人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月6日 番外編

すっかり雪も解け、スズメ達が戻ってきた。(私がアトリエの玄関先にまく餌を食べにくる)
今年の降雪量は例年の1/3しかありませんでした。
ハイエースの冬タイヤも5月の連休明けに夏タイヤに交換してましたが、今年は昨日交換してしまいました。
工房アトリエM1の大掃除をしていたらこんなモン出てきました。
4月6日 番外編_f0139163_13463637.jpg

ソニーのカセットテープ方式のウォークマンです。おそらく最終モデルに近い製品だと思います。
TV1〜12チャネル AM/FMラジオ、ステレオ録音マイクもあります。(ヘッドホンは最近の物)
もう、あれもこれも詰め込んだ30年以上前の製品ですね。ソニー博物館行かも!?
4月6日 番外編_f0139163_1358737.jpg
4月6日 番外編_f0139163_1358185.jpg

一番使ったのがラジオの野球中継放送と、マイクをネクタイに着けて会社での会議録音によく使いました。
4月6日 番外編_f0139163_1415417.jpg

新しい電池を入れたらちゃんと動いて普通に使える! 昔の製品って丈夫だったんだよねー。
物持ちの悪い私としては良く残ってたもんだ^^;

※8日開けますー

.
Commented by sakanaya at 2017-04-07 09:08 x
どもです。
おお!凄い!レックウオークマンなんか持っている人少ないですよ!!^^;
現在のボイスレコーダー、当時のデンスケですね。
でもでもTVチューナーまでと思っていたら、最近はワイドFMなどと言うAMラジオがFMで聞けるのですが、以前のTV周波数近くで放送しているので、当時の機器ですが意外と重宝するんですよ!いい音でラジオ聞いてみて下さい!!
Commented by atelier-m1 at 2017-04-07 16:47
>sakanayaさん
こう言う記事はsakanayaさんが一番に反応すると思っていました。案の定sakanayaさんが釣れました!!

あーっ、いゃいゃ失礼なこと言いました^^; そーですね、当時、普通のラジカセより高かったのでかなり迷いました。
レック(録音)出来るのが買いの決め手だった様な??
そうですか、TVチューナーでワイドFMが聞けるんですか!? でもこれ、内蔵アンテナなので感度良くないですね。
ラジオの感度はアンテナの長さによると言いますよね ? 昔の物って機械式でスイッチボタンがいっぱいあって楽しかったなぁー。
Commented by atelier-m1 at 2017-04-11 09:15
>sakanayaさん

マスプロアンテナは私一人の入札で落札できました^^¥

例の物はすっかり忘れておりました^^; OBさん、入札参加したのかは判りません。
by atelier-m1 | 2017-04-06 14:09 | 番外編 | Comments(3)