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4月27日 タイムスリップ!?

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新規会員さんのグラちゃん(ペンネームの由来はグラチャンレースファンだったので)が昔の雑誌を持って来ました。
本の状態も綺麗でグラちゃんの几帳面な性格が判ります。一ヶ月間置いてくれるので、皆さん大切に拝見しましょう。
そんなグラちゃんの5月レースエントリー車はこれです!!
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間に合わないかも知れませんと言ってましたが、これからも日本GPは年1回かならずやりますので、じっくり製作を楽しんでください。
この雑誌で皆さん 大盛り上がり! おかげで第一回からの日本グランプリの知識が得られ、69年代にタイムスリップした様な。。。^^
グラちゃん、コーヒー豆まで差し入れて頂きありがとうございました。
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オーバーレブさん、製作中のベレットR6をチェック。EXのナベさんの正確に作られているレジンボディに感動しておりました。
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そしてEXのナベさんから届いたマクラーレンR6と、原版を手直しされたプリンスR380。
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EXのナベさんのおかげで、日本GPレースは回を重ねるごとにグレートアップしていきます。
本当にありがとうございます。どうか、長生きされて乗り鉄とスロットカーを楽しんでほしいと願います。

この日は久しぶりにKさんが来てくれました。5月レースに向けて車のセッティングでしたが、レンタカーもあるので大丈夫ですょ。
帰宅の約束の時間を30分もオーバーさせてすみませんでした^^; 10時の男!?Hさんも久しぶりに来てくれました。
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この日は、私含め8人で大盛り上がり!! 皆さん、本当に楽しいひと時をありがとうございました。
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by atelier-m1 | 2015-04-27 11:16 | Comments(4)

4月24日 開放日のお知らせ

4月25日 OPEN 19:30~
いくら調整しても7.2秒台を切れなかったR380Ⅱ、シャーシ全バラしてアルコールで洗いモーターを新品に換えた。
ギア比は同じ10X36で、ついに6.8秒台に入った!やはりモーターか!(中国製ラビットは外れが多いとか)
コーナー出口加速でケツ振りが多いのでタイヤも新しく作った。試しに一回り大きく(23から25に)
これが大正解です!タイムはご覧の通りゾロメ^^¥ やばい、エントリー車のR381よりコンマ2秒位速い^^;
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by atelier-m1 | 2015-04-24 01:43 | (旧)開放日のお知らせ | Comments(0)

4月21日 Fサス対Rサス

5月レースのエントリー車。
左から私のオペル(Fサス)ヤネヤベンツ(Rサス)sakanayaオペル(Rサス)
私のオペルのチンスポイラーもぎり1ミリのクリアランスでしたが、これじゃFサスの動きが封じられる。
それで3ミリほど上げました。また、コースの連結部分で引っかからない様に段差調整もしました。
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私のFサスのストローク。シャーシはエクセル、Fシャーシのスプリングをソフトに交換。軸スペーサも長い物に交換、Oリングを2個に。
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ヤネヤ・ベンツ。プラフィット3改、プラフィット4と同等のRサス、しかも出っ張りが無い!!
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sakanaya・オペル。シャーシはプラフィット1改。インラインをサイドワインダーに変更して、ロットサス。
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さて、Fサスが勝つかRサスが勝つか? それともノーマルのプラフィット4? 
改造シャーシの写真は3月13日の記事に載せてあります。
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アルファ155はKさんのエントリー車なので誰も作っておりませんょ^^
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by atelier-m1 | 2015-04-21 10:26 | Comments(4)

4月16日 開放日のお知らせ

4月18日 OPEN 19:30~

皆さん、5月レース車両を製作中。未塗装の車はオーバーレブさんベレットR6。
ダイハツP5完成車はヤネヤさん。これは速かったのですが、日野サムライで参加。
もう一台、製作途中のダイハツP5はsakanayaさんの車です。
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私はニッサンR381ですが、もう一台R380Ⅱも調整中。ギア比変えてもタイヤ新品にしても遅い^^;
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ヤネヤさんもR380を製作中です。ボディが小さい為、タイヤがハミタイします。
私もそれに悩まされましたが、Ⅱ型にしてパテ盛りブリフェンにして幅のあるタイヤを着けました。
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後は25日に皆さんとレース日を相談します。
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by atelier-m1 | 2015-04-16 22:19 | (旧)開放日のお知らせ | Comments(5)

