコップ一杯で即、頭ガンガンなのにね? なので晩酌はしておりません。
寝る前の小1時間をネットで酒好きな人のブログのウンチクを読みながらショットグラス一杯飲むくらいです。
角サンの業務用5ℓですかーっ!それを一ヶ月で無くなるとかっ? おそらく洋酒が安くなったのでバーもそちらに移行したのでは?
と、思います。洋酒を増やせば話題になるし、バーも儲かるしね^^;

Commented by オーバーレブ at 2016-01-22 10:18 x
なんと9年目に突入!!あっというまでした。そうだよね、皆じじいになるわけだ(笑)
今年も皆で楽しくやりましょうね、よろしくお願いします
見たことの無い珍しいボトル増えた、明日見せてくださ~い(´ー`)/~~
Commented by atelier-m1 at 2016-01-22 10:53
>オーバーレブさん
歳をとらない秘策?^^をされているオーバーレプさんだけが元気ですよねー。
ジャックダニエル、私もハマリました!!ので、この後、ジャックダニエル4種購入(総額26000円)
その中には21600円(ヤフオクで14500円)もするシナトラセレクトも! もちろんすべて飲みます^^¥
宅配到着は明日の予定なのですが、道路事情次第で一日遅れるかも?です。
味見したいなら早めに来て、水ガブガブ呑んで25時に帰るといいよ~♪
by atelier-m1 | 2016-01-21 13:16 | 番外編 | Comments(4)