4月13日 サムライ

EXのナベさん製作、渾身の作品をヤネヤさんが完成させました。
ダイハツP5も完成させましたが、このサムライ で5月レース参戦決定です。
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リヤサスも硬いより軟らかい方がコーナーの踏ん張り良いみたいです。
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ただ、トレットが狭いのが難点でラップタイムが限界模様!?、コンマ5秒くらい遅い。
まぁ、アトリエM1の車検はあって無い様なものですから(違反者は誰一人おりません)、決勝レースには出走します^^¥
後は、シャーシセッティングどこまでやれるか!ですね。
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by atelier-m1 | 2015-04-13 20:43 | Comments(0)

4月9日 開放日のお知らせ

4月11日 OPEN 19:30~
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いきなり訳のわからない写真!?
5月レースは、第4回日本GPと第二回DTMレース。9月は第4回ラリーとシルエットカーレース。
翌年、28年正月レースは日本ストックカーと日本カンナムレース。
まぁ、シルエットと日本カンナムは新しいカテゴリーですが、ワンメイクレースは一度も無いので
ワーゲンのワンメイクやることになった?それでひっぱり出して来たのがコレッ!7年前に作ったヤツだ^^;
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重くても上は軽くしないといけないのに、真面目に作ってきた人に失礼なことですね。
だったら、レギュで4人乗車っての、どーだい!?^^;
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by atelier-m1 | 2015-04-09 20:17 | (旧)開放日のお知らせ | Comments(0)

4月5日 昨日の様子

nobu&kento さんが遊びに来てくれました。
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なんでも、千歳のレラ博品館サーキットのコースレコードをkento 君が更新したそうです!
前回のレコードホルダーは35歳前後のお父さん、記録は8.1秒。
kento君の車はフォードムスタング。別にレギュは無かったので、お父さんの nobuさんが スペシャルマシンを製作。
結果、記録は7.8秒! これがCカーだったら、もしかして7秒切るかも^^;
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kento君は速い人と一緒に走るのが好きなようで、(それが一番の上達の近道)会員さん顔負けの走り!
24のアメ車完成品を購入したので、24スロットカーにも本腰入れてきたようですね。^^
それを見て、オーバーレブさんが以前作ったミニッツボディにバンバシシャーシ+FOXを組み込んだマツダCカーを練習用にkento君に貸し出し。
1時間もしない内に7秒を切る走り、仕舞には6.8秒台を叩き出した^^;それじゃと、模擬レースをすることに!
20周のラップレース、緊張したのか?スタートしてすぐ2回もコースアウトして周回遅れに。しかし、終わってみれば、同ラップ。ハズさなければ優勝です!!
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完全にコントローラ操縦術をマスターした!?恐るべし、小学4年生!! 
この写真、kento君のコント握っている手がブレていますよね、コーナーリングに合わせてコントを振り回す癖なんです^^;
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大人達は疲れて何度も休憩しましたがkento君は黙々と練習^^;
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nobuさん、昨日は美味しい差し入れありがとうございました。おかげで皆さん、kento君と遊べて大満足でした。
今度は nobuさんもレースに参加できるようがんばらないと^^¥

 
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by atelier-m1 | 2015-04-05 11:52 | Comments(5)

4月3日 開放日のお知らせ

4月4日 OPEN 19:30~

広角24ミリ、マクロ撮影。ドライバーにピント合わせ、前が広く後ろが小さく撮れて遠近感と迫力ある写真が撮れる。
後は、画像ソフトでフロントをわざと少しカットしてトリミング。
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1.5㍍離れて、望遠側120ミリで撮影。画像ソフトでトリミング。望遠の圧縮効果によって、前後の幅が同じくらいになる。
また、バックがほど良くボケるので立体感ある写真が撮れる。(ピントはロールバーから後ろに)
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写真の良し悪しはアングルしだい。ほんのチョット角度を変えながら5~6枚位撮る事を薦めます。
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by atelier-m1 | 2015-04-03 14:56 | (旧)開放日のお知らせ | Comments(2